--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06.1109:21

Appleの次世代携帯“iPhone”(米国)の発売日が6月29日に決定!タッチインタフェースの使い勝手はどうなのか?!

アメリカで6月3日にテレビ番組「60 Minutes」でAppleiPhoneのCMが放映されて、iPhoneの発売日が「6月29日」だということが分かりました。iPhoneはニンテンドーDSと同じく、ディスプレイ(画面)に指でタッチして操作する「タッチメディア(タッチインタフェース)」ですが、携帯電話から「ボタン」を無くす試みというのもなかなか面白いですね。ボタンを無くして画面にタッチして操作する場合には「操作感の良し悪し」「画面の汚れ・劣化に対する耐久性」が問題になってきますが、ボタンと違ってタッチインタフェースは「押したという感触」がないのでその辺をどう上手く処理してくるのでしょうか?

iPhoneには電源ボタンもないので、電源を入れて携帯を起動させる場合にも、指を画面上で横に動かすだけになるみたいです。指がちょっと当たるだけで画面が操作されると使いにくいので、普段は画面にロックを掛けておいて動作を無効にしておくということですが、CNETの記事では「バーチャルキーボード」に対してはプラスチックの通常のキーボードよりも操作性が劣るのではないかと見られています。確かに普段PCでも携帯でもボタンを押して文字を入力することになれていますから、PCのキーボードよりもバーチャルキーボードのほうが速く文字を打てるということは無さそうです。

もちろん、iPhoneはインターネットにも接続可能で、AppleのMacと同じ「Safari」のフルブラウザを搭載していて、PCでウェブサイトを見るのとほぼ同じ感覚でウェブサーフィンをすることが出来るようです。

検索エンジンはYahooとGoogleの両方を利用可能で、ウェブで見ているサイトを簡単に拡大したりスクロールさせたりすることが出来ます。電話機能で面白いのは「通話の追加(add call)」機能というのがあり、途中から別の相手を会話に加えて3人や4人で会話することが可能なようですね。

「iPhone」のクールな機能--テレビコマーシャルで明らかに

音楽:楽曲の画面表示はiPodと似ている。曲のタイトルやアーティスト名で検索ができ、アーティストを選ぶと、そのアーティストのアルバム名でも検索できる。iPhoneを縦向きに持ったときは、単にアルバムのジャケットを表示するだけだが、横向きに持つと表示モードが変わり、ジャケットをパラパラとめくるような感覚で操作できる。これは魅力的だ。また、シャッフルモード再生にも対応しているほか、「最近追加した項目」「最近再生した項目」「トップレート」「トップ25」も表示できる。だが、携帯電話ネットワークを使った音楽のダウンロード機能はなく、FMラジオも聞けない。申し訳ないがそういう仕様なのだ。コマーシャルではiPhoneの音質を再現していたが、実物を手にするまでは意見を控えておこう。

ありがたいことに、「Google Map」がiPhoneの機能として最初から搭載されている。Google Mapを厄介なサードパーティー製アプリケーションとして扱っている多くの携帯電話に比べると、大きな進歩だ。さらに、表示している地域の衛星写真も見られる。わたしのような地図マニアにとっては、iPhoneの全機能の中でもこれが最高のものかもしれない。

Google MapがデフォルトでiPhoneに搭載されていることで、携帯電話を高性能なナビのように使うこともできるし、色々なレストランやショップなどを簡単に地図上で検索することも出来そうですね。iPhoneをiPodのような音楽プレイヤーとして利用することも可能で、楽曲やアーティストの名前で聴きたい曲をすぐに検索できるというのも魅力です。iPhoneのサイズは、高さ4.5インチ(115mm)×幅2.4インチ(61mm)×奥行き0.46インチ(約11.6mm)で、重さが4.8オンス(約135g)ということで、かなりスリムで取り扱いやすい大きさにまとまっています。

iPhoneの短所としては、3G携帯の規格に対応していないこと、バッテリーが自分で取り外して交換できないこと、iPhoneを購入するためにはAT&Tとの2年契約(アメリカの場合)が必要になることがあります。iPhoneはアメリカではAT&Tが独占契約しているのですが、もしかすると日本でiPhoneが発売されるときにも、何処か一つの携帯キャリアだけでしか契約できないのかもしれません。二年間の契約を強制されるのは少しいやだなという気がしますが、せめて機種変くらいはさせて貰えるとユーザとしては嬉しいですね。

関連記事

テーマ : iPhoneの発売日決定
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。