--.--.----:--


2006.02.1103:34

『Google Desktop3』のプライバシー保護の問題!妊娠出産した女性の雇用環境の整備の必要性!

前回の記事で、Googleのデスクトップ検索関連のニュースの感想について書くと書いたので、それについて少し書いてみます。

新開発されたGoogleのデスクトップ検索『Google Desktop3』のプライバシー保護の問題ですが、これは結局『利便性と検索スピードの向上を図りながら、どのようにして個人情報保護を保護できるのか』という問題だと思います。

個人情報保護法が施行されてから暫くは、自分の個人情報やプライベートな情報をどのようにして不正なアクセスや顧客情報の流出から守れば良いのかが議論されていましたよね…。

とはいえ、今になっても、通常のインターネットユーザの多くは、それほど厳密な個人情報管理を意識せずにネットをしたり、ウェブサービスを利用したりしているのではないかと思います。まぁ、Googleなど大手IT企業に、個人情報を悪用される危険性はそれほど高くはないと思いますが、一応気をつけておくに越したことはありません。

デスクトップ検索というのは、インターネットじゃなくて自分のパソコンのハードディスクにある情報を素早く検索できるというサービスで、Googleだけでなくマイクロソフトにも同様のサービスがあります。

Google Desktop 3は今はβ版しか提供されてないのですが、「Search Across Computers」という機能が搭載されていて、ユーザーに最新の天気情報や株価の変動、最新ニュースの見出しをスピーディーに送ってくれたりして非常に便利なツールです。

しかし、このデスクトップ検索は、ユーザのパソコンの情報を一時的にGoogle側のサーバに保存してしまうということで、個人情報の保護とプライバシーの侵害の観点から問題が指摘されているんですよね。

うーん、個人情報をGoogle側のパソコンに保存されるというのは、短期間とはいえ良い気分がしないのは確かですけど、悪用されるような重要な個人情報を入れている人以外はそれほど心配しないでもいいでしょう。

また、Googleが、もし仮にプライバシー侵害の利用法をしていたとすれば、ブランドイメージに大きな傷がつくだけなので、個人情報の不正利用をする確率は低いと思います。

Google Desktop 3にプライバシー問題の指摘

これまでのバージョンのデスクトップ検索ツールは、個人のコンピュータ上に格納されたファイルをインデックス化していたが、Desktop 3のβ版はGoogleのコンピュータにファイルをコピーする。これにより、あるコンピュータ上でインデックス化されたデータをほかのシステムで検索できる。

ユーザーは、同ツールの設定を変更することで、自動的にファイルが送られるのを制限できる。

Googleは、同ツールは30日間しかこれらのファイルを保存せず、これらが使われなかった場合は削除すると主張しているが、プライバシー専門家は悪用される可能性があると憤慨している。

「Googleが、コンシューマーのファイルを自社サーバに格納しても許されると考えていることがショックだ」と電子フロンティア財団(EFF)の弁護士ケビン・バンクストン氏はinternetnews.comに語った。

この新機能は「ハッカーがユーザーのパスワードを入手した場合に、いろいろなことができる場になってしまう」と同氏は付け加えた。

こうした批判の一部に応えて、Googleは、同社に送られる個人データは暗号化され、制限がかけられ、同社がその内容を見ることはないと説明している。

もう一つのニュースは、4つ子を妊娠したGoogle社員だった女性が、雇用差別と報復的対応を受けたとしてGoogleを訴えていた問題ですが、アメリカの連邦裁判所は元社員と同社に対し、裁判ではなく調停で解決すべきだとの判断を下したそうです。

妊娠や出産した女性が、職場で差別的な待遇や不当な不利益を受けるといった無意識的な男女差別の問題というのは、アメリカだけでなく日本の企業でもよく見られる問題ですね。

男女雇用機会均等法は成立しましたが、こういった性別にまつわる職業上の不利や身体的条件による不利益をどう是正していくかは今後も大きな課題になるでしょう。託児施設の充実や長期の育児休暇の承認、妊娠時の支援金の給付など、企業側もいろいろな制度的改善をしていく必要があると思います。

関連記事

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
