--.--.----:--


2006.12.2008:06

新型スカイラインV36が、日産の受注目標の6.6倍に!日本のクルマにときめきが帰ってくる!

過去にこのブログで、イチローと渡辺謙でブランディングする“新型スカイライン”の発売が11月20日に始まる!スポーツカーからラグジュアリカーへの華麗な変化!という記事を書いて、今度の新型スカイライン(VQ型エンジン搭載)はかなり売れるのではないかという話をしましたが、その予想通りというか日産の新型スカイラインに予約が殺到しているようです。型式でいうと、今度のスカイラインは、DBA-V36、DBA-PV36などの型式なので略すと“V36スカイライン”ということにでもなるのでしょうか。

新型「スカイライン」の受注が目標の6.6倍

日産は、2006年11月20日に発売した新型「スカイライン」の受注が絶好調で、06年12月17日時点で累計 6,612台に達したと06年12月19日に発表した。当初の販売目標は月1,000台としていたので、その6.6倍になる。栃木工場ではこの受注状況に対応すべく、来年の1- 3月に約3,000台の増産を計画している。

今度発売されたスカイラインの魅力は何といっても、日産のシーマ(CIMA)に次ぐ高級車であるフーガ(FUGA)のデザインを継承したかのような“流麗で荘厳なデザイン”ですね。一言でいってしまえば何十台という車が並んでいても、その凡庸な車のデザインに埋もれない“個性の強い主張”が新しいスカイラインにはあります。FUGAも確かに高級感のあるデザインとパワフルなエンジンは悪くはないのですが、販売されてから期間が経ったので見慣れてしまいました。その意味で、今回発売されたばかりのスカイラインをボーナスを頭金にして買おうという人が多いのでしょう。

そして、ハリウッドで通用する名俳優である渡辺謙と、大リーグで圧倒的な存在感を誇っているイチローを起用したCMのマーケティング効果というのは無視できないですね。以前であれば、新型スカイラインくらいの値段(350万程度)を出して車を買える層は、BMWの5シリーズとかベンツのCクラス何かに流れていたんですけど、僕が見る限りでは現行のメルセデスベンツのCを買うならばスカイラインのほうがいい気がします。

もちろん、新車で買えばメルセデスのCのほうが100万以上は高いのですが、デザイン面ではスカイラインのほうが垢抜けていて強いインパクトがありますね。無論、好みは人それぞれなので、実際に現物を見てから決めたほうがいいと思いますが、僕が毎日通りかかる日産のディーラーに飾ってあるスカイラインはかなりクールな威厳があります。

カラーはやはりホワイト(僕はパールじゃない純白カラーのほうが好きです)かブラックなんかが飽きがこなくていいですね。もっと予算があるから、スカイラインじゃない外車に乗りたいという人であれば、新型のBMWの3シリーズか5シリーズがいいかもしれません。

エアロダイナミクス・パッケージのオプションをつければ若い層にもばっちり受けるデザインに仕上がり、力強いエンジンも非常にスムーズな回転をします。しかし、5シリーズであれば予算はセルシオやシーマの新車とほぼ同じですから、普通のサラリーマンには相当に厳しい価格帯になってきますね。BMWは、新車と中古の価格差が非常に大きな車ですから、よほど予算に余裕がない限りは一つ古い型式のBMWを買うほうがいいのではないかと思いますが、新車じゃないといやだという人も少なくないのでその辺は難しいですね。

ちなみに、新型スカイラインが強い人気を得ている一方で、旧式のスカイラインの中古はかなり値ごろ感が出てきてお買い得ですね。現行ほど高級感のあるデザインではありませんが、通勤などに使うのであれば十分な性能と魅力がある車だと思います。旧型スカイライン(一つ前のスカイライン)は、車内のプラットフォームと内装のデザインが日産のステージアと共通ですから、結構広くて使い勝手はいいと思います。

スカイラインにしてもY34のグロリアやセドリックにしても、探せば100万円代前半で状態のいい中古車は結構あると思いますから、フルモデルチェンジを待って中古を買うというのが一つの賢い消費者の選択ではあるのです。グロリアとセドリックは中古になると値崩れが激しいので、最近では100万円切っているものも少なくないようです。

関連記事

テーマ : 国産車・外国車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
