--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.0118:04

SMAPの二枚組アルバム「Pop Up! SMAP」がオリコン1位獲得!ブロゴスフィアで言及される回数の多い人気のジャニーズはだれ?

ジャニーズは、ドラマ「サプリ」伊東美咲と共に主演を張る亀梨和也赤西仁をはじめとするKAT‐TUNの人気と山下智久を中心とするNEWSの勢いが目立ちますが、ベテランとなったジャニーズの代表SMAPの人気も相変わらずのようです。

SMAPは、映画「日本沈没」で草薙剛が主演を勤めたり、27時間テレビで中居正広が司会をしたり、木村拓哉が連ドラで人気を得たりといった個人ごとの活躍も目立ちますが、本業の歌手(アーティスト)の部門のCDセールスでも圧倒的な強さを見せ付けています。この辺は、堂本光一と堂本剛のキンキキッズ(Kinki Kids)とも共通する部分ですが、キンキキッズの場合は堂本剛がエンドリケリエンドリケリなどでソロのアーティストとしての活躍が増えてきているのでSMAPとはちょっと違った趣きがありますね。

僕個人の意見ですが、エンドリケリエンドリケリになってからの堂本剛の楽曲には、なかなか雰囲気と歌唱力のある良い歌が多いですね。ソロ活動が好調なKinki Kidsですが、今、オリコンシングルチャート1位はKinKi Kidsの「夏模様」になっていて、デビュー曲以来オリコン初登場1位のギネス記録を23作連続の記録へと更新しています。

SMAPは、7月26日に2枚組の新アルバム「Pop Up!SMAP」を発売しましたが、このアルバムがまたまた爆発的なヒットとなっていて、8月7日付のオリコン・アルバムチャートで初登場1位を記録しています。SMAPは今までに2回、2枚組以上のオリジナルアルバムを出していますが、その全てで1位を獲得していて記録を伸ばしています。2枚組以上のアルバムの売上順位記録で、SMAPはサザンオールスターズと並んでいたのですが、この「Pop Up! SMAP」のヒットによってサザンオールスターズを抜いて歴代1位となりました。

SMAP新アルバムが初登場1位

SMAPの新アルバム「Pop Up! SMAP」が7日付のオリコンチャートで初登場1位にランクされることが7月31日、分かった。約32万1000万枚を売り上げ、第1週としてはデビュー以来最多のスタートとなった。

また、同じジャニーズ事務所の人気コンビKinKi Kidsの新曲「夏模様」も初登場1位に。自身が記録し、ギネスブックにも認定されているデビュー以来の連続首位記録を23作に伸ばした。

この「Pop Up!SMAP」のアルバムには、MICROやタカチャ、AquaTimezといった今が旬の若手アーティストがSMAPに楽曲提供していることも話題になっているようで、大人の魅力溢れるバラードからテンポよく謳いあげるポップな曲までが揃っています。SMAPファンなら迷わず買いの一枚でしょうし、SMAPのコンサートに行く予定のある人やカラオケでSMAPの曲を歌いこなしたい人も買う価値のあるアルバムでしょうね。

それにしても、CDの売上が不振といわれる時代に、初登場1位で一週間で32万枚を売り上げるSMAPの人気の強さと市場価値の高さ、ファン層の支持の広さには驚かされるばかりです。「うたばん」では歌唱力の低さとやけくそな歌い方を笑いのネタにしている中居正広も、CDに収録されている歌声だとリミックスが効いていてなかなか聴ける仕上がりになっていますよね。

あと、ジャニーズ関連で、Livedoorのサイトに面白い統計情報があったので紹介しておきます。ジャニーズで最もブログで書かれている人物は誰なのか?という統計ですが、SMAPの場合だと『木村拓哉32%・香取慎吾21%・中居正広20%・草薙剛14%・稲垣吾郎10%』の割合でブログで言及されているデータがでていて、やっぱりキムタクの人気と話題性は高いんだなと改めて思わされます。

ジャニーズ特集 ライブドアキーワード

あと、Kinki Kidsでは、堂本剛のほうが堂本光一よりもやや多くブログ記事に取り上げられているようですね。今一番ジャニーズで注目度と人気が高いといわれるKAT-TUNを見てみると『亀梨和也32%・赤西仁26%・中丸雄一15%・上田竜也11%・田口淳之介11%』の割合でブログのコンテンツで言及されているという統計データがあり、亀梨和也と赤西仁がマスメディアだけでなくネット内部のコンテンツでも注目を集めていることが分かります。

こういった検索回数とかブログ記事数とかのデータを見てみると、色々と今まで気づかなかった視点から芸能人を見ることが出来てまた楽しいですね。あと、ライブドアのデータから読み取れる意外な事実としては、NEWSでは、ブログに限定すると、山下智久くんよりも錦戸亮くんのほうが言及され注目される回数が多いんですね。

関連記事

テーマ : SMAP
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。