--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.02.1610:23

近藤真彦が武道館ライブ。長渕剛が往年の名曲をCD25タイトルで再発売!

近藤真彦ってデビュー25周年ということでもう年齢が41歳にもなるんですね。確かに、僕の世代よりもかなり年上という印象はあるのですが、ある時から容姿に老化が見られなくなったような気がするので40歳を超えているとは思いませんでした……。

僕がリアルタイムで小さい頃に見ていたのは光ゲンジだとかのジャニーズグループなので、近藤真彦の『けじめ』や『ギンギラギンにさりげなく』といったヒット曲の記憶は再放送か何かのものということなのでしょう。

光ゲンジが出てきたあたりから歌番組をちょこちょこと見始めてCDなんかも買いだした気がするんですが、幼稚園とかそのくらいのときは『8時だよ!全員集合』を楽しみにしてたな…昔話に脱線しそうなので、近藤真彦の話に戻ると、14日夜に22年ぶりのコンサートを東京・日本武道館で行ったようですね。集まった観客は1万2000人ということで、まだまだかつてのマッチファンの熱狂というのは冷めやらぬものがあるようです。

近藤真彦:22年ぶり武道館コンサート 1万2000人を前に

銀色のボクサーガウンに身を包み、控室を出る映像がスクリーンに映し出されると会場が歓声に揺れた。レース活動を本格化させた98年以降、芸能活動を控えた時期が長かっただけに、1万2000人が「マッチ」への思いを爆発させた。

必死なのは近藤も同じ。「ただいまっ!」と叫び「スニーカーぶる~す」「愚か者」「ギンギラギンにさりげなく」などヒット曲を連発。後輩「修二と彰」の「青春アミーゴ」まで歌い、亀梨和也が花束を手に登場する仕掛けもあった。

客席には近藤と同年代の女性を中心に、中年サラリーマンの姿も。以前からのファンで、19年前に交通事故に遭って以降、近藤が励まし続けた都内の女性(36)も見守るなど、会場中が“マッチ復活”を祝った。

懐かしい歌手の復活といえば、僕らの世代ではかなり人気の高かった長渕剛が、過去のアルバム(1979~1996)を25枚も再発売するということでこれも楽しみです。あの独特のウイスキーや焼酎で焼けきれたような渋い声で力強く歌う長渕剛が、僕も好きで10年くらい前までは結構ライブに出掛けたりもしていましたが、最近の楽曲はまるで聞いてないな……。

カラオケでも、『とんぼ』や『巡恋歌』は定番で、歌いやすい事もあって歌う男が多かったし、結婚式でも何故か男3人くらいで『乾杯』をだみ声で歌う人たちが僕達の世代には多いです。往年のアイドルというのとは違いますが、長渕剛は、孤高のチンピラというか堅気でない男の醸し出す威圧感や男気の象徴みたいな感じで憧れられてたんでしょうね。

今では哀川翔は、長渕とは完全に袂を分かってバラエティ路線やトレンディドラマの役者として活躍してますが、彼が役者として芽を出したときは長渕の弟分的な役をすることが多かったですね。

一時期、長渕剛は、諸行無常の仏教的な世界観に魅せられて、やけに宗教的な楽曲を手がけていたことがありましたが、『ガンジス』とかの詩の世界、インドにある原初的な人間の素朴な姿というのは好きです。何か久々にCDラックをひっくり返して長渕剛の攻撃的だけれど温かい歌声や社会批評的な歌詞に耳を傾けてみたくなりました。

長渕剛:CD25タイトル、再発売 79年デビューから96年まで

人気シンガー・ソングライター、長渕剛の1979年デビューから96年までの全アルバム25タイトルが、8日から再発売される。

長渕は、56年鹿児島生まれ。79年3月、コンテスト入賞曲「巡恋歌」の入ったアルバム「風は南から」でフォーク時代最後期にシンガー・ソングライターとして東芝EMIからデビューした。

クリアな声質に高度なギターワークで独自の路線を作り、以後、初のチャート1位曲「順子」を収録した「逆流」(79年)や、今やスタンダードとなったタイトル曲を含む「乾杯」(80年)、ロック色を強めた「ホールド・ユア・ラスト・チャンス」(84年)、そして代表作「昭和」(89年)など、鮮烈な言葉の使い方や荒々しい歌唱で「長渕流スタイル」を作りそれを貫いてきた。

関連記事

テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
