--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.02.1304:09

スノーボードで日本勢がまさかの予選落ち!「ハチミツとクローバー」のホイップちゃん商品化!

トリノ・オリンピックが開幕しましたが、これからの試合で巻き起こる情熱と感動の予兆を感じさせるような素敵な開幕式でしたね。開幕式直後にブログを書こうと思いましたが、仕事や用事に追われて書けませんでした。

80の国や地域から約5,000人の人が参加して行われる雪と氷のスポーツの祭典トリノ・オリンピックは、いよいよこれからが本番なので時間があれば普段接することの少ないウインター・スポーツの種目を見てみたいなと思います。

開会式は、トリノのコムナーレ競技場(スタジオ・オリンピコ)で行われて、その入場料は日本円にして5万円以上というとプレミアムなものだったそうですが、テレビの画面でもその熱狂的な興奮と幻想的な炎の美しさが伝わってくる素晴らしいものでした。お金に余裕があって、この時期にトリノまで海外旅行に行ける人だったら、5万でも10万でも関係なく入場券を買うでしょうね。

まぁ、入場料の段階で「高すぎる!」と思ってしまう僕のような庶民派は、海外のオリンピックを生で見るのはまだまだ早いということかも(^^;)トリノは、フィアットの車なんかで有名な工業都市ですけど、1861年のイタリア統一時には首都に指定されたこともある都市なんですよね。

自然の景観と工業の発展とをうまく調和させた未来志向の都市といった趣きもあり、トリノは今後のオリンピックのテーマである『地球環境との調和と共生』にも合った都市だといえるでしょう。

ほんと、ウインター・スポーツといったら、近所のボーリング場に併設されてたスケートリンクで遊ぶ半分で滑った記憶と修学旅行で長野か北海道かに行ってスキーをした記憶しかないのですが、フィギュアスケートとかは芸術的でいいですね。今日の夜中にあってたスノボーの競技も、なかなかエキサイティングなジャンプが多くて、見ていて楽しいスポーツです。

しかし、昨夜のスノーボードの男子ハーフパイプ(HP)では、日本勢がまさかの全滅、全員予選落ちとはかなり予想外でした。メダルには届かないだろうとは思っていましたが、それでも決勝に何人かは残れるかなという感じだったので残念です。

成田童夢(キスマーク)くんは、小さい頃からスノボの天才少年として注目されていて、謙虚で努力家なところが印象に残っていただけに彼の35位敗退も非常に残念です。本人は、ポジティブ・シンキングで次回の五輪でもっといい成績を上げたいといってましたけどね。

結局、アメリカ勢が切れ味の良いジャンプと難易度の高いテクニックを見せ付けて金と銀のメダルを独占する結果に終わりましたね。スノーボードの男子ハーフパイプ(HP)の結果をまとめると、1位ショーン・ホワイト(米国)、2位ダニエル・カス(米国)、3位マルク・コスキ(フィンランド)がメダル獲得です。

日本勢は、健闘及ばず全員が決勝に進むことができませんでしたが、結果は以下のとおり。中井孝治(アメリカン)が14位、村上史行(クルーズ)は22位、国母和宏(北海道・登別大谷高)は23位、成田童夢(キスマーク)は35位の結果に終わりました。

日本人が最も注目しているというか人気の高い種目は、フィギュアスケートですが、男子で最も期待されている高橋大輔選手は、ショートプログラムの滑走順位が1番に決まったようでかなり緊張しそうな感じがしますが、いつものペースで最高の演技と滑走を見せて欲しいですね。

高橋大輔に続いて滑るのは、金メダル候補のエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)だそうですから、高橋大輔が抜群の滑りを見せればプルシェンコにプレッシャーをかけれる位置でもあります。

あと、非常に残念なのは、ノルディックスキー・ジャンプノーマルヒル予選に出場した大ベテランでかつて何度もドラマティックな復活を遂げた原田雅彦(雪印)選手が規則違反で失格になったことですね。スキー板の長さの規則くらいはしっかり調べておいて欲しいと思いますが、周囲のコーチとか関係者とかはこういう規則の変更とかにはそれほど注意してなかったのかなと不思議でもあります。

最後に、トリノの話とは異なる話題を。何故か、下の商品がはてな界隈で話題沸騰になっていて、売れているような感じですが、何かの人気キャラクターなのでしょうかね。

大人気マンガ「ハチミツとクローバー」に登場する女の子達が大好きな架空のキャラクター、ウサギの「ホイップちゃん」が待望の商品化!というアマゾンの説明がされていますので、なるほどという感じですが、こういう人形やぬいぐるみで遊べる年齢までが子どもは無邪気で可愛いものですよね(^^)

自分の可愛い子どもだけでなく、親戚のお子さんへのプレゼントにもいいかもしれません!最近、こういったぬいぐるみを見る機会がぐんと減りましたが、ちゃんとこういった昔ながらのおもちゃが販売され続けているのを知ると懐かしい感じがします。

関連記事

テーマ : トリノオリンピック
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アディダス(adidas)ゴーグルアディダス(adi

LSTを購入しました。LSTtrailmirrorを持っていたのですが、傷がついてしまいあわてて注文をしたところ、迅速にご対応いただき、連休のスキーに間に合いました。梱包等も丁寧でした。ありがとうございました。アディダス(adidas)ゴーグルa133の元々ついてるミラータイプがや

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
