--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.0522:19

Googleが『Google デスクトップ』『Google ノートブック』など複数のサービスを終了する予定!

Googleが『Google デスクトップ』『Google ノートブック』など複数のサービスを終了する予定!

Googleウェブサービスに限らず、ウェブサービスには無料で使える便利なサービスが沢山ありますが、それらの多くは“β版”であり“フリー(無料)”であることから、『いつサービスが終了してしまうか分からない』という不安もつきまといます。数年前に大ブームとなったブログにしても、mixiやfacebook、モバゲー、グリーなどのSNSの人気に押されるようになり、近年ではサービスが終了したブログサービスもかなりあります。

10年以上といった感じで長年ブログを続けていきたいと思っている人の場合には、財務基盤やブランド力がしっかりとした安定企業が運営するブログを選択する必要がありますが、そういった安定企業でも『収益性・影響力』の観点からブログサービスを終了することもあるので、独自ドメインを取ってブログツールで運用するのが一番確実かもしれません。米グーグル(Google)も2日に、今後数カ月で複数のサービスを終了すると発表して、そのうちの幾つかは別サービスに統合するとしています。

終了となる対象サービスには、ローカルPCを検索する『Google Desktop』、メモを書いたり記事をクリッピングしたりできる『Google Notebook』などが含まれており、これらのウェブサービスを日常的に使っていた人はかなり不便になりそうですね。私も個人的に『Google Desktop』を使っていたのでローカル検索ができる別のサービスを探したいと思っていますが、なかなかGoogleのサービスほど高機能で使い勝手の良いものが少ないという問題はあります。Googleは、これらのサービスを終了・統合させる代わりに、より影響力や収益力の高いサービスに経営資源を集中させていくとしており、また今までのサービスとは違う新たな魅力的なサービスが登場することに期待したいですね。

アメリカを初めとする世界経済の景気や株価が悪くなっていることも影響しているかもしれませんが、Google検索エンジンの基幹事業と併せてfacebookに対抗可能な次世代SNSであるGoogle+』に経営資源を集中させたいという思惑があるのではないかと思います。Googleが近く終了するとしているウェブサービス「Aardvark」「Desktop」「Fast Flip」「Google Maps API for Flash」「Google Pack」「Google Web Security」「Image Labeler」「Notebook」「Sidewiki」「Subscribed Links」の10サービスとなっており、これらのサービスを利用しているユーザーは他のツールやサービスへの乗り換えを検討する必要が出てくるでしょう。

公式ブログではサービスの終了期日について、「Desktop」は9月14日で終了するとしておりもう余り日にちが残されていません。「Notebook」のほうは数ヶ月程度で終了する予定となっていますが、保存済みノートのデータは自動的に「Google Docs」へ移行するということで、データ消失については心配しなくても大丈夫みたいです。「Subscribed Links」は9月15日まではデータへのアクセスとダウンロードが可能ということです。

関連記事

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Google、デスクトップやパックなど10の製品・サービスを整理・終了へ―【私の論票】Googleのような体系的廃棄は、すべての企業で必須だ!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。Googleが、このたび、10製品・サービスを整理・終了します。この「体系的廃棄」は、どこの組織にでも必要です。民間企業なら、意図して、意識して、これを行わなければ、企業や、企業で働く人々そのものが、陳腐化して、いずれ市場から敗退せざるをえなくなります。現在の役所や、政治なども機能しないのは、この「体系的廃棄」が、システムとして組み込まれていないからです。これは、早急に組み込む必要があります。黙って、放置しておけば、いずれ、役所や国だって、完璧な機能不全にいたり、身動きがとれなくなります。そうして、もう、そうなりかけています。困ったものです。詳細は、是非私のブログをごらんになってください。
スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。