--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.1612:56

三菱UFJを中心とした金融業界が大幅黒字!ドン・キホーテはオリジン弁当をM&Aできるか?

不良債権の処理に喘いでいた銀行が、倒産の危機にあったのはもう昔の話で、今、金融業界は融資先の大手企業の景気回復もあって空前の好景気に沸いているようですね。05年4~12月期の決算が出て、6大金融・銀行グループの同期決算も発表されたわけですが、どの銀行グループも相当な経常利益を上げていて数年前の不景気はどこ吹く風ぞという感じがあります。

6グループともに黒字決算となりましたが、特に、三菱UFJフィナンシャルグループの財務状況は大幅に改善していて、中間決算に続いてトヨタ自動車の連結当期利益を抜く大幅黒字になりました。

この収益増加の原因は、不良債権処理がほぼ終了したことと、昨年から融資先の優良企業の景気回復ですね。融資していた会社の業績悪化による返済の停滞や不良債権処理に備えて、三菱UFJフィナンシャルグループが準備していた『引当金の4000億円』がそのまま戻ってきたことも大きいようです。

そういった巨額の引当金の戻し益と合わせて、投資信託などの販売手数料収入も大きく増えてきています。連結当期利益が1兆円の大台に上ったというのは驚きですね……。ライブドアのような時価総額ではなくて、実際の決算書に記載される利益として1兆が計上されるというのは凄い業績です。

世界のあらゆる国や地域に大量の車を輸出し続けているあのトヨタ自動車でさえ、同期の当期利益が9680億円ですから、金融投資ビジネスが勢いに乗ったときの利益というのは莫大なものがあります。ただ、金融とか株式のマネービジネスは、モノを扱わず人間のマインドに依存しているので不安定といえば不安定ですけど。

三菱UFJ1兆円超、6大金融軒並み黒字 4~12月期

戻し益は連結ベースでは2828億円だが、06年3月期ではさらに2000億円程度増えて4500億円程度になる見込み。これを受け、当期利益の通期予想を中間決算発表時より2400億円増の1兆1700億円に上方修正した。ただ、昨年10月の統合後のシステム投資なども見込んだため、通期ではトヨタ自動車の当期利益を下回る見通しになった。

大幅黒字について三菱UFJは「戻り益のゲタをはいており、一時的なもの」(役員)という。昨年までの繰り越し赤字で法人税が軽減され、かさ上げされた面もある。

6グループ合計では、当期利益が2兆6440億円で前年同期の約2.3倍。通期予想は計2兆8350億円で、達成すれば88年度の1兆6656億円を大きく上回る過去最高益になる。

金融関連のニュースでは、ディスカウントショップの大手チェーン・「ドン・キホーテ」が、手作り弁当チェーンで人気の高い東秀オリジンに積極的なM&Aを仕掛けていてこのままだと間もなく買収されて子会社化されてしまいそうですね。オリジンのほうは、ドン・キホーテの傘下に入ることを嫌って、小売百貨店のイオングループに協力的なTOB(株式公開買付)を求めているようですがどうなるのでしょうか?

この株式取得の争いは、かつてライブドアとフジテレビの株式買収合戦のケースに似ていますが、イオンがホワイトナイトの役を買って出れば、結局オリジンはイオングループに吸収されてしまうことになるでしょう。まぁ、ブランドイメージからいうとイオンのほうが高級感というか店舗が洗練されている印象があるから、オリジン弁当の経営陣もイオンのほうに魅力を感じてるのかもしれません。

ドン・キホーテ、オリジン株46%超取得

今月、オリジン東秀株のTOB=公開買い付けに失敗したばかりのディスカウントストア、ドン・キホーテは、15日までに15.28%の株式を市場で追加取得したと発表しました。 これまでの保有分と合わせると46.21%を握ることになりますが、最終的には過半数を取得して子会社化を目指す方針です。

オリジンは、ドン・キホーテの買収を防ぐ目的で大手スーパー、イオンに「ホワイトナイト」としての友好的なTOBを要請しており、ドン・キホーテとイオンによる買収合戦の様相を呈してきました。

関連記事

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。