--.--.----:--


2007.02.0922:43

YouTubeのアメリカンドリーム、創業者が約400億円のGoogle株を取得!鈴木亜美が25歳の誕生日で、お酒控えます宣言!

Googleに16億5千万ドルで巨額買収されたYouTubeの経営陣に、アメリカン・ドリームの収入が転がり込んできたようですね。日本のIT業界やネット産業はライブドアの凋落以降はあまり景気が良くなくて、株価もいまいち低迷気味ですが、アメリカではGoogleが驚異的な成長力を維持していて株価も高値で推移していますね。Googleに自社を買収されたYouTubeですが、経営者であるチャド・ハーレー最高経営責任者(CEO)(29)には約3億4600万ドル(約419億円)が、スティーブ・チェン最高技術責任者(28)には約3億2700万ドル(約396億円)の収入がGoogle株によってもたらされたようです。

二人とも30代に満たない若い年齢で約400億円の資産をいきなり獲得したわけで、ネットベンチャー事業の典型的な成功例といえそうです。ネット事業をベンチャーで立ち上げて展開する場合には、GoogleやYahoo!のように自社で直接利益を上げられるビジネスモデルを構築して企業を成功させていく路線が王道ですが、YouTubeやFlickrのように大勢の人を集める革新的なサービスを創り上げて資金力のある企業に高額で買い取って貰う方法もありますね。ネット産業で成功してGoogleのように大きな利益を上げ始めると、成長しそうな他社をM&Aで買収するくらいしかお金の使い道がないので、YouTubeの買収は起こるべくして起こったといえるでしょう。

身売りユーチューブ、2創業者にグーグル株815億円

米インターネット検索最大手グーグルによる米動画投稿ウェブサイト「ユーチューブ」の買収で、ユーチューブの創業者2人がそれぞれ時価3億ドル超のグーグル株を取得したことが、グーグルが7日に米証券取引委員会(SEC)に提出した資料で分かった。

それによると、チャド・ハーレー最高経営責任者(CEO)(29)が取得したグーグル株の時価(8日終値換算)は約3億4600万ドル(約419億円)、スティーブ・チェン最高技術責任者(28)のグーグル株は約3億2700万ドル(約396億円)に相当する。2人とも、2005年のユーチューブ創業から2年足らずという異例のスピードで大富豪になった。

YouTubeの二人の経営者が得た約400億円のGoogle株のオプションも凄いのですが、YouTubeを創業して僅か2年足らずでそれだけの市場価値を生み出したというのも驚きです。ちなみに、YouTubeの受付嬢でも約1億5千万円のGoogle株を取得したということなので、YouTube関係者全員に経済的な恩恵がもたらされたようです。貧富の格差が非常に大きく財政赤字が深刻化しているアメリカですが、こういったアメリカンドリームが稀に起こるというところに不屈のベンチャー精神と楽観主義が芽生えるのかもしれません。

鈴木亜美が、所属事務所やソニーミュージックエンターテイメントとのトラブルからメジャーに復帰してもう2年の月日が経つんですね。「Delightful」で復帰してから、「Eventful」や「Fantastic」などポップで乗りのいい曲を多くだしてますが、やはりアイドルとしての絶頂期に活動休止したので売上げ枚数が伸び悩んでいますね。僕のイメージでは、初期の安室奈美恵や浜崎あゆみと同時期に活躍していたアイドルというイメージがあるのですが、鈴木亜美は1月9日に25歳の誕生日を迎えたそうです。長い休止期間を考えると、まだ25歳だったのかという感じもしますが、出始めの頃は高校生くらいだったので時の流れの早さを感じます。

お酒ひかえます宣言!鈴木亜美が誕生日カウントダウンライブ

9日に25歳の誕生日を迎えた歌手、鈴木亜美が8日夜、東京・渋谷 Duo Music Exchangeで、誕生日カウントダウンライブを行った。

単独ライブは1年半ぶり。約700人を前に、真っ白なマーメードドレスで登場し、ヒット曲「Like a Love?」など11曲を熱唱。 節目の年を迎え「誕生日を機にお酒をひかえようと思います。大人になってきて体が疲れやすくなっているので」と苦笑い。妹(23)が昨年1月に結婚したといい「私はいつかできたらという気持ちはありますが、まだ結婚モードにならないですね」と話していた。

鈴木亜美に妹がいたというのは知りませんでしたが、23歳の妹が結婚したということのようですね。鈴木亜美はトーク番組でお酒が好きで結構強いみたいな話をしていましたが、25歳で酒を控えるというのも……普段どういった飲み方をしているのか気になるところです。GLAYのボーカルのTERUなんかは酒で喉を焼いて声を作ったみたいなことを言っていましたが、古い時代では長渕剛もアルコールでしゃがれた声を作り出したそうですね。適量の気分転換のお酒はリラックスに良いと思いますが、鈴木亜美は結婚の予定はないということなので、楽しいお酒を飲みながらアーティスト活動や芸能活動も頑張って欲しいと思います。

関連記事

テーマ : YouTube
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
