--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.1806:28

浅野忠信、妻夫木聡など豪華な芸能タレントを続々起用するNTTドコモの“DoCoMo2.0”のテレビCM!「そのときは彼によろしく」に出演する北川景子さんも登場!

NTTドコモが出稿しているテレビCM「DoCoMo2.0」は、具体的なサービス内容がなく消費者向けのメッセージになっていない「ティザー広告」ということで一部から批判を浴びています。ティザー広告とは、明確な商品やサービスの内容を知らせない「じらし広告(興味関心を惹起する広告)」のことですが、携帯電話のトップ企業のドコモがティザー広告を出したことが話題になっているようです。MNP(携帯番号ポータビリティ制)でauやソフトバンクに遅れを取っているNTTドコモですが、依然として圧倒的なトップシェアを維持しています。そのドコモが「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」と挑発的なコピーを出してきたことで、「いったい、どんな画期的な携帯端末や魅力的なサービスが出てくるのか?」と消費者がなってくれればドコモの戦略勝ちですが一体どうなるのでしょうか?

ただ、DoCoMo2.0というキャッチコピーは、ウェブのモードである「Web2.0」の模倣に過ぎず、Web2.0は端的にはCGM(ユーザ生成型メディア)の流行とウェブへの参加頻度の上昇を意味しますから、通信キャリアであるドコモが「2.0」を名乗ることには違和感がある気もします。単純に「次世代の~, 未来の~, 革新的な~」という意味でDoCoMo2.0にしたのかもしれませんが、それだと従来サービスや今までの端末の延長に過ぎないので少しガックリとくるわけです。僕も一応メインの端末はドコモで、10年以上使い続けていますから、そういったヘビーな長期ユーザにももっと使い続けたくなるお徳なプランや割引サービスを作って欲しいですね。

ドコモも他のキャリアも継続割引が50%で止まるので、10年使っても20年使っても全くお徳感が変わらないというのは残念です。携帯キャリアは新規顧客の獲得には熱心なのですが、何十年も使い続けてくれる長期ユーザには意外に冷淡というか余り特別な特典がない気がします。まぁ、10年も使い続けるユーザは、そう簡単には携帯キャリアを変えないと予想できるので、特別な割引やサービスをしてもメリットは乏しいとも言えるのでしょうが。「どんな技を使うかは、ヒミツ」というDoCoMo2.0の新サービスですが、価格面では余り期待できそうにないともいわれています。価格面の割引がなさそうな理由としては、CMキャラクターとして、浅野忠信、妻夫木聡、長瀬智也、土屋アンナ、蒼井優、吹石一恵、瑛太、北川景子という8人の大物タレントを起用していて、テレビの広告宣伝費だけでかなり巨額の予算を使っているからです。

ただNTTドコモの料金プランは、現在では、auやソフトバンクと比較して必ずしも高いわけではなく、特にパケホーダイ(パケット定額制)と家族割引を同時に使えば、auよりも若干月々支払う料金が安くなります。その意味では、月9ドラマの主役でも通用するような豪華なCMキャストによるドコモのCMが、どんなストーリーや映像表現になって放送されるのか楽しみです。テレビCMと連動したドコモのウェブサイトでは、各CMタレントの役柄とストーリーの設定は以下のようになっていますので気になる方は「DoCoMo2.0」で検索をかけてみてくださいね。

浅野忠信   サッカーのマジシャンと呼ばれた「マジック好きのサッカー部員」

長瀬智也   筋トレに余念がない、まっすぐであつい性格。高校時代はサッカー部のキャプテン

妻夫木聡   商社勤めのサラリーマン。高校時代はサッカー部のエースストライカー

瑛太      自転車屋でバイト中。高校時代はマネージャーとしてサッカー部を支える

吹石一恵  某航空会社の現役フライトアテンダント

土屋アンナ  フライトアテンダント御用達の焼き肉屋の娘

蒼井優    フライトアテンダントをやめて服飾関係業界への道を模索。ペットのワニに夢中

北川景子   お金持ちの令嬢。実家の豪邸で両親と暮らす

芸能タレントにあまり詳しくない僕でも、DoCoMo2.0のCMに起用されているアーティスト・俳優・女優の殆どを知っているのですが、失礼ながら北川景子さんだけがどういった人なのかすぐにイメージできませんでした。検索で確認してみると、可愛くペットボトルで運動をする「なまけもの」が登場するサントリーのCM「ダイエットウォーター Let's」『アフォーダンス篇』に出ている初々しさが溢れる女性タレントだったんですね。北川景子さんは最近テレビでの出演が増えていますが、今までは映画とバラエティを中心に活躍していた女優・タレントで、最近では長澤まさみさんと山田孝之さんが主演している映画「そのときは彼によろしく」への出演が話題になっています。

関連記事

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浅野忠信

浅野忠信浅野 忠信(あさの ただのぶ、1973年11月27日 - )は、日本の俳優。本名、佐藤 忠信(さとう ただのぶ)。神奈川県横浜市南区 (横浜市)|南区出身。神奈川県立磯子高等学校出身。祖父はネイティブ・アメリカン(インディアン)。1995年、歌手のCHA

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。