--.--.----:--


2006.12.0502:22

ブラッド・ピットがCMするソフトバンクのワンセグ携帯“911SH”とドコモが巻き返しを図る“903iTV”シリーズ

前のドコモ関連の記事で、ドコモのワンセグ対応携帯である903iTVシリーズについて色々と書いたので、ソフトバンクで話題を集めていたシャープ製のワンセグ携帯についても少し感想を書き残しておきたいと思います。

賑やかなイメージを強調したキャメロン・ディアスからクールで渋い印象のあるブラッド・ピットにCMキャラクターが変わったのですが、ソフトバンクはCMへの投資を惜しまずにハリウッドの大物を続々と投入してきますね。僕はブラッド・ピットの新しいバージョンのCMのほうが、20代後半から30代以上の男性層には受けがいいのではないかと思いますが、あのCMでブラピが宣伝している911SHはワンセグ対応機なのに、かなり薄くてスタイリッシュですね。

ソフトバンクで最も売れている905SHや910SHの後継機種である「911SH」は、ワンセグ放送に対応しているのに約22ミリの薄さしかないというのがセールスポイントになっています。他キャリアのワンセグ対応3G端末よりも、薄さとデザインの面で勝っているので、今すぐにワンセグを買いたい人には有力な選択肢の一つになると思います。911SHの携帯のディスプレイは、シャープ製の液晶テレビ「AQUOS」で培った先端技術を採用していて、3インチの大画面を実現するモバイルASV液晶を搭載していますから、今主流の2.8インチの画面よりも大きく感じます。

今までは、端末を開いた状態では液晶画面を回転させられませんでしたが、911SHでは「サイクロイド機構」を採用していて、開いたままで90度横回転してワンセグを鑑賞できます。

ワンセグ放送は、別売りのmicroSDカードに録画できるので、ちょっとしたニュース番組などをチェックするのに使えそうです。電子番組表のアプリをダウンロードすれば、通常のDVDレコーダーやVHSビデオデッキと同じように、日時を指定して毎週同じドラマを録画するといったことも出来るようです。

番組を検索する時に役立つスキップ再生機能とかマーカー機能などもあるので、結構、頻繁にワンセグで録画する人には使いやすい携帯になりそうですね。現在のところ、シャープ製ワンセグ携帯はソフトバンクしかありませんが、来年1月には、ドコモでも「SH903iTV」という同じ機能を備えたサイクロイド機構の端末が出ますので、ドコモユーザの人は後一ヶ月待ってから端末を実際に見て選んでみると良いと思います。

ソフトバンクのゴールドプランは、誇大広告というクレームが出てからは評価がいまいちですが、ソフトバンクユーザ同士でたっぷり長時間話す場合にはソフトバンクよりも安いキャリアは当然ありません。遠距離恋愛している恋人同士で携帯を持つとかいうときには、通話料を気にせず長電話できるソフトバンクのほうがいいと思います。

携帯電話で地上波デジタル放送が見れるというワンセグ機能は、随分前からテレビCMで放送され雑誌などでも取り上げられていますが、本格的に普及し始めるのは2007年からであると見られています。NTTドコモでは、現段階でワンセグ機能が搭載されている機種は殆どありません(P901iTVのみ)し、今販売されている最新の903iにワンセグが搭載されるのは、来年に発売予定の903iTVシリーズからになります。

おそらく1月下旬までには、3種類のワンセグ携帯がドコモから発売されるはずで、今までドコモにはまともなワンセグがないから淋しいと思っていた人も来年まで待てば買えるようになりますよ。現時点で、最も魅力的なワンセグは、ソフトバンクのAQUOS携帯「911SH」とauのソニー製端末でデジタルラジオも受信できるW44Sではないかと思いますが、来年になるとドコモがワンセグ分野で盛り返してくるでしょうね。

来年のドコモの端末で一番高い人気を得るのは、亀山工場のハイクオリティ液晶のブランディングに成功したシャープのSH903iTV(AQUOS携帯)だと思いますが、それ以外にもP903iTVD903iTVという機種が出ますのでドコモでもワンセグ携帯の選択肢が広がります。もしドコモでワンセグ携帯を買いたい人がいたら、今年に買うのはやめておいて、来年まで待ったほうが納得できる買い物が出来ると思います。

上に上げた3つのワンセグ携帯の中で、一番のお薦めはSH903iTVですが、僕は、折りたたみではないスライド型の三菱製端末「D」も好きなので「D903iTV」もスマートなスタイルが魅力だと思います。何しろ画面を反転させたり回転させずに、ボタン部分をスライドさせるだけで、横向きのワイド画面でワンセグ放送を見ることが出来るのが良いですね。

ワンセグ関連の詳細な情報を知りたい人は、以下のリンクから調べたい機種の記事を読んでみるといいと思いますよ。

ITmedia 携帯データBOX

関連記事

テーマ : ワンセグ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
