--.--.----:--


2006.07.1903:29

ウィルコムのW-ZERO3[es]の初回予約に長蛇の列!小型のパソコンへと接近する新世代のスマートフォン

最近は、携帯電話に通話とメール以外にも、ウェブに接続(インターネット接続)できるブラウジング機能がついていることが当たり前になってきましたよね。日本で携帯電話を使用している人の大半は、NTT DoCoMo(ドコモ)かauかVODAFONE(10月にソフトバンクに変更)のキャリアで携帯電話の契約をして利用していると思います。僕自身は、VODAFONEは使ったことがないのですが、プライベートとビジネスでドコモとauを使い分けていますが、機種変するペースは最近少し遅くなっている感じですね。

ドコモやauの最新型の携帯もかっこいいデザインや優れた機能の機種が多いのですが、上記のメジャーな3キャリア以外に、今注目されている次世代携帯としてWillcom(ウィルコム)W-ZERO3があります。7月27日には、W-ZERO3の最新姉妹機種であるW-ZERO3[es]の発売が決まっていますが、この最新のW-ZERO3[es]のデザインは、未来的なファッションとクールな外観を意識していてかなりかっこいいですね。実際の[es]の端末の写真は、以下のリンクを見てみてください!

フォトレポート:よりケータイに近い性能を求める人へ--ウィルコムW-ZERO3 [es]

ウィルコムは、元々はPHSの販売メーカ(ウィルコム同士の通話料は無料というセールスポイント)としての知名度が高かったのですが、先端技術やガジェット(遊び要素のある電化製品)に敏感な若者やビジネスマンの層を中心としたマーケティングでW-ZERO3をヒットさせました。ウィルコムの最近のPHSでは、女性をターゲティングしたカラフルなデザインが魅力のストレート型PHS「nico.」が開発されています。このW-ZERO3の魅力やデザインがもっと世間に普及すれば、次世代のスマートフォン分野ではウィルコムが大きく台頭してくるかもしれないですね。

スマートフォン(smart phone)が何なのかという事を一言で語るとすれば、『携帯電話とPDA(Portable Digital Assistant)の特長を融合させた次世代のファッショナブルな電話機』といえると思います。

もっとセンセーショナルな消費者の願望を含んだ言葉でいえば、『携帯電話の大きさ・手軽さ・端末料金を維持しながら、“ブロードバンドに近いインターネット接続・キーボード入力・データベース管理・解像度の高い鮮明なディスプレイ”を実現しようとしている次世代携帯電話』がスマートフォンです。もちろん、ネット接続とメールができるドコモやauの携帯電話もスマートフォンの一つです。

W-ZERO3[es]は、無線LANを使ったインターネットの高速通信とデュアル・キーボードでの文字入力が出来るだけでなく、ワンセグのデジタル放送にも専用チューナーで対応しています。また、W-ZERO3はパソコン用キーボードや専用モニターと簡単に接続することができ、専用プリンターなどデバイス(周辺機器)も開発されていて、ますますパソコンに近い高度な機能が実現できる携帯電話に近づいています。

最新のガジェットの取り扱いになれているユーザでは、こういったスマートフォンでブログを更新したり、携帯サイトを立ち上げてビジネスを行ったりしているようです。僕自身はスマートフォンの操作や活用にはあまり慣れていませんが、携帯電話にデュアル・キーボードがついているのは便利だなと思います。携帯メールやモブログ(携帯でのブログ更新)が苦手な原因の一つが、携帯のボタンだとどうしても入力スピードが遅くなってしまうということがありますからね。

ウィルコムのサイトで『タッチ&トライイベントの店頭予約は170名の行列』という記事が出ていますが、この無茶苦茶暑い猛暑の季節の早朝に、予約するためだけに170名も並ぶというのはかなりの人気です。しかも高校生の女の子までがW-ZERO3[es]の端末を予約していたということで、携帯型情報端末の時代がゆっくりと転換期に向かっていると感じます。

しかし、ウィルコムだけでなく、ドコモなども新型スマートフォンの開発に相当に力を入れてきていますので、これから新しいスマートフォンの購入を検討している人は、もう少し待ってみて、他のキャリアが新型端末を発表してからどれを買うか決めても良いと思います。NTTドコモは既に「hTc Z」というスマートフォンも発表していますので、またこのブログでもどんな新型携帯なのか簡単な紹介をするかもしれません。

僕もパソコンのキーボードと余り変わらない操作性で、月々の料金がもう少し手ごろになれば、今の携帯とは別にネット上での仕事をする道具としてW-ZERO3みたいな情報端末が欲しいなと考えています。

関連記事

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
