--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.06.0306:22

元LUNA SEAのボーカル河村隆一が初のカヴァーアルバム『evergreen~あなたの忘れ物~』を発売!人生のターニングポイントをYahoo!ミュージックで語る!

元LUNA SEAのボーカルで最近結婚したという報道もあった河村隆一が、初のカヴァーアルバム『evergreen~あなたの忘れ物~』を5月24日にコロムビアエンターテインメントから発売したようですね。河村隆一といえば、ルナシーでばりばりやっていたハードな時期の音楽と、ソロになってからしみじみと優しく愛や夢の歌を歌いだした時の音楽の落差に驚かされた記憶があります。

その音楽性の違いやファッションの変換はルナシーのファンにとっては余り嬉しくないものだったのかもしれませんが……しかし、ビジュアル系を卒業してからの河村隆一の表情はほんと穏やかになって、歌を歌っている時にもリラックスして心地良さそうに歌うようになりましたね。今では、Mステなどのメジャーの音楽番組に出演する機会がめっきり減ってしまいましたが、まだまだ歌手としては現役なのでこれからも頑張って欲しいと思います。

今回のアルバム発売に際して、Yahoo!ミュージックの『私のターニングポイント』のコーナーに河村隆一がゲストで登場してインタビューに答えてますね。今、気になるあの人の、人生や音楽活動に影響を与えた出来事や出会いとは?このYahoo!ミュージックのカテゴリーに設けられたコーナーは、注目のアーティストに、自らのターニングポイントをじっくり語ってもらう連載コーナーなのですが、河村隆一さんの人生の転機や彼の音楽性をインスパイアしたものについて色々と語られているみたいです。

そしていちばんのターニングポイントといえば、やはりLUNA SEAのメンバーと出会ったことでしょうね。高校に入ってからはバンドなんかもやり始めて、地元・町田のライブハウスに出させてもらったりしてたんだけど、ちょうどメンバーが高校受験であんまり練習とかに来なくなってきて……僕はすでに高校中退してたんですけどね。そんなときにLUNA SEAのメンバーと対バンして、仲良くなって考え方とかを聞いてたら、彼らはもう音楽にしか向いてなかった。

10代後半の男子で、それだけ潔い考え方をしてたのって、身の回りでは自分も含めて彼らだけだったんで、もしかしたら一緒にばかげた夢を見られるかなって思ったんですよね。別に先のことなんて何も考えず、ただ何となく世の中ひっくり返せそうだからやろうと……そんな強がりみたいなとこで始めたけど、逆にいえばそれだけほかのものを見ずに、音楽を愛していこうって思ってたんでしょうね。

幼稚園時代から歌が好きで、妙な自信があったという河村隆一の人生の第一の転機は、小学校高学年に出会った「ギター」だそうで、このギター購入によって音楽の聴き手から演奏者の立場に変われるのではないかと漠然と思ったそうです。

僕は河村隆一の学歴については知らなかったんですけど、高校時代からライブハウスでライブを初めた彼は高校を中退して、そこからLUNA SEAのメンバーと出会って大きな音楽の世界でスターになるという夢を実現していったんですね。河村隆一の最大のターニングポイントは、やはり将来の職業と夢につながった『LUNA SEAメンバーとの出会い』ということのようです。

人生は、どういった考えや行動力を持った人と出会い付き合うかによって大きく変わってくるというのは一つの真理だと思います。特に、競争の激しい芸能界で成功するとか、新規に会社を起業して事業を拡大していくとかいう場合には、お互いに助け合って切磋琢磨できる仲間を見つけることが大切になってくるんじゃないかなと思います。

中学生くらいの段階で自分の将来のビジョンを明確に描く重要性を河村隆一が語っていますが、曖昧に何の目標も持たずに生きるよりも、早い段階で、将来どういった仕事に就きたいのか、社会でどういった仕事を実現していくのかということを何となくイメージしておくことは大切ですね。

自分が本当に好きで大切に思っている趣味や自分が得意で他の人には負けない自信がある分野を仕事にするのは簡単ではありませんが、一度しかない人生をなるべく後悔せずに生きるには、事前に『自分は将来、この社会で何ができるのか』を考えて、目標に向かって適切な努力を続けることが必要だと思います。

関連記事

テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。