--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.05.2702:29

トム・ハンクスとジャン・レノ、監督のロン・ハワードという最高の布陣で制作した『ダ・ヴィンチ・コード』に厳しい批判やブーイングが…?!

■公開前の評価が絶大だった映画『ダ・ヴィンチ・コード』に厳しい批判の声

キリスト教の歴史の謎と秘密結社の暗躍、レオナルド・ダ・ヴィンチなどルネサンス(文芸復興)の芸術に隠された暗号……そういった西欧キリスト教社会の神秘的な世界と暗号を解明しながら進むスリリングな歴史ミステリーが、今、映画が公開されて話題沸騰している『ダ・ヴィンチ・コード』です。

ダン・ブラウンの原作のほうは、世界的に大ヒットして5,000万部を売り上げたのですが、5月20日に全国同時公開された映画版の『ダ・ヴィンチ・コード』に対する視聴者の評価はかなり手厳しいようです。『原作の魅力を全く再現できておらずつまらなかった』『原作を読んでいないと何が何だか分からず、ストーリーの面白さに入り込んでいけない』『瑣末なトリビアの情報や原作の複雑な物語をそのまま映画化しようとする無謀な試みで、ストーリーも映像技術も中途半端な感じである』という批判の声も出ているようです。

反対に、『ローマカトリックが伝えるキリスト教の歴史を覆す宗教的タブーに挑んだ歴史的傑作である』『ハリウッドの誇る豪華キャストと偉大な監督が作り出す知的興奮とスピード感に満ちた歴史ミステリー』といった高い評価の声もあるので、見る人の原作に関する予備知識やキリスト教史への興味によっても評価が変わってくるのではないかなと思います。

「ダ・ヴィンチ・コード」にブーイングの嵐

原作本は全世界で5000万部も売れた歴史ミステリー。キリストの子孫が現在も生きているというテーマが大論争を巻き起こし、カトリック教会の反発を招いている。また、著者の盗作疑惑が訴訟沙汰になるなど、映画公開前から話題性はバツグン。

しかも、監督は「ビューティフル・マインド」でオスカーを受賞したロン・ハワード、主演はこれまたオスカー常連のトム・ハンクスという強力タッグだ。大ヒットは確実とみられていた。

ところが、ふたを開けてみると、聞こえてくるのは「つまらなかった」「金返せ」といった悪評ばかりだ。映画批評家の前田有一氏もこう言う。

「まぎれもなく失敗作ですね。原作の魅力を再現できていない。物語を省略せずに全部トレースしているせいで、猛烈なテンポで先へ先へと行ってしまう。原作をしっかり読んで予習してから見ないと展開についていけないし、謎解きの楽しみや余韻を味わう時間もありません。原作は“トンデモ説”を本当っぽく演出した点が秀逸だったのに、映画はただのトンデモになってしまった。カンヌで失笑が起きたのも当然です」

主演は、オスカー賞にも入賞している『グリーンマイル』『フォレスト・ガンプ』トム・ハンクス、そして、『レオン』『クリムゾン・リバー』でいぶし銀の魅力と男気の溢れる名演技を見せてくれたジャン・レノですが、俳優陣はハリウッドでも超一流で相当に豪華なんですけどね。

勿論、監督も『ビューティフル・マインド』でオスカー賞を取得したロン・ハワードを起用していて、原作の興奮と面白さを忠実に再現したいという制作陣の意気込みが表れています。

多分、原作の『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでみてそれが全く面白くないと感じたり、衒学趣味(ペダンティック)の雑学・知識・暗号解読が煩わしく思えたりする人にとっては、原作のキリスト教の歴史を意外な観点から覆すストーリーを再現している映画版『ダ・ヴィンチ・コード』も面白くないのではないかなと思います。

僕は、基本的に雑学指向でして、実際的な役に立たない知識を集める教養趣味もあるので、結構、この映画版『ダ・ヴィンチ・コード』も楽しく鑑賞できそうな気がするんですよね。

僕も友人から勧められてダン・ブラウンの原作を発売当初に読んだんですけど、ルーブル美術館で起こった猟奇的な事件を解決していく肝心な内容のほうの記憶がすっかり薄れてしまい余り覚えていません。

映画版はDVD化されたら、レンタルでもして一度どんな出来栄えになっているのか確認してみようかなと思っています。映画館にも足を運びたいのですが、なかなか自由になる時間の確保ができず、一緒に行く相手との都合もうまくつかないんですよね(^^;)

関連記事

テーマ : ダ・ヴィンチ・コード
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
