--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.1016:19

ライブドアの新ブログサービス「nowa」は、SNS(mixi)とブログの機能を取り込んだコミュニケーション(人間関係・口コミ)重視のサービス?!

ライブドアブログは「ブログ黎明期」において最も多くのユーザを取り込んだブログでしたが、ライブドアはブログのようなCGM(消費者生成型メディア)」SNS(ソーシャルネットワーキング・サイト)の利点」を取り込んだ「nowa(ノワ)」という新しいブログサービスを開発しました。一般ユーザに対するnowa(ノワ)の提供は5月末からなので、現在はまだ一般ユーザが登録することはできませんが、既にnowaの試験運用がクローズドサービス(試験者限定のサービス)として行われています。

ライブドアの新ブログサービス「nowa(コード名:PRAC)」は、ブログを運営したことがないような初心者でも十分に楽しめるサービスを目指しており、特に「友達とつながる(仲間と楽しくコミュニケーションする)」というSNS的(mixi的)なソーシャルメディアとしての機能の充実と開発に力を入れています。ブログとSNSの融合という意味では「Vox」に似た部分もあるnowaですが、「ライブドアの新ブログ「PRAC」、「nowa」の名称で5月末に開始」の記事によると以下のような特徴と機能があるということです。

1.安心して簡単に楽しめる機能

nowaの安心て楽しめる機能としては、自分が書いた記事(日記)の公開範囲を設定できるという機能があり、日々の生活状況や育児記録などプライベートな内容でも気軽に書けるというメリットがあります。ウェブ全体に公開してしまうと、自分の書いた記事への批判や攻撃などを受ける可能性があるので、そういった炎上(集団での批判・非難・反論の集中)を心配する人は、自分の知り合いだけしか読めないようにするといった設定をすることが出来ます。また、簡単に記事を更新できるようにするために、HTMLによる文字の装飾や論理構造の指定を出来ないようにしています。元々、HTMLは文章の論理構造を指定するためのマークアップ言語なので、文字の色や大きさを変えるためにHTMLを使えないようにするというのは正しい選択でもありますが、今までそういった文字装飾を楽しんできた人には物足りないかもしれません。

記事(コンテンツ)の公開範囲は、「全体(ウェブ全体)」「友達のみ」「非公開」から選択することができ、個人情報の管理やウェブ内部での対立的な議論(言い争い)の防止に役立てることが出来ます。出来るだけ多くの人に自分の意見や日記を読んで欲しい人は「全体」を選び、安心できる自分の友達にしか読まれたくないという人は「友達のみ」を選択すればいいわけです。それ以外にも、コメントも「友達のみ」「受け付けない」という選択ができて、公開に管理者の承認が必要な下書き機能もあります。コメント投稿の際の画像認証機能もあるので、スクリプトによる「宣伝目的のコメント」を防止することも出来ます。しかし、nowaはブログとは違う目的を持って開発されているので、「トラックバック」機能は削除されています。

2.仲良くするためのコミュニケーション機能

nowaではユーザとユーザが楽しくコミュニケーションして関係を深めていける機能がたくさん用意されています。このSNSを更に一歩進めた「ユーザ同士がつながりあう機能」がnowaの最大の魅力でしょうし、ブログではなくnowaを使いたいというユーザは「自分の意見(主張)」を読んでもらうよりも「友達とのコミュニケーション」を楽しみたいユーザなのではないかと思います。nowaにはmixiのような「足あと機能」がついているので、誰がいつ自分のブログを読みに来たかがすぐに分かるようになっています。この「足あと機能」は自分の行動履歴が相手に分かってしまうので余り好きではないというユーザも多いのですが、「友達(訪問者)がいつやってきたか知りたい」という親密なやり取りを期待するユーザには人気の機能です。

nowaではmixiの「マイミク」に当たる「友達登録」機能があるのですが、mixiよりも更に自由度の高い「友達登録」機能になっています。mixiでは相手に「マイミクになってください」というマイミク申請をして、相手が「了承」しないとマイミクに追加されませんが、nowaでは一方的に相手をお気に入りに登録することができその場合には「ファン」という表示がでるそうです。そして、相手も自分を友達に登録してくれれば、「ファン」から「フレンド」に表示が変わるわけですね。だから、「マイミクになってください」というメッセージを送るほど親しくないけど、日記やブログが面白いから毎日更新をチェックしたいなというユーザがいる場合には「ファン」として相手を登録すればいいわけです。これはある種の人気投票みたいになりますから、ファンが多い人ほど「多くの人が読みたくなる面白い記事」を書いているということになります。

チャットのようなリアルタイムのコミュニケーションを意識した「ナニシテル?」という機能もあるそうで、これは自分の今の状態を「短い文章」で「フレンド」にお知らせできるという機能です。例えば、「ナニシテル?」の表示スペースに、「今、大学のレポート作成中です!」「ちょっとコーヒーを飲んで休憩中」みたいなメッセージを書いておけば、登録してる友達に自分の状況を知らせられるわけですね。あと、「ノワエン」という電子マネーみたいなポイント制度があるそうで、記事やレビューの投稿やファンが増えた場合にポイントが加算され、フレンド以外へのメッセージ送信やファン登録でポイントを消費するということです。これは、nowaをスパムブログとして利用されないようにするための機能だそうで、むやみやたらに「ファン」登録して自分のブログへアクセスを誘導するような使い方を防ぐのに役立ちますね。

3.Amazonなどのレビュー機能で口コミサイトとしても活用

「情報交換」と「新たなコミュニケーション」を促進するために、nowaでは○×の評価機能を備えたレビュー機能を搭載しています。Amazon.co.jpの商品やYouTubeの動画を利用したレビューを記事に加えることができて、レビューした商品が良かった悪かったかを○×で評価することが出来ます。○×方式でレビューを簡単に集計することが出来るので、ある商品やサービスが良いのか悪いのかの「大まかな口コミ」を知ることが出来るわけです。まぁ、商品の品質や便利さを簡単な○×で十分に知ることは出来ないので、飽くまで大衆の口コミ情報として受け取る必要はあるでしょうが、「みんながどう思っているか?」を知りたい人には面白い機能だと思いますし、マーケティングデータとしても活用できそうですね。

現在のところ、nowaがmixiのような招待制になるのか誰でも参加することができる登録制になるのかは分かっていませんが、今までとは少し違ったブログを友達と一緒に始めてみたいというユーザには魅力的なサービスになってきそうです。Voxのように公開範囲を指定できるセキュアなブログが好きな人も、クローズドなSNSの要素も取り込んだnowaをチェックしておくといいかもしれません。

関連記事

テーマ : mixi
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。