--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.02.2412:24

トリノ五輪!荒川静香が女子フィギュアで金メダル獲得!

トリノ・オリンピックで遂に日本選手が、金メダルの快挙を達成してくれました。女子フィギュアスケートで、ショートプラグラムでも素晴らしい点数を出していた荒川静香選手が、フリープログラムでも見事な滑りと演技を見せて見事に金メダルを獲得しました!トリノオリンピックでは、もう日本はメダルを取れないという絶望感もあったので、ここで金メダルの快挙を達成してくれたのは嬉しいです。一切のミスと乱れのない安定した荒川選手の華麗で美しい滑りと演技を見て、フィギュアスケートという競技の魅力や難しさを改めて認識させられました。

荒川静香(24・プリンスホテル所属)さんは、ショートプログラムでも3位に付けていて、その点数の差はほんのわずかだったので、若しかしたら金メダルを獲れるんじゃないかと思っていたのですが、フリーの本番でも観客を魅了する素晴らしいジャンプとイナ・バウアーで高得点を取って優勝を決めてくれました。

イナ・バウアーというのは、荒川静香さんが得意とする身体の柔軟性を十分に活かした技で、上体を後方に大きく反らしながら滑らかに滑走するという技なのですが、見ていて非常に優美なしなやかさと心地よい爽快感が伝わってきます。高度な柔軟性とバランス感覚を示すイナ・バウアー自体は、大きな点数にはならないのですが、技と技をつなぐ綺麗な見せ技として演技力の評価や全体的な印象のアップに役立ったのではないかと思います。

ライバルのサーシャ・コーエン(アメリカ)は、ショートで1位でしたが、フリーで2度の転倒をしてしまい結局銀メダル、ベテランのフィギュアの女王イリーナ・スルツカヤ(ロシア)も、3回転のジャンプを失敗して転倒してしまい銅メダルの結果に終わりました。

村主章枝(すぐり・ふみえ)(25・avex)はショートで4位に付けていて、フリーの演技でもミスのない安定した滑りと誰も真似できない高速の回転スピンを見せてくれたのですが、健闘及ばず4位にとどまりました。実力的には、村主さんと荒川さんにそう大きな差はないと思うのですが、村主さんは高得点につながる派手なジャンプの技があまりないという事がオリンピックのような勝負の場では不利になるでしょうね。でも、村主さんの少し憂いを含んだような表情と音楽に合わせた演技の実力はかなり高いと思います。

ショートプログラムで8位だった安藤美姫(18・愛知・中京大中京高)も、ミスを覚悟で果敢に4回転ジャンプに挑んだのですが、惜しくも転倒してしまいやや荒さの目立つ滑りになってしまいました。安藤選手は、フリーを終えて15位の結果となってしまいましたが、今後のフィギュアスケート界での活躍がまだまだ見込める選手だと思うので、次の大会に向けてコンディションの建て直しを図って頑張って欲しいと思います。

荒川選手に関する興味深い記事を見つけましたので、関心のある方は読んでみてください。

[トリノ五輪]荒川静香ってどんな人?

2004年の世界選手権優勝に続き、トリノ五輪の舞台で世界の頂点に立った荒川静香の演技には、イリーナ・スルツカヤ、サーシャ・コーエンも及ばなかった。

ジャンプが上手いという点はスルツカヤに似ている。小学3年の時にトリプルサルコウをマスターし、天才少女と呼ばれた。

日本ジュニア選手権でただ1人3連覇(1994年・1995年・1996年)を果たし、2004年の世界選手権フリープログラム(FP)ではスルツカヤが達成した3回転-3回転-2回転のコンビネーションジャンプを再現し、審判の1人からは技術点で満点をマークし、コーエンを抑えて優勝した。

荒川静香は伊藤みどり(1989年)、佐藤有香(1994年)に続き日本選手としては3人目の世界選手権覇者となった。

荒川は大会の数週間前、伝説的な「チャンピオンメーカー」、タチアナ・タラソワ(ロシア)に出会ったことが転機となった。
関連記事

テーマ : トリノ五輪!!
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
