--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06.1712:30

■新興市場「マザーズ」でOHT(オー・エイチ・ティー)の不当な株価操作が行われた疑い!■りそなホールディングスと第一生命が資本・業務提携!

■新興市場「マザーズ」でOHT(オー・エイチ・ティー)の不当な株価操作が行われた疑い!

広島県福山市に本拠を置く検査装置メーカーOHT(オー・エイチ・ティー)の株価が激しく急落して、信用取引をしていた投資家に大きな被害が出たようですね。OHTは東京証券取引所の新興企業向け市場「マザーズ」に上場していたそうですが、その株価の低下の動きが不自然だったため、大きな資金力を持つ仕手筋が株価を不正に操作したのではないかという見方も出ていて、金融当局が捜査に乗り出すかもしれません。マザーズは上場基準が甘いことや株取引に不慣れな個人投資家が多いことなどから、株取引のプロフェッショナルである機関投資家や仕手筋のマネーゲームの場となることが多くなっていますね。

信用取引というのは、投資家が証券会社からお金を借りて株の売買をすることですから、株価が暴落するとその差額を証券会社に返さなければいけなくなります。しかし、何千万、何億円という単位の損失になると、個人投資家では証券会社にお金を返しきれなくなる可能性が十分あるわけで、今回のOHTの株価下落では投資家の損失を証券会社が一時的に穴埋めすることで、大きな損失が出たようです。信用取引は一般的には手持ち資金の3倍まで借りて取引が出来るそうですが、一時期150万円をつけた株が40万円台まで短期間に急落したわけですから、その損失額はかなり大きくなると思われます。

信用取引をしていた個人投資家の多くは、サラリーマンでしょうから給与を差し押さえられたり大変な状況になっているようです。新興取引市場で大金をかけて信用取引するというのは、株の素人にはまずお薦めできないわけですが、やはりマザーズというのは「値動きが激しいこと」が最大の魅力ですからハイリスク・ハイリターンを好む投資家はその魅力に抗しがたいところがあります。OHTは5月中旬に株価が急落して、株式の時価総額は5営業日で450億円から147億円に減ったということですから、企業価値の3分の2が5日で失われたことになるんですね……一部報道では、投資家の証券口座を何らかの方法で手に入れた仕手筋が不当な市場操作を行った疑いがもたれているということで、何処かの投資家集団や機関投資家が高値で売り抜けた可能性も高いようです。

■りそなホールディングスと第一生命が資本・業務提携

都市銀行のメガバンクだけでなく、地方銀行も含んだ金融業界の業界再編が進んでいますが、大手金融グループのりそなホールディングスと生命保険業界2位の第一生命保険が、包括的な資本・業務提携を結ぶことに同意して『銀行での保険販売』における競争力を高める構えですね。金融分野の規制緩和によって、12月から『保険商品の銀行窓口販売』が全面解禁されますので、りそなグループとしては他の大手金融グループに先んじて『保険業界のシェア』を握りたい構えだと思われます。

銀行業には当然膨大な金額のお金が集り、多くのお金を持っている顧客はお金を有効に運用したがっているわけですから、「株・投資信託」といった「増やす為の投資」とは別に、「生命保険・医療保険」といった「生活を守るための投資」にも当然大きなニーズがあると思われます。これからは高額預金者に対して、窓口や別室で様々な保険商品を営業する姿が見られるようになるかもしれません。保険商品の選び方というのはある意味で株や投資信託よりも難しい部分があるので、丁寧に銀行員の担当者が説明してくれるのであれば顧客にもメリットのあるサービスになるかもしれません。もしもの時の生命保険や医療保険というのは必ず必要なものですが、今後は生保レディ以外にも銀行マンが営業する保険商品が増えてくると思われます。

2003年の不良債権処理によって実質的に国有化されたりそなグループですが、公的資金の約2兆3000億円の返済義務はまだあるそうです。この業務資本提携で、『議決権のない優先株』を第一生命向けに発行するのですが、そこから得られる調達資金は公的資金の一部返済にあて、更に保険の手数料販売で利益を上げたいとしています。

関連記事

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。