--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.02.0316:06

眞鍋かをりに後藤真希、お笑いなど芸能界でメガネ・ファッションが人気!

メガネというと10年前くらいまでは、カッコいい優れたデザインのものがなくてコンタクトより人気がなかったですよね。

メガネは真面目っぽいとかお洒落じゃないとかいう外見的な理由で、殆どの女の子が年頃になるとメガネを止めてコンタクトに移行してしまうといった現象が見られていました。

しかし、最近のメガネはかなり洗練されたデザインのものが多くなってきていて、敢えてファッションアイテムの一つとしてメガネを取り入れる人が増えてきている印象があります。 実は僕も、敢えてコンタクトを止めてメガネにチェンジした派ですけど、TPOや気分に合わせて幾つかのメガネを付け替えています。

メガネのブランドというのも多くの種類があって、人それぞれの趣味があるからどれがいいというのは言えませんが、僕は、アルマーニとかレノマとかカール・ツァイス、マックス・マーラーなんかが好きですね。

インテリっぽい雰囲気を出すにはアルマーニが魅力的ですし、フォーマルな場面ならレノマ、遊び用にはカール・ツァイスが魅力的かもしれません。あと、レンズのカラーというか可視光線透過率なんかを自分好みに変えていくというのもなかなかお洒落でいいですね。僕はブルーっぽい淡い色を運転用で使用しますが、サングラスほど濃くない薄いカラーが好きです。

女性のメガネブランドは良く分かりませんが、ちょっと細めの流麗なセルフレームなんかが可愛らしい雰囲気が出ていいんじゃないでしょうか。仕事中は眼鏡で、オフはコンタクトという使い分けをしてもいいですね。まぁ、目が良い人でも伊達眼鏡で楽しんでいる人は多くいますので、予算に余裕があれば眼科でレーシック手術を受けて伊達で眼鏡を楽しむという方法もあるでしょう。

それはそれとして、最近では、芸能界でもメガネブームが起きているそうで、インターネットではブログの女王の眞鍋かをりがメガネファッションを楽しんでいることで話題になったこともありましたね。

今はあまり見なくなりましたが、Tommy Februaryの川瀬智子も、セルフレームのキュートな眼鏡が似合ってました。 元モーニング娘。の後藤真希も2月1日にリリースしたシングル「In My LIFE」のジャケットで眼鏡を掛けていましたが、これはこれでまた似合ってましたね。

男のアーティストでも、ASIAN KUNG-FU GENERATION、サンボマスター、くるり、BEAT CRUSADERS、お笑い芸人でも、おぎやはぎ、アンタッチャブル、オリエンタルラジオ、南海キャンディーズなどがメガネのイメージで売っていますが、ファッションの一部としてのメガネの認知度は若者の層で飛躍的に拡大しているそうです。

メガネブームが本格派の兆し!?

このブームは過去に、眞鍋かをりがブログでメガネをかけた自身の写真を披露したころから、にわかに動きが出てきていた。それが最近では、前述のアーティストに加え、おぎやはぎ、アンタッチャブル、オリエンタルラジオ、南海キャンディーズといったテレビ番組で広く活躍する新鋭のお笑い芸人にも多くメガネっ子がみられることなどから、そのブームが広がりつつあるようなのだ。

「ORICON STYLE」(http://www.oricon.co.jp/)では、『オリジナル コンフィデンス』誌2月6日号掲載の2月度『オールジャンル欲しいモノ・ランキング(総合編)』を発表したが、そのランキングでも、ブームの傾向が表れている。

今回から新たに加わったアイテム「メガネ/サングラス」が22位にランクイン。今や立派な"顔のアクセント・アイテム"となっているメガネ。コンタクトの進化・普及によって、その存在に黄信号が灯るかと思われたこのアイテムだが、昨今のブームによって広く支持を受けつつある。次回の調査ではさらなるポイント・アップが期待できそうだ。

関連記事

テーマ : ★お笑い★
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
