--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.08.1007:53

水木しげるマニアの中川翔子(しょこたん)が、ニッポン放送『ゲゲゲの鬼太郎のオールナイトニッポン』にネコ娘の衣裳で出演!

グラビアアイドルや芸能人でブログを開設している人は増えてきましたが、ブロゴスフィアで有名なアイドル(芸能人)といえば、やはり、眞鍋かをり“しょこたん”こと中川翔子ですね。眞鍋かをりのほうはココログで「眞鍋かをりのココだけの話」というブログを開設して以来莫大なアクセス数を集めて「ブログの女王」という称号を与えられています。

中川翔子のほうもヤプログでオフィシャルブログの「しょこたん☆ぶろぐ」を開設して、地道にアクセスを集め続け、今では結構ブロゴスフィアで知名度の高い存在になっています。ヤプログで開設されているブログの中では、この中川翔子のしょこたん☆ぶろぐが圧倒的なトラフィックを集めていると言われています。

さすがに総アクセス数やトラックバック数、被リンク数では中川翔子は眞鍋かをりに及ばないでしょうが、毎日の更新頻度ということでは「しょこたん☆ぶろぐ」のほうが眞鍋かをりのブログよりも上ですね。中川翔子はテレビでは時々バラエティに出演したり、金融のプロミスのCMをしてるくらいでそれほど知名度は高くないのですが、ブロゴスフィアでは「ネット・漫画・アニメ・ゲームが好きなオタク」を自称しているだけあってかなり活躍している印象があります。

今日、芸能ニュースを見ていて、中川翔子がニッポン放送の「ゲゲゲの鬼太郎のオールナイトニッポン」(11日深夜1時)の収録に、ネコ娘のコスプレで参加したというニュースを発見しました。

そこで彼女のブログを見てみると、さすが、ブロガーのしょこたん!早速ブログのほうにゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげる氏についてのエントリーを投稿してました。

中川翔子「私にとって妖怪さまは神様」ネコ娘萌え

ニッポン放送「ゲゲゲの鬼太郎のオールナイトニッポン」(11日深夜1時)の収録が行われ、マニアを自任するアイドル、ショコたんこと中川翔子(21)がネコ娘のコスプレで、念願の出演を果たした。鬼太郎・野沢雅子(70)ら声優陣も勢ぞろい。「私にとって妖怪さまは神様。魂が半分あの世に逝っちゃいそうです」と大感激。

水木しげるが書いた『ゲゲゲの鬼太郎』の原作漫画はかなり古くて、僕が子どもの頃でもリアルタイムで読むのは難しかったような記憶があります。テレビアニメのほうはリニューアルされて何度か放送されていたのを見たことがありますが、何故か、あのアニメが流行っていると皆にわか妖怪マニアや妖怪博士になって「妖怪事典」のようなものを学校に持ってきてました。

今でも覚えているのは、鬼太郎周辺で彼を助けていた妖怪たちだけですね。塗り壁とか、一反木綿(いったんもめん)とか、砂かけばばあとかくらいですかね。あと、子泣きじじいとか、今回、しょこたんがコスプレをしたというネコ娘もいました。

何で今21歳の中川翔子がこんな漫画を読んだことあるんだろうと思ったら、彼女のブログの記述によると、『翔子が小さい頃80年代終期~90年代初期には、サリーちゃんや鬼太郎や悪魔くんやアッコちゃんやア太郎やおそまつくんなど、昭和の名作がガンガンリメークされてた素晴らしい時期でした。』という理由があったようです。ほんと、ブログの写真に水木しげるのリニューアルされた「ちくま文庫版 ゲゲゲの鬼太郎シリーズ」が写ってますね。

そういえば、北斗の券とか聖闘士星矢とかそういった往年の名作もリニューアルされていたなと懐かしい思い出が蘇ってきました。最近、漫画を全く読まなくなったのですが、久しぶりに過去の歴史的名作となった漫画を読み直してみたい気分にもなりますね。今、ジャンプやマガジンではどんな漫画が連載されてるのだろうか?

ちくろ幼稚園

鬼太郎ってすごい。 発想がひとつひとつありえない。 背景や妖怪の絵は物凄い緻密だけど人物のタッチがまた全然ちがうとこもすき!(^ω^;)(;^ω^)

とくに鬼太郎は、60年代、70年代、80年代、90年代と何回もリメークされて蘇ってるから00年代のうちにアニメ版でまたリメークされるはずだとにらんでます。妖怪は不滅なり。この世界をだせるのは鬼太郎だけやもん。

関連記事

テーマ : ☆女性アイドル☆
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
