--.--.----:--


2006.07.0501:48

NTT DoCoMoが女性顧客層をターゲットとした“FOMA702i系”を8月に発売開始!モトローラ社製M702iは男性にもお薦め!

最近の携帯電話の進化は正に日進月歩ですが、NTT DoCoMoがまたもや新型の携帯を8月に投入してくるようですね。僕は、第3世代携帯(3G)が登場した頃までは、結構熱心に携帯の新しい機種のデザインや追加された機能の内容をチェックしていたのですが、最近出てくる機種については全く知識や理解が追いついていってません。今日は、ドコモの新型FOMA「7シリーズ(702i系)」発表のニュースを目にしたので、新型携帯のデザインや機能について簡単にまとめてみたいと思います。本題の702iの感想に入る前に、少し携帯電話の進化の歴史と機能の増強について振り返ってみます。

携帯電話の進歩の歴史は、『第1世代携帯電話(1G,アナログ)→第2世代携帯電話(2G,デジタル通信)→第3世代携帯電話(3G,高速デジタル通信)』というステップを踏んで進んできました。現在進行中の携帯の進化というのは、通信速度の更なる向上を前提としたもので『フルブラウザ搭載や検索エンジンの採用といったPC化』『おサイフケータイなどの電子マネー化(あるいは、通帳振替と連動したクレジットカード化)』を目指しているといえます。

3Gまでの携帯の機能の変遷を見ると、『音声通話→メール機能→公式ポータルサイト→デジカメ機能→インターネット接続・ビデオ機能(動画保存)→テレビ電話・電子マネー・音楽プレイヤー・クレジットカード・ワンセグでのデジタル放送・GPS機能での位置確認や3Dナビゲーション』という感じで機能が強化されてきています。

現在の通信形式はW-CDMAとCDMA ONEですが、恐らく『国際基準規格IMT-2000が指定する3G』以降の携帯電話でも通信形式はこのどちらかになり、今存在している以上の画期的な機能が付加されることは余り期待できないかもしれません。その意味では、今発売されている第3世代携帯は技術革新の最終段階に到達しようとしていて、追加機能の多くが趣味的なガジェット(おもちゃ)になってきているともいえます。まぁ、新規性のある綺麗なデザインや暇な時間を携帯で遊べるガジェット機能が、現在新しく発売されている3G携帯の魅力ではあるのですが。

さて、夏のボーナス商戦を勝ち抜く為に家電業界だけでなく、携帯キャリアも次々と新型携帯を市場に投入してきていますが、NTTドコモが7月4日に発表した“FOMA702iシリーズ”の商品コンセプトは『女性ユーザをターゲットにした独創的デザイン・ユーザの遊び心を満足させる新機能(ガジェット機能)』になっているようです。当然、今までのドコモの流れを汲んでいるので、FOMA70x系は、最新機能を全て詰め込む90x系よりもシンプルな機能に特化しており、販売価格も若干安めに設定されています。

FOMA702iの商品ラインナップを見てみると、「三菱電機のD702iF」「NECのN702iS」「松下電器のP702iD」「シャープのSH702iS」「ノキア(モトローラ)のM702iGとM702iS」の6種類になっています。『NTTドコモ、女性ユーザー取り込みを狙ったFOMA新7シリーズ発表』の記事に、幾つかFOMA702iの端末の写真がありますが、僕はNECの“N702iS”のコップをイメージしたデザインと上にぽこぽこと上がっていく泡を象徴するイルミネーションが気に入りました。なかなか斬新なアイデアが生かされていて女性向けながらいい感じに仕上げてきているなと感じました。

ファッションデザイナーの幾田桃子さんにデザインを依頼したというD702iFの優美で軽快な曲線のデザインもいいですし、防犯機能も果たす着メロ機能のアイデアも女性向け商品の観点から面白いですね。自分が仮に買うのであれば、四角いスクエアのデザインとヒカリドロップスのイルミネーションがシンプルで好きなので、多分、P702iDを買うんじゃないかなと思いますが。

NTTドコモの増田智子・マーケティング企画サービスマーケティング担当が、『若年層の取り込みとナンバーポータビリティでは、市場動向の分析から女性が重要』と述べているように、恐らく携帯電話を頻繁に機種変更する顧客層は『10代~20代の女性』に偏っているのではないかと予測されます。そのため、ナンバーポータビリティの実施によって、より顧客シェアを伸ばしていくためには一定以上の女性顧客層を確保する必要があります。また、今、契約している顧客を逃がさないためには『料金面での競争力とサービス面での新規性』を積極的に打ち出していかなければならないと思います。

最後に、男性にお薦めのFOMA702i系を上げておきますと、P702iD以外では、『モトローラ社製の極薄携帯M702iGとM702iS』がお薦めですね。世界的に人気の高い「RAZR」シリーズをベースにした『クールな洗練されたデザイン』を採用していて、綺麗なカラーバリエーションも豊富です。メタリックな外装にはアルミボディを採用しているので、高級感があって大人な男性にも似合う感じですね。

更に、この携帯は国際ローミングにも対応しているので、面倒な設定なしに海外でも日本と同様に携帯電話での通話を行うことが出来ます。英和・和英・国語辞典の電子辞書機能も充実しているので、ちょっと分からない単語や言葉を調べたいときなどには辞書の代わりになって便利そうですしね。

関連記事

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
