--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.0403:15

環境省が絶滅危惧種の「レッドリスト」を改訂!名護市辺野古沖への米軍基地移転でジュゴンの絶滅リスクが高まるか?!

現在、『地球環境保護への対策』がいろいろな分野で問題になってきていますが、やはり一番話題として取り上げられやすいのは二酸化炭素(温室効果ガスのCO2)の排出による『地球温暖化問題』です。一般国民が日常生活の中で、『毎年、少しずつ暑くなっていて雪も降らなくなったな』と実感できることも、温暖化の進行の危機感を増す一因となっています。エコロジーな服装(クールビズ)や自発的な省エネの努力はなかなか進まないようですが、温室効果ガスを大きく減らすために最も効果的なのは、『自動車の利用機会の減少(石油燃料の消費抑制)』『冷暖房の温度設定の上昇(室外機からの廃熱の抑制)』でしょう。環境破壊のうち、『都心部の大気汚染』だけは東京都内の排ガス規制によって随分と改善しているようですが、世界的には『生物多様性の保護』が環境保護の中でも重視されるようになってきます。

つまり、今生きている『生物種』を絶滅しないように守ろうという運動や思想が『生物多様性の保護』につながるものですが、日本の環境省でも絶滅のおそれがある国内の野生生物をまとめた「レッドリスト」を毎年公表しています。8月3日に新たに発表された『レッドリスト』では、国の天然記念物のジュゴンが、新たに最も危機度の高い『絶滅危惧(きぐ)1A類』に指定されました。ジュゴンは、海棲哺乳類の1種で愛らしい仕種を見せる海獣としても知られますが、ジュゴン目(海牛目)ジュゴン科に属する動物は、現在ではこのジュゴン1種のみ(1760年代にステラーカイギュウが絶滅)になっています。平均寿命は70歳ほどということで個体は非常に長生きなのですが、1回の妊娠で1頭しか出産できず繁殖率が非常に低くなっています。さらに、海洋環境の悪化への耐性にも弱いので、環境悪化や乱獲によって容易に絶滅に追い込まれてしまいます。

沖縄本島周辺には、約50頭前後しか生息していないとされるジュゴンは緊急的な保護が必要な状況ですが、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移転計画によって絶滅リスクが高まるのではないかという懸念が抱かれています。沖縄県の名護市辺野古沖周辺にジュゴンは多く集まっているので、米軍が仮に移転すればジュゴンの生息環境の急速な悪化は避けがたい状況にありますが、国家安全保障のマクロな政策の前では、自然環境保護の課題は後回しにされる可能性が高いでしょう。軍の海洋上の基地建設というのは、自然環境に与える負荷や汚染が非常に強いので、今後エコロジーな環境保護に配慮した軍事演習や軍事行動の工夫がますます重要になってきます。現在の日本の安全保障の観点からすると米軍基地を完全に無くすことはできないし、日米安保は依然として実際的国防の要であることから、『将来の環境保護』と『日米同盟のありかた』を真剣に考える必要があります。

絶滅危惧種:環境省がリスト改訂 ジュゴン、危機度最高に

環境省は3日、絶滅のおそれがある国内の野生生物をまとめた「レッドリスト」の改訂版を公表した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移転が計画されている同県名護市辺野古沖にすむ国の天然記念物ジュゴンが、新たに最も危機度の高い「絶滅危惧(きぐ)1A類」に指定された。保護の法的義務が生じるわけではないが、環境省は「関係機関には生息状況を把握し、開発の影響評価などの配慮を求める」としている。

改訂されたのは全10分類のうち哺乳(ほにゅう)類、魚類、昆虫、植物など6分類。植物は2回目、動物は3回目の改訂で、絶滅危惧種は415種増えた。昨年12月に改訂された4分類と合わせ、国内にすむ生物約7万種のうち、3155種が絶滅危惧種となった。

記事によると、環境省が発表した『レッドリスト』では、日本国内でさらに絶滅した生物として、過去の乱獲で絶滅したチョウザメと熊本県の鍾乳洞の崩壊で絶滅したヒカリゼニゴケを挙げていますが、それ以外にも、北海道のラッコや西表島のイリオモテヤマネコ、琵琶湖の固有種でフナ寿司の材料として知られるニゴロブナも絶滅の危機に晒されているとして絶滅危惧種に指定されています。

関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。