--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.0401:54

アヴリル・ラヴィーンがデビューから3作連続でミリオンヒット!GReeeeNが「愛唄」の着うたフルで初の100万ダウンロード達成!

アヴリル・ラヴィーンがデビューから3作連続でミリオンヒット!『ベスト・ダム・シング』も100万枚のセールスを達成!

北欧的な色白の端正な顔立ちと明るい金髪が印象的な、カナダのロック歌手アヴリル・ラヴィーン(22)ですが、出す曲出す曲すべてがヒットしてアルバムも驚異的な売上を記録しています。日本では英語が日常会話に浸透していないことで、洋楽はあまり売れないという定説があるのですが、若年層の女子から圧倒的支持を受けているアヴリル・ラヴィーンは別格であり、宇多田ヒカルや大塚愛といった邦楽のトップアーティストを越えるセールスを誇っています。

4月末に日本の都内で開かれたシークレット・ライブも話題になりましたが、その時には既に発売アルバムの2作がミリオンヒットになっていたわけです。アヴリルは、デビュー作「レット・ゴー」が日本で200万枚を越えるダブルミリオンとなっており、セカンドアルバムの「アンダー・マイ・スキン」も150万枚を越える驚異的なセールスを挙げているのですが、外国人アーティストで3枚連続でミリオンセラーを達成した人物は今のところいませんでした。しかし、最近発売したサード・アルバムの「ベスト・ダム・シング」の日本での売り上げが8月2日、100万枚を突破したことが明らかとなり、外国人アーティストとしては初の快挙を達成したわけです。

日本人アーティストでもデビュー以来3作連続でミリオンヒットを飛ばした人は、浜崎あゆみや宇多田ヒカルなど大物に限られますから、アヴリル・ラヴィーンのこの記録は暫く日本人アーティストでも達成するのが難しいでしょうね。大人気のアヴリルの人気の秘密は、白人的な容姿の美しさに加えて、ロック音楽のテイストが日本人の音楽感覚に合っていること、ダンスやトークなどにキュートな要素を多く詰め込んでいることなどを挙げることができるでしょうが、基本的には10代~20代前半の女性から強い支持を得ているということですね。8月11日には、千葉マリンスタジアムで「サマーソニック07」のライブにアヴリル・ラヴィーンが参加しますので、ファンの方はチェックしてみてください。

GReeeeNが「愛唄」の着うたフルで初の100万ダウンロード達成!

上記のアヴリルも携帯で聴ける着うたフルで総計200万ダウンロードを達成していますが、今話題のヒップホップユニットGReeeeNも大ヒットシングル『愛唄』で初めて100万ダウンロードを達成したということで、今後の活躍がますます期待されています。GReeeeNは、東北の歯科大に通うHIDE(ヒデ)、navi(ナビ)、92(クニ)、SOH(ソウ)の4人で作るちょっと変わったヒップホップグループとして話題になりましたが、ウェブのSNS「mixi」などを上手く活用して効果的なプロモーションを展開したことでも知られます。

デビューシングル「道」もかなり高い人気を集めたのですが、5月に発売された3作目となる「愛唄」のシングルで本格的にブレイクしました。デビューアルバムの「あっ、ども。はじめまして。」も55万枚のセールスを記録しており、歯科医を目指す学生でありながらもアーティストとして活躍しているGReeeeNの活動は順風満帆といったところでしょうか。軽快なリズムと存在感のあるボーカルも去ることながら、GReeeeNのアルバムのパッケージのデザインなども独特のセンスがあって人気の理由となっているようです。

関連記事

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。