fc2ブログ
2006.07.1307:37

歌舞伎俳優の中村獅童が交通違反で出演予定のドラマ降板!「交通行政の取締・罰則の強化」に適応した交通ルールの遵守を!

2004年に公開された「今、会いにゆきます」の共演が縁になって女優の竹内結子と2005年6月に結婚した歌舞伎俳優の中村獅童さん(33)ですが、酒気帯び運転で信号無視したところを捕まって書類送検されてしまったというニュースが流れていましたね。

数年前から『交通犯罪の罰則強化』が警察の交通行政の基本方針となっていますから、昔は軽くビールを一杯飲んでの“酒気帯び運転”を甘く見る風潮があったのですが、今では厳しい罰則(違反点数)や社会的制裁が科される重大な交通犯罪と見なされるようになっています。この交通犯罪の罰則強化の流れを決定的にしたのは、飲酒運転をしたトラック運転手が乗用車に一方的に後ろから突っ込んで、二人の子どもの命が無惨に奪われるといった事件だったように記憶しています。

軽度の飲酒での運転は『このくらいの酔いなら安全に運転できるから大丈夫』という無責任な認識や甘い考えを起こさせやすいのは確かですが、そこを何とか冷静に判断して『飲むなら乗るな、乗るなら飲むな』の原則を守っていかなければならないと思います。危険で悪質な運転行為(交通犯罪に類する行為)であることに変わりはないので、例え交通事故を起こさないとしても酒気帯び運転はすべきではないですよね。幾ら安全運転できる判断能力が残っていると自己主張しても、警察にいったん検挙されてしまえば言い訳は通用しませんし、自分自身の人生や職業のキャリアに大きな損失を与えて、家族や同僚にも多大な迷惑をかけることにつながります。

中村獅童さんは、竹内結子さんとの間に子どもが生まれたばかりで、ドラマや映画で役者としての活躍や将来が期待されていただけに、今回のカフェバー返りの酒気帯び運転での検挙は痛いでしょうね……。カフェバーで仲間と盛り上がって飲まないわけにはいかないでしょうが、その場合には車でバーに行く段階で判断を誤っていたといわざるを得ません。本人も強く後悔して自分への反省というか憤りを抑えられないのではないかと思いますが。交通違反で捕まった時の怒りや虚しさの感情の持って行き場のなさというのはつらいものです(苦笑)

それにしても、今後の出演ドラマの予定を自ら降板して、今後も芸能人(役者)としての仕事がなくなることを覚悟しているというのは、酒気帯び運転に対する社会的制裁というものの大きさを思わせられます。

中村獅童に限らず著名人やスポーツ選手、会社経営者など、社会生活や職業活動で失うものの多い人ほど、こういった交通犯罪や交通事故に万全の注意をしなければならないのでしょうね。

中村獅童さん:酒気帯び信号無視 「今後のドラマ降板」

歌舞伎俳優の中村獅童さん(33)=本名・小川幹弘=が12日午前4時半ごろ、東京都世田谷区三軒茶屋1の国道246号で乗用車を運転中、交差点の赤信号を無視し、パトカーの警察官に停車させられた。酒のにおいがしたため呼気検査をしたところ、呼気1リットル中0.35ミリグラムのアルコールが検出された。警視庁世田谷署は近く、道交法違反(信号無視、酒気帯び運転)容疑で書類送検する。

同署の事情聴取に、中村さんは「11日夜に飛行機の中でシャンパンを飲み、12日午前0時ごろから港区西麻布のカフェバーにいた」などと供述したという。当時は、知人女性が同乗していた。

中村さんは歌舞伎の名門・萬屋一門に生まれ、81年に初舞台を踏んだ。テレビや映画でも活躍し、昨年6月、女優の竹内結子さんと結婚した。

道路交通法施行令の改正がされてから,酒気帯び運転の基準がかなり厳しくなっていて、ビール一杯でもおそらく時間が経っていなければ捕まる恐れが高くなっています。飲酒運転、酒気帯び、無免許などの悪質で危険な違反行為に対する基礎点数についても罰則が引き上げられていますね。

酒気帯び運転(0.25㎎/㍑以上)の場合には6点が13点になって一発で免許停止になりますし、,無免許運転の場合は12点が19点となり免許が一定期間取得できないばかりか逮捕されて身柄を拘留されますので、そういった危険を感じる人はくれぐれも飲んで車に乗らないように。

関連記事

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク