--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.04.2802:43

SONYが金融・保険部門を中心として営業利益と売上高を大幅に回復!プレステ3と液晶テレビ「BRAVIA」,Blue-ray Discへ期待!

かつてAVを主軸とした電機製品の覇者だったSONYの営業利益は、ここ数年大幅に落ち込んでいましたが、株式市場の好況を受けて06年3月期の連結決算で営業利益を67.9%も伸ばしてきたようです。SONY自身は自社の営業利益を、1,000億円と予想していたそうですから、殆ど2倍に近い利益をたたき出したことになります。

しかし、この営業利益の大半は、SONYの基幹産業である電機部門が出したものではなく、ソニー生命などの保険・金融部門が出したもので、SONYが本業である電機機器のPCやテレビ、デジカメ、DVDなどで大きなシェアを取り戻すには至っていないようです。ソニーの保険金融部門といえば、最近のテレビCMで『ソニー損保』のCMはやたらと目に付きますから、かなり広告費をかけてるんでしょうね。明るく微笑む女性タレントのイメージが強いのですが、この女性タレントの笑顔の表情に好感を持つか否かだけが決め手のCMのような……男性は意外にこういうCMに流されやすそうではありますが(苦笑)

電化製品のCMでは、デジカメのサイバーショットのCMとか新型液晶テレビのブラビアのCMとかは思い出すことが出来ますが、それ以外にインパクトのある商品は余り思い浮かばない感じですね。

PCのVAIOはそれなりに存在感があって、デザイン面やデバイス(特にSONY製の周辺機器)との連携の利便性などは評価できると思いますが、スペックと価格の比較では必ずしもSONYのVAIOが他社のPCよりも優れているわけではなく、PC分野で圧倒的なシェアを取るのは難しそうです。

日本経済の景気が良くなったと言われる理由の大部分は、実際に商品やサービスの売上が上がっているという理由よりも株式や債券の評価額が上がっているという理由が多いようですが、SONYの金融部門も株式市場の好景気を受けて、前期比3.4倍の1883億円の営業利益を上げています。

ソニー:営業利益67.9%増、予想の2倍 売上高も増収

ソニーが27日発表した06年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比67.9%増の1913億円となり、同社事前予想(1000億円)のほぼ2倍と大幅に伸びた。売上高も同4.4%増の7兆4754億円と2期ぶりの増収。ただ中核の電機部門は3期連続の営業赤字で、昨年投入した液晶テレビ「ブラビア」の効果で何とか赤字拡大を食い止めた。金融や映画部門頼みの体質は相変わらずで、「ソニー復活」は、まだ道半ばといえそうだ。

営業利益の回復の主役は金融部門。ソニー生命が資産運用で保有する株や転換社債が、株式市場の活況を背景に多額の評価益を計上。前期比3.4倍の1883億円の営業利益を稼ぎ出した。

もう少しすると、世界中のゲーマから熱い視線が寄せられている次世代ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」が発売されますから、すさまじい売上を上げるとは思いますが、プレステ3は開発コストがめちゃくちゃ高いために純利益はそれほど大きくは出ないということです。

プレステ3の発売や次世代DVDのBlue-ray Discの普及によって、8兆2000億円の大幅増収が見込まれていますが営業利益は1,000億円程度にしかならない目算が強いとのこと……売上高が8兆円の規模なのに、売上利益が1,000億円というのは利益率がかなり厳しいなというのが率直な感想です。

僕は、ブラウン管のテレビの時代には、SONYのテレビを優先して購入していたのですが、液晶テレビになって何故かSHARPやPanasonicを買ってしまってたんですよね。でも、新しく販売され始めた液晶テレビ「BRAVIA」は高画質で映像の輝度や精細度がかなり高くなっているだけでなく、デザイン面でも他社より洗練されている感じがあってなかなかいいですね。実際、BRAVIAが市場に投入されてから、SONYの液晶テレビに占めるシェアは回復の様相を見せ始めているそうです。

かつての電機業界で占めていた王座をSONYが奪還するためには、液晶テレビとプラズマテレビだけでなく、音楽機器、ゲーム、PC、デジタルビデオなど全体的な電機製品の売上を回復させていかなければならないと思いますが、今、地上波デジタル対応テレビを中心として電化製品の消費は再び伸びてますから、チャンスといえばチャンスですね。

しかし、1990年代のバブル終了直前の頃までのSONYは3,000億円以上の営業利益を上げていたということで、その利益水準まで持ち直すにはまだまだ厳しい道のりが待ってるでしょうね。うーん、あの時代に、僕達はどんな電化製品をメインに買っていたのか思い出せないけど、多分、SONYのウォークマンとかコンポ、CDとかが劇的に売れていたんでしょうね。

関連記事

テーマ : 経営
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
