--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.0410:34

豪州のメディア王ルパート・マードックが、Dow Jonesに50億ドルの買収を提案!『NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX』の復刻版がYahoo!で限定発売!

1996年にソフトバンクの孫正義社長と組みテレビ朝日株を21.4%取得したオーストラリアのメディア王ルパート・マードック氏が、アメリカの株式市場の景気を表す「ダウ指数」で有名なDow Jones(ダウ・ジョーンズ)社を50億ドルで買収しようと試みているようですね。マードック氏は、自身が傘下に置いているアメリカのNews Corp(ニュース・コープ)社の株式交換などの手法でダウ・ジョーンズ社を買収したいようですが、ダウ指数など株価指標の算出をはじめとする金融情報サービスの最大手ダウ・ジョーンズを買収することによってアメリカのメディア業界再編に有利なポジションを得たいのでしょうか?

ルパート・マードックが経営するNews Corpは、mixiの数倍のユーザを抱える世界最大のSNSである「MySpace」を運営していることでも知られる複合企業(コングロマリット)ですが、マードック氏はダウ・ジョーンズ社の現在の株価に対して破格の買値である50億ドルを提示しており、ダウ・ジョーンズはステークホルダーとの協議を進めている模様です。巨額買収の話がでてきた結果、5月1日の同社株価はニューヨーク証券取引所(NYSE)の開始直後に急騰し、前日比1.5倍の売値をつけたということでダウ社にとっては買収に応じても応じなくても嬉しい申し出になったのかもしれません。

メディア王率いるNews Corp、Dow Jonesに50億ドルの買収提案

米Dow Jonesは5月1日(現地時間)、メディア王として知られるRupert Murdoch氏率いる米News Corpから50億ドルでの買収提案を受けていることを明らかにした。Dow Jonesは「Dow Jones Industrial Average (ダウ平均株価)」や、「Wall Street Journal」といった株価指標、経済新聞などの金融情報サービスで世界的に知られる企業。一方のNews Corpは、オーストラリア出身の実業家、Murdoch氏によって率いられるメディア業界を中心とした複合企業体で、Fox TV、20th Century Foxといった米5大ネットワークの一角を抱え、SNSサービス世界最大手のMySpaceなども傘下に含むなど、その影響力の範囲は広い。今回の News Corpによる提案は、今後米メディア業界で巻き起こる業界再編の幕開けとなる可能性がある。

しかし、マードック氏は世界各地のあらゆる業界の成長や利権に関心を示しており、メディア王の地位から更なる飛躍を図っているようにも見えます。かつてテレビ朝日買収で手を結んだソフトバンクの孫正義氏のほうは、ソフトバンクモバイルの携帯事業での成長に社運をかけて勝負に臨んでいますが、月額980円のホワイトプランを発表してからは順調にユーザ数が伸びているようで後は営業利益がそれにどうついてくるかという問題でしょうか。

かつて、マードックと孫正義が手に入れようとしたテレビ局や新聞社などマスメディア業界は、ウェブの発達と放送の規制緩和によって斜陽産業に追い込まれるのではないかという見方も出ていますが、まだまだ国民の一次情報としての価値はブログなどの個人メディアよりも大きいので、国内外のニュースを伝えるという役割は今後も残るのではないかと思います。逆に言えば、『一次情報としてのニュース』をウェブで簡単にチェックさえできればいいという層が増えると、バラエティやニュース評論的なテレビ番組は視聴率が厳しくなるかもしれません。

『NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX』の復刻版が完全受注生産で限定発売

ボックスのみの特典として、赤く透明な特別ケースに収められた特製ボックス仕様となっている。また、ビデオやLDの各巻に封入されていた情報誌「EVA友の会」を全冊子収録。ボーナスディスクとして、庵野監督をはじめスタッフたちのインタビューなどを収録した『NEON GENESIS EVANGELION Genesis 0:0 IN THE BIGINNING』(現在廃盤)、前売りチケットに付いたプロモーションビデオ『NEON GENESIS EVANGELION Genesis 0:0 THE LIGHT FROM THE DARKNES』を同梱している。

近未来のSFアニメとしてガンダムと並んで根強い人気を維持している「新世紀エヴァンゲリオン」ですが、Yahoo!がキングレコードと協賛して『NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX』の復刻版を限定商品として発売するそうです。「新世紀エヴァンゲリオン特集 電脳補完計画 第2章」として特別販売されるBOXということで、BOXも透明な赤の特製ボックスでビデオやLDの各巻に封入されていた情報誌「EVA友の会」も全て同封されているようです。

このDVD‐BOXは、一般のDVDショップやAmazonでは購入できず、Yahoo!Japanが運営する「EVANGELION STORE Yahoo!店」で予約販売される分しか買えないみたいです。2007年6月18日まで予約を受け付けていて、発送予定は2007年8月下旬ということですが、限定復刻版のBOXということで価格が少々高めの41,790円になっています。普通のドラマのBOXでも2万円以上するので、過去に販売された『NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX』を欲しくて買えなかった人であればYahoo!で予約してみると良いのではないでしょうか。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダウ・ジョーンズを買収したルパート・マードックが描く、次世代メディアの姿

<記事概要> 8月1日、ウォールストリートジャーナル(WSJ)の発行元でもある...

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。