--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.1211:44

DJ OZMA、紅白の過激パフォーマンスで、NHKから実質上の出場停止処分!宣伝効果で『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』は売上が若干上昇!

以前の記事で、紅白歌合戦におけるDJ OZMAの過激パフォーマンスの問題について取り上げましたが、相次ぐHNKへの厳しい批判を受けて、『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』を歌ったDJ OZMAは、NHKの番組に今後出演できなくなる可能性が高くなっているようですね。

実質的な出場禁止処分を受けそうな流れになっているわけですが、NHKの橋本元一会長は11日の定例会見で、「不快感を与えるシーンがあり、大変申し訳ない」と再び陳謝しており、NHKや橋本会長からすれば「何で事前のリハーサルで予見できなかった事柄について、自分たちが謝罪しなくてはならないのだろうか?」という怒りもあるものと思われます。

一方、DJ OZMAのほうは、紅白騒動で宣伝効果が生まれ、『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』が最新のオリコンチャートで先週1月1日付の107位から一気に42位へと上昇したそうですが、「泣きっ面に蜂」にはならず「棚ボタのうまみ」を得ているようです。いずれにしても、この大騒動で一番得をしたのはDJ OZMAでしょうし、NHKのほうは正論を言っているのにも関わらず、「新しいエンターテイメントの感性についていけていない」とか「会長が(こんな演出をするとは)全く知らなかったなどと言うのは往生際が悪い」とか批判されている有様です。

もちろん、DJ OZMAを手厳しく批判して、非常識で不愉快なパフォーマンスと斬り捨てている人もいますし、一発芸的な売名行為でなく歌そのもので勝負すべしというような意見もあります。

ウェブのブログや掲示板では、DJ OZMAのボディスーツを使ったパフォーマンスに対して「旧来の常識を打ち破る過激な演出・優等生的な紋切り型のNHKの紅白に刺激を与えた・こういう予想外のパフォーマンスがあってもいい」といった感じの肯定的な意見も見られますが、NHKとしては、国民から一律的に放送視聴料を集めている以上、「公序良俗に背く疑いのある“性的部位”を過剰に意識させるパフォーマンスはNG!」ということでしょうね。

事前に「出演をNHKに後悔させてやる」と宣言していたDJ OZMA(綾小路 翔)ですが、このパフォーマンスの影響で、今後HHKに出演するアーティストは、これまで口頭で行っていた『出演交渉時の取り決め』を、今後は明文化して「覚書」を交わす形式になるかもしれないということです。

怒り心頭に発したNHKは、『暴走行為や過剰演出をしないという口約束』だけでは心もとないので、書面で損害賠償や出演禁止の条件などを明文化して『アーティストとの出演交渉と契約』をしたいということでしょう。

アゲ♂アゲ♂ならず…DJ OZMA、NHKから事実上の“追放”

橋本会長は、「色々な表現方法がその時代とともにあり、それを封じ込めてはいけない」とアーティスト・OZMAをフォロー。「出演禁止」という明言を避け、「謝罪以上のものを求めることはない」としたが、「現場では使いにくい状況とは思う」と、OZMAに対して怒り心頭の制作現場の胸中を代弁。事実上、当面は出演の機会がないことを示した。OZMAと同一人物の綾小路翔がボーカルのバンド、氣志團の処遇も同じ。

NHKは今後の対策として、〔1〕生放送の歌番組に関し、所属事務所と「放送上ふさわしくない演出はやらない」という覚書を交わす〔2〕カメラアングルの切り替えなどに関するマニュアルを作る、など2点を挙げた。

覚書が、アーティストの個性溢れる自由なパフォーマンスを阻み、萎縮させたり、今年の紅白の出演交渉に影響を与える可能性もある。もはや、OZMA個人の問題とはいえなくなってきた。

自由の国アメリカでも誰もが見られる民間放送では、『性と暴力に関する表現』は大幅に規制されるようになっており、そういった表現やコンテンツは有料の専用番組を購入する形式になってきています。まぁ、DJ OZMAのパフォーマンスがそういった有料コンテンツにしなければならないほど、過激な性的要素を持っているのかは微妙なラインですが、実際に1,000件に近い苦情の声が上がったことでNHKは「こういう演出は今後はダメである」と判断したということですね。

関連記事

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。