--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.0423:00

Googleが中小企業向けの統合的ソリューション「Google Apps Premier Edition」を年額6.300円で販売!Avaya Koreaとの業務提携でIP電話(IP通信)などの統合ソリューションも開発!

Googleは、Webメールサービス「Gmail」、カレンダーサービス「Google Calendar」、ワープロ・表計算サービス「Google Docs & Spreadsheets」、インスタントメッセンジャー「Google Talk」、Webサイト作成サービス「Google Page Creator」、各アプリケーションの利用窓口となるポータルサイト「Start Page」などの各種アプリケーションを統合した「Google Apps Premier Edition」という有料の法人向けサービスを開始しました。

日本における「Google Apps Premier Edition」の利用料金は、1アカウントにつき年額6,300円ということですが、これだけのアプリケーションを統合して企業全体で使えるとなると、ウェブ上でソリューションを提供する他のIT企業の製品と比べると安いのではないかと思います。スマートフォンの「BlackBerry」からGmailを閲覧したり作成することが可能になるようなので、一部のサービスはモバイルにも対応していることになりますが、BlackBerry以外の携帯端末にいつ対応するのかについては未定のようです。

「Google Apps Premier Edition」よりも、少し機能の多さと自由度が劣る無料バージョンとしては、中小企業向けの「Google Apps Standard Edition」、教育機関向けの「Google Apps Education Edition」がありましたが、上記した全てのアプリケーションを統合して管理できる「Google Apps Premier Edition」はそれらの上位バージョンとしての位置づけになるのでしょう。特に、社員間でカレンダーのスケジュールや表計算ソフトのデータを即時的に共有したいという中小企業であれば、「Google Calendar」と「Google Docs & Spreadsheets」が使えるので便利です。

24時間の電話サポートにも対応しているのでトラブルが起きた時にも安心のようですが、Googleが新しいソフトウェアを開発するためのAPIを提供しているので、Googleの提携企業によって、更にいろいろなウェブサービスが追加される可能性があるのも魅力ですね。

「Google Apps」有料版、日本では1アカウント年額6,300円

また、Googleは韓国のAvaya Koreaと業務提携して、「Google Apps」にコミュニケーション・ソリューションを導入する予定となっています。具体的には、Avayaの中小企業向けIPテレフォニー・コミュニケーション・ソリューションの「Avaya IP Office」とGoogleの「Google Apps Premier Edition」を統合することで、中小企業向けの情報通信サービスを開発・販売していくそうです。発売予定日は、2007年の秋頃ということで、社内の通信環境をIP電話に統一したいという会社は要注目ですね。

統合ソリューションでは、連絡先情報や不在情報、緊急連絡などを簡単に共有することが可能なほか、ボイスメール、電子メール、インスタントメッセンジャー、ファックスなどの情報を1つのインボックスで管理できるようになる。

Google Appsは中小企業における利用が多いが、今回開発されるソリューションでもターゲットは中小企業となる。Avayaは「当社製品の持つコミュニケーション機能をGoogleのWebサービスと統合することで、中小企業は生産性を高めることができ、より高度な顧客サービスを提供できるようになるだろう」と説明している。また、Googleは「なんといってもこのサービスは(別途)ソフトウェアやハードウェアを必要としない」と長所を述べている。

このIP電話の技術を利用したソリューションの魅力は、何と言っても『音声通話の情報の社員間での共有』であり、『ボイスメール・電子メール・IM(インスタントメッセンジャー=チャット)・ファックス』を1つのインボックス(受信した情報の保管場所)でまとめて統合的に管理できるということです。社員間のコミュニケーションコスト(情報通信コスト)や情報共有に要する手間の大幅な削減を目的とした商品になるのではないかと思います。

関連記事

テーマ : Google関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。