--.--.----:--


2006.06.0810:44

十分な質・量の眠りがとれない「睡眠障害」による日本の経済的損失は「3兆5千億円」!

仕事で疲れているのになかなか寝付く事が出来ないという「入眠障害」、やっと心地よい眠りに入ったと思っても良質な深い熟睡を得られない「熟眠障害」、夜に眠っても十分な時間眠ることが出来ず早朝に目が覚めてしまう「中途覚醒」、恐怖や苦痛を感じる悪夢ばかりを見てしまう「多夢」など睡眠障害には様々な症状がありますが、日本大医学部内山真教授(精神医学)の調査結果によると、それら睡眠障害による日本の経済的損失は3兆5千億円にも上るということです。

何故、そんなに莫大な経済的損失が生まれるかというと、企業で働く労働者の眠気・睡魔による生産性や効率性の低下が一番の原因だそうで、それ以外にも、睡眠不足や突然の睡魔が原因で起こる自動車事故や事故による保険金の支払いなどが経済損失の中に含まれています。

工場での労働などを仕事にしている人であれば、不意に襲ってくる強烈な睡魔は深刻な事故の原因になりますし、大型トラックやバスの運転手などが睡眠不足で運転している状況なども極めて危険ですね。デスクワークで事務処理や営業活動をしている人であっても、日中の睡魔や寝不足による疲労感は仕事の生産性や持続性を著しく落としてしまいますし、あまりに眠気が強くて体調まで悪くなると『遅刻・早退・欠勤』などにもつながってしまいます。

耐え難い眠気…睡眠障害で年間3兆5千億円の損失

内山教授は、大阪の化学企業の従業員を対象(有効回答は3075人、交代勤務は除く)に、睡眠や日中の眠気による作業効率の低下、交通事故の経験などのアンケート調査を実施。これと賃金、交通事故の保険金などの公的データと合わせて推計した。

その結果、睡眠に問題のある人は、ない人に比べ、耐え難き眠気が襲う頻度が男性で平均月2・3回、女性で2・1回多かった。眠気を原因とする作業効率の低下から生じる経済損失は全国で3兆665億円と算定した。

また睡眠の問題があると「欠勤、遅刻、早退」の頻度も高くなり、これによる経済損失は、それぞれ全国で731億円、810億円、75億円となった。

僕も睡眠周期が不規則になることが多く、深夜にまとめて仕事をした次の日の昼間は全く頭が働かない事がありますが、やはり仕事で良い成績を出して自分の能力をフルに発揮する為には、良質な睡眠、適度な長さの睡眠が必要ですね。学生時代に試験勉強する時も無理して徹夜で詰め込み勉強をすると、試験の時に肝心な答えが思い出せなくてイライラすることがあります。

一般的に、中途半端に眠ると暗記した知識や内容を忘れてしまうのではないかと不安になることがありますが、やはり、短い時間でも集中して質の良い眠りを取ることで、自分のパフォーマンスを発揮しやすくなると思います。

俗に不眠症と言われる睡眠障害は、医学領域では精神神経医学領域の疾患だとされていますが、その治療の中心はマイナートランキライザーの睡眠導入薬を使った薬物療法になります。現在使われているベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、大きな副作用が殆どなく、飲み始めると止められなくなるような耐性・依存性もあまりないのですが、薬剤を代謝排泄する腎臓や肝臓への負担があるので睡眠薬は飽くまで対症療法であるという認識も必要でしょうね。

生活の不安や人生の悩み、人間関係の葛藤など心理的原因で不眠症(睡眠障害)になっている場合には、誰か信頼できる知人に悩みを聴いてもらったり、睡眠障害などを専門とするカウンセラーに相談をしてみるのもいいでしょうね。

睡眠障害に関係する経済的損失3兆5千億円の計算は、日本で初めて行われたようですが、その内訳は『眠気を原因とする作業効率の低下:3兆665億円, 「欠勤、遅刻、早退」の増加:1616億円, 交通事故の問題:2413億円』となっていて、不眠と睡魔がもたらす経済的影響というのもなかなか興味深いですね。

睡眠障害によるメンタルヘルスの悪化や健康上の不利益という純粋な健康被害はこの被害金額には含まれていないわけですが……豊かになっても全く時間的なゆとりや精神的な余裕が生まれない先進国のライフスタイルというのも異常といえば異常なわけで、もう少しのんびり休養して眠れる余裕のあるライフスタイルを企業も一緒になって模索していって欲しいものです(^^;)

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
