--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.0715:13

大阪府「エキスポランド」のジェットコースター事故で、金属疲労の疑いが強まる!検査基準の再検討と安全管理体制の徹底を!

大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」でジェットコースターが脱線する事故が起こり、19歳の女性の乗客一人(小河原良乃さん)が死亡し十九人が重軽傷を負いました。GWの連休を楽しく過ごすために訪れた遊園地でこういった悲惨な事故が起ころうとは誰も予測できなかったわけですが、吹田署捜査本部の調べによると今回の「エキスポランド」の事故「疲労破面」という金属疲労が原因になったようですね。

脱線した二両目左側の車輪の車軸がほぼ垂直に折れてしまっていて、断面が平らに近い状態だったということで疲労破面が疑われているのですが、この事故の重要な原因の一つとして、「エキスポランド」の「風神雷神2(ジェットコースター)」の車軸の車輪を15年にもわたって全く交換していなかったことも挙げられています。エキスポランドの安全管理体制は、行政が定めた管理基準を守っているという意味で法律的には十分だったのかもしれませんが、長年にわたって圧力や変形を加えられてきた部品が「金属疲労」を起こすことに対して自覚が足りなかったのではないかと思われます。

コースター事故 金属疲労可能性強まる 車軸、垂直に折れる

大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」でジェットコースターが脱線して乗客一人が死亡、十九人が重軽傷を負った事故で、二両目左側の車輪の車軸がほぼ垂直に折れており、断面は平らに近い状態だったことが七日までに、吹田署捜査本部の調べなどで分かった。専門家によると、「疲労破面」と呼ばれ、折れた原因は金属疲労の可能性が高いという。 

同社は一九九二年三月の運行開始以来、今回折れた車軸を一度も交換しておらず、六日の記者会見で、探傷検査でも金属疲労の度合いは把握できないとした上で「車軸の耐用年数に対する判断が甘かった」と謝罪した。

調べでは、事故は五日午後零時五十分ごろ発生。六両編成で走行中のジェットコースター「風神雷神2(ローマ数字の2)」の二両目が脱線してコース脇の鉄柵(高さ約百十センチ)に衝突し、乗客の会社員小河原(こがわら)良乃さん(19)=滋賀県東近江市=が死亡。友人の古川小百合さん(20)=同県豊郷町=が重傷、十八人が軽傷を負った。

経年劣化する特性を持つ物質(金属・木材・石材・コンクリート)である限り、どのような部品もいずれは摩滅・変形して破損するわけですから、一定期間が経過すれば見かけに異常がなくても「部品の交換」を義務付けることが必要なのかもしれません。

一定期間が経過したら必ず部品を新品と交換するという安全意識はジェットコースターに限らず、車のタイヤやエンジンオイル、冷却水、ブレーキパッドなどについても同様だと思います。「かなり古くなったけどまだ使えるから、もう少しは大丈夫だろう」というコストカット(経費削減)を意識し過ぎると、安全対策や確認検査が疎かになってしまい、経年劣化による部品の破損によって大きな事故につながります。

エキスポランド側は、「車軸の耐用年数に対する判断が甘かった」と謝罪していますが、目視による検査で異常や亀裂が確認できなくても、(10年以上にわたって強い圧力が車軸に加わり続けることを考えると)一定期間で交換するという安全意識をどの遊園地も持つべきなのかもしれません。どの遊園地や娯楽施設も経営状態が良くないというので、出来るだけ同じ部品を長く使い続けたい気持ちは分かりますが、大きな事故を一度起こしてしまえばそれによる経済的損失と信頼の失墜の不利益は計り知れません。

お客は、アトラクションを安全に楽しむために料金を支払い、遊園地側の安全管理を全面的に信頼して乗り物に乗っているわけですから、「お客の生命を預かって運営している」という意識を忘れずにいて欲しいと切に思います。安全整備や検査基準の観点からは、国(国土交通省)や行政が遊園地側に求める検査基準をより明確で適切なものにしていき、「金属疲労に対する検査と部品交換の義務付け」を定めるべきでしょう。死亡された乗客の女性の冥福を祈ると共に、皆が楽しい余暇を過ごすために出かける遊園地や行楽地で同種の事故が起こらないようにと願います。

関連記事

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。