--.--.----:--


2011.03.1804:55

東日本大震災に対する不適切なツイート。米保険会社アフラックのアヒル声CMの声優ギルバート・ゴットフリードが解雇される!アメリカの保守派言論人の地震関連の失言が続く!

東日本大震災に対する不適切なツイート。米保険会社アフラックのアヒル声CMの声優ギルバート・ゴットフリードが解雇される!アメリカの保守派言論人地震関連の失言が続く!

米・生命保険大手のアフラック社は『アフラック!』とアヒルが社名を元気良く叫ぶCMを放送しているが、のアヒル声の声優を務めるコメディアンのギルバート・ゴットフリード(56)がTwitterで東日本大震災を揶揄する不適切な笑えないジョークをつぶやいた。ギルバート・ゴットフリードは元々、皮肉や風刺、揶揄の効いたブラックジョークを好むキャラクターだったようだが、さすがに東日本大震災が発生して1万5千人以上もの死傷者が出ている悲惨極まりない現状を考えれば、この地震を題材にしたユーモアやジョークは許されないと思う。

ギルバートは問題となって炎上したツイートの前にも、東日本大地震に関するジョークを12回にもわたって連発していたようで、その全てのジョークが被災者の感情や苦悩を逆撫でするような種類のものだったという。『ちょうどカノジョと別れたところだが、日本人が言うように、すぐに別の女性がボクの周りに“浮かび上がって”くるさ』や『日本はとても発展した国だ。ビーチに行かなくても、ビーチが自分からこちらにやってくる』といったツイートが厳しい批判の対象となり炎上したわけだが、日本の津波被害を恋愛・海水浴と絡めて笑いを取ろうとするのは、今の時期には不謹慎であり非常識でもある。

地震災害の大きさや被災者の感情、企業イメージの傷つきを重く見たアフラック社は、即座にゴットフリード氏の解雇を通告したというが、実名を出してTwitterをしている以上は、自分の立場と発言内容をもう少し振り返ってからツイートすべきだろう。アフラック社にとっては日本人の25%が同社の生命保険に加入しており、同社の事業配分の75%が日本人向けとなっていることもあり、『日本市場・日本の消費者の国民感情』は極めて重要なものとなっているが、それだけでなく人道的・倫理的にも問題の多い皮肉めいたユーモアのように感じる。

アフラック社は『ギルバートの日本の震災に関するコメントはユーモアに欠け、アフラック社の社員の感情を代弁するものではありません。彼を解雇し、我が社の“アイコン”でもあるアヒル声の声優は、新たに全米規模のオーディションで募集する予定です』という声明文をただちに発表している。ゴットフリードは解雇を受けた15日に、2回にわたり『日本の震災の悲劇に際し、私のユーモアで気分を害された方に心からお詫びを申し上げます』『被災者に無礼を働くつもりはなかった。震災で犠牲となった方々とそのご家族にご配慮を申し上げます』という謝罪と反省のツイートを書き込んでいるが、“綸言汗の如し”で一度発言した言葉の影響力を撤回することは困難である。

更にアメリカの保守派言論人による東日本大震災についての失言も相次いだという。超保守派のラジオトークショーホストでオバマ政権批判の論客でもあるラッシュ・リンボーが、リスナーに『トヨタのプリウスを発明して環境保護しているはずの日本人が、なぜ“母なる地球”の怒りを買って震災を受けたのだろうか?』と問われた。その質問を受けて、被災地でもリサイクル活動を丁寧に行っている映像を紹介したリンボーは、『日本人は環境を守るために沢山のことをしてきた。プリウスを作り出し、大震災に遭ってもせっせとごみのリサイクルをしてる。それでもガイアの神様になぎ倒され、壊滅させられた。おまけに神は原発もなぎ倒して、放射能を撒き散らかしてる。どれだけの仕打ちを受けてるんだかなあ。あはは』と笑い声を上げ、全米メディアから痛烈なバッシングを受けることになった。

保守派のトークショーホストであるグレン・ベックは、大地震と神の意志・戯れを結びつけて『神様のやることは神様の勝手だからわからないけど、これだけは言える。ガイア(ギリシア神話の大地の女神)と呼ぶか、イエスと呼ぶかはあなたの勝手だが、これは神様のメッセージだと思うんだ』と発言して、ベックも全米のメディア・国民から宗教を曲解した暴言であるという非難を浴びることになった。前述したリンボーの発言について、エンターテインメント・ウィークリー誌は『彼の考えはクレージーだ。非常事態下でも略奪すら起こらない日本では、避難所でもリサイクルだってする。その理由は、震災にも関わらず日本がまだ前を見て復興しようとしているからだ』と日本を擁護する記事を即座に掲載。MSNBCでも『今が震災についてジョークが通じる時だと思っているのか?彼は痛々しいくらいの馬鹿者だ。信じられない』と厳しい論調で非難・反論している。

関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

恥を知れ

恥を知れ
スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
