--.--.----:--


2007.04.1017:33

Googleが日本大学へ「Google Apps Education Edition」を無償提供!マツダが「ロードスターマツダスピードM’z Tune」を発売開始!

Googleが中小企業向けの統合的ソリューションとして有料の「Google Apps Premier Edition」を販売したという記事を過去に書きましたが、Googleはこれと類似したサービスを無償で大学に提供したようですね。現時点では、「Google Apps Education Edition」の統合的ソリューションは日本大学のみへの提供となっていますが、今後、国公立・私立を問わずにGoogleの機能性の高い統合サービスを採用する学校が増えるかもしれません。

グーグル、日大へメールサービスなど無料提供

検索エンジン大手のグーグルは2007年4月3日、日本大学に対して、電子メール、カレンダー、チャット、ドキュメント共有など、さまざまな機能が充実したサービス「Google Apps Education Edition」の無料提供を開始した。同校学生10万人が使える。今後は同校卒業生を含む約50万人へのサービスも計画中という。

メールにタグをつけて一括管理でき、メールの内容を即座に検索できる“Gmail”やマイクロソフトのWordやExcelのようなドキュメントをオンラインで作成できる“Google Docs & Spreadsheets”は、本当に便利で使い勝手が良いので、日本大学の10万人の学生だけでなくその他の学生も積極的に使ってみると良いと思う。

学校で公式に割り当てられたGoogleアカウントだけでなく、個人でもGoogleアカウントを取得してメールやカレンダー、ドキュメントを使えば、研究用(学校の連絡用)とプライベート用でアドレスを使い分けることもできるだろう。僕はGoogleカレンダーは余り使っていないんだけど、学生時代にこのカレンダーがあれば恋人や友人とスケジュールを合わせる目的で使ってみたかったと思うサービスである。

日本ではオープンカー(オープンのスポーツクーペ)の需要が大幅に落ち込んで、続々と各メーカーがスポーツカーやオープンカーの生産を打ち切っています。トヨタの誇るミッドシップのオープンスポーツMR‐Ⅱの後継車であったMR-Sの生産打ち切りには驚かされましたが、今残っている新車で買える国産のオープンカーというのは減っていますね。日産のフェアレディZとかホンダのS2000とかマツダのロードスターとかくらいしか、思い当たるオープンカーがないですが、今度、マツダのロードスターに新モデルの「ロードスターマツダスピードM’z Tune」が登場したようです。

「ロードスター」にスポーティーモデル マツダ

マツダのカスタマイズモデル開発子会社マツダE&Tは、オープンカー「ロードスター」の走行性能を高め、内外装をスポーティーにした「ロードスターマツダスピードM’z Tune」を2007年4月6日に発売した。2000ccエンジンを搭載した6速手動変速機(MT)モデルをベースに、エンジンや部品に一部改良を加えている。

エンジン内の空気とガソリンの混合比率などを改良することで、加速性やトルクが向上し、スポーティーな走行が可能になったという。また、足回りでは緩衝器やブレーキパッドを変えて、操縦性を高めた。内装では立体的に運転者を包み込むシートを採用している。車体色はくすんだ銀色の「モイストシルバーメタリック」。希望小売価格は税込み315万円。

記事に書かれてある情報では、車体のカラーが「モイストシルバーメタリック」しか選べないようなのは残念ですが、車の走行性能や加速感、座席のホールド感にこだわる『走り重視のユーザ』に人気の出そうなモデルです。エンジンも2000CCで国産スポーツカーとしては排気量が大きいので、安定した加速感とトルクのある走りを楽しめそうです。

最近はオートマ車しか運転していないので、6速のミッション(MT)で運転するのが疲れそうですが……オートマよりも手動のミッションのほうが、自分で操作しているという実感が湧くので運転自体を楽しめるのはMTですね。

関連記事

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
