--.--.----:--


2006.05.1214:58

“Google Desktop”でウェブとデスクトップ(ローカルのパソコン)の全ての情報を簡単に検索!RSSリーダ搭載の多機能なサイドバーも便利!

パソコンをフルに活用して仕事や研究をしている人は、ローカルとインターネットに膨大な情報が蓄積してきて探し出したいと思う情報を即座に見つけ出すことがなかなか出来ないことがあると思います。IT革命以降の情報化社会に生きる僕達は、インターネットやローカル(パソコン)の環境に保存している情報を、必要な時にすぐに取り出したいと思うようになります。

『ウェブとパソコンに存在する全ての情報』を網羅的に検索したいという人におすすめのGoogleのサービスが、「Google Desktop」です。僕も先ほど、日本語版の最新バージョンにアップデイトしましたが、非常に使い勝手がよくて便利なサービスですね(^^)

個人の研究・仕事・コミュニケーション(メールやチャットの内容)・個人情報・生活関連情報(人間関係の情報)までウェブとパソコンにある情報ならば、何でも正確に検索してくれますが、あまりに強力な検索なので個人情報保護の観点などから懸念の声も出ています。家にある個人用途のパソコンはともかくとして、会社や学校で使うパソコンにはインストールしないほうがいいかもしれませんね。

特に、最新バージョンのGoogle Desktopは、一時的に、Google側のサーバに検索対象のインデックス情報を渡すらしいので、その点が個人情報のセキュリティの観点から不安といえば不安ですが人間が目で確認することは絶対にないとGoogleは明言しています。まぁ、あまり人に知られたくないような極めてプライベートな写真や動画、情報はパソコンに保存している場合には少し注意が必要ですが、検索対象に何を含めるかは事前に細かく設定できます。

「Google Desktop」のヴァージョン・アップをして「Google Desktop2」になったのですが、アメリカでは既に「Google Desktop4」が試験的に運用されてるらしいです。とにかく、RSSリーダを使っている人ならGoogle Desktop2に付属している「サイドバー」のウェブクリップ機能は結構便利だと思いますよ。RSSやAtomのフィールドを登録しておけば、20分おきぐらいに最新情報を拾ってきてくれます。

サイドバーで天気予報や最新の株価情報、新着メールを常時確認することが出来ますし、自動的に書いた情報を保存してくれるメモ帳として使える「スクラッチパッド」も備忘録として使いやすいですね。サイドバーを出しておくのが目障りだという人は、設定によってサイドバーを消しておくことも出来ますので必要に応じて使ってみると良いと思います。

もちろん、ウェブとデスクトップ(ローカル)の検索を簡単に行えるツールバーも備えられていて、Windowsのタスクバーに検索窓の「デスクバー」を表示したり、自由に移動させられる検索窓の「フローティング デスクバー」を表示したりできます。

「Google Desktop」は、検索効率を大幅に向上させて、自分に必要なデータやファイル(画像・音声・動画)をすぐに見つけ出せるのですが、デスクトップ(ローカル)に保存している情報が増えてくるとパソコンの買い替えの時のデータ移転が大変なんですよね。その意味では、ブログに自分の必要な情報を記録して、オンラインに情報をアップしておくとデータ消失のリスクを減らせるかもしれませんね。テキストデータが多い人は、GoogleのGmailなどにメール形式で保存しておくと検索も出来るので便利ですよ。

Google デスクトップでは、コンピュータ上の次の種類のアイテムがインデックスに登録されて検索可能になりますから、事実上、殆ど全てのデータを検索してお目当てのアイテムを探し出すことが出来るようになります。

* メール (Gmail、Outlook、Outlook Express、Netscape Mail、Thunderbird、Mozilla Mail)

* チャット (Google トーク、AOL インスタント メッセンジャー、MSN Messenger)

* ウェブの履歴 (Internet Explorer、Firefox、Netscape、Mozilla)

* Microsoft Word 文書

* Microsoft Excel スプレッドシート

* Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

* PDF ファイル

* メディア ファイル (イメージ、オーディオ、ビデオ)

* 連絡先

* カレンダー項目

* 仕事

* メモ

* 履歴

* Zip ファイル New! (メタデータだけでなく、コンテンツも含まれます)

* テキスト、その他のファイル

* パスワード保護された Office 文書 (Word、Excel)

* セキュリティで保護されたウェブ ページ (HTTPS)

関連記事

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
