--.--.----:--


2007.01.1212:23

NHK(テレビ)の放送倫理とメディアの特性!ウェブで「見たい人」に「見たいモノ」を探させる時代へ!

前回書いた「DJ OZMAとNHKの追放処分についての記事」の補足になりますが、国民から徴収する放送料金で運営されているNHKの放送倫理は「社会(国民世論)の平均的な道徳感情」に準拠したものにならざるを得ないでしょうね。テレビというマスメディアの特性として、『同時に不特定多数のマス(大衆)に、同一の内容を伝達する』という特性がありますから、ある一定の人(禁欲的道徳や常識観念などに余り関心がない人やそれを変えたいと思っている人)が面白いと感じる“不道徳(非常識・反社会的・性的)なネタ”を放送するのは難しいと思います。

マスメディアは基本的に視聴者が「受動的に情報を受け取るメディア」であり、インターネット(ウェブ)は基本的に視聴者が「能動的に情報を探すメディア」ですから、DJ OZMAのボディスーツがウェブで公開されていれば、「能動的に探して見たいという人」しか見ないので大きな問題にはならなかったでしょう。その代わり、マスメディア(テレビ)のように一気に何百万人という大勢の人に、そのパフォーマンスを見せ付けることは出来ないので、宣伝広告や知名度アップの効果は余り望めないでしょうが。非難の中心は「見たくない人」に「見たくないモノ」を見せることにありますから、当面の間(社会道徳が大きく変化しない限りは)は、DJ OZMA的なサプライズというのは、テレビよりも「見たい人に見たいモノを見せられるウェブ」でやるべきということになります。

確かに、普段から怪しいビデオを見ている人や恋人とアブノーマルなことをしている男女にとっては、「あのくらい、何の刺激もないし子供の教育上にも問題ないだろう。俺は10歳の頃から友達と……」というようなこともあるかもしれませんが、NHKというのは小さな子供から80代以上の高齢者まで視聴している国営放送ですから「社会全体の平均的な道徳感情」に配慮する必要はあるかと思います。面白ければ何でもいいというバラエティは民間放送でやればいいわけですし、ナインティナインの「めちゃイケ!」みたいに幾ら苦情や批判がきても全く応えないタフな番組もあります。

とはいえ、平均的な道徳感情というものがなかなか成り立たなくなっているというアノミー(無規範)な社会状況もありますから、「あなたにとっては不快であっても、俺にとっては心地よい刺激となる」という情報はあり得るわけで難しい問題です。ボディスーツの問題でいえば、「本物だと認知して見ていた人」にとっては、その瞬間にはあのボディスーツが本物の裸体だったわけですから、後になって「あれは偽ものでした」といわれても不快感や苛立ちがあるのでしょうね。

いずれにせよ、露出傾向や性的嗜好性のあるパフォーマンスを好む人というのが一定数いるというのは理解できるのですが、紅白歌合戦は飽くまで「芸能人と歌」がメインであって、殆どの人が「性的興奮」を番組に期待せずに見ているのでNGということでしょう。反対に、ケーブルテレビかなんかで「性的刺激」を求めて番組を購入している人に見せるのであれば、見せたいだけ見せればいいというわけです。特に、インターネットが普及して以降は、各種メディアに対して、「見たいコンテンツ(情報)だけを見せる・見たくないというコンテンツ(情報)は出来るだけ見せない」という要求が高まっていますし、ウェブ(インターネット)が人気を集めている理由の一つも、『テレビのように見たくないCMや番組を見ずに、直接自分の見たいコンテンツ(情報)を検索して見られる』からです。

DJ OZMA騒動は結局、オールドメディアであるテレビが「視聴者をその人の趣味・嗜好・年齢によって選別できないという事情」から生まれた問題だったわけですが、テレビというマスメディアの強みが「圧倒的多数の大衆(マス)」に同一情報を見せられる点にある以上、「不意打ちの過剰演出」を完全に回避するためには書面で契約書を取るくらいしかないでしょうね。しかし、こういった放送事故というか予想外の出来事がたまに起こるというのも、テレビというマスメディアを陳腐化させないためには必要だと思いますから、どれくらいまでのハプニングを容認すべきかは一つのジレンマですね。

関連記事

テーマ : 紅白歌合戦
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
