--.--.----:--


2007.08.2121:00

“the brilliant green”が5年ぶりに新曲「Stand by me」を発売!小田和正が『こころ』でCDシングル1位の最年長記録を更新!

“the brilliant green”が5年ぶりに新曲「Stand by me」を発売!

アンニュイな魅力のある川瀬智子がボーカルを務める“the brilliant green”(ブリグリ)は長い間、見かけることがなかったので既に解散してしまっているのかと思ったら、まだきちんと存続していて再び音楽活動をスタートさせるようですね。川瀬智子は、一時期、アメリカンのチアガールグループを意識した“Tommy february6(トミーフェブルエリィ)”として、テレビの音楽番組などにも結構出演していましたが、この段階では“the brilliant green”は一時的な活動休止ということでしたね。しかし、活動を再開するとはいえ、2001年から実質的に活動を休んでいましたから、本当にファンにとっても久しぶりという感じなのではないかと思いますが、the brilliant green自体はもう10周年を迎えるということです。

the brilliant greenといえば、1998年にヒットした「There will be love there -愛のある場所-」の透明感のあるメロディと歌声が反射的に思い浮かびますが、良くも悪くも“Tommy february6(トミーフェブルエリィ)”ではかなりのイメージチェンジを果たしました。5年ぶりの活動再開となるthe brilliant greenですが、8月22日(水)には復帰第1弾シングル「Stand by me」をリリースすることが決まっていますから、CDの購入やダウンロードはすぐに出来ます。新曲の「Stand by me」は、日本テレビ系ドラマ『探偵学園Q』のエンディング・テーマとしてオンエアされているので、既に聞いたことがある人も多いと思います。

最近は、懐かしいアーティストがひさびさに復帰してくるようなケースも増えていますが、次々と新しいアーティストが出てくる中で、意外に消えずに残っている昔からのアーティストも多いですね。8月21日(火)正午~8月22日(水)24時までの36時間限定で、『Sony Music Online Japan』をthe brilliant greenがサイト・ジャックしているそうなので、興味のある方はSony Musicのウェブサイトにアクセスしてみてください。

小田和正が『こころ』でCDシングル1位の最年長記録を更新!

元オフコースのボーカルとして数々の名曲を生み出してきた小田和正さん(59)が、『シングル1位の最年長記録』という新たな記録を樹立したようです。59歳11ヶ月でシングルCD『こころ』がオリコン1位になるという記録も素晴らしいのですが、もうあと1ヶ月で還暦(60歳)を迎える年齢になっているというのが少し驚きでした。現在は、東京音楽大学の客員教授も勤めている小田和正さんですが、生涯現役の精神で音楽活動と音楽教育に励んでいる姿には勇気付けられるものがあります。小田和正の楽曲としてすぐに思い浮かぶのは、1991年に織田裕二と鈴木保奈美が主演したフジテレビ月9ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌『ラブ・ストーリーは突然に』ですが、このドラマはリアルタイムで見ていたということで今でも少し記憶に残っていますし、音楽自体も不朽の名曲としての魅力を持っていますね。

このシングルCD『こころ』が大ヒットになった理由の一つとして、今、若者に高い人気を集めている井上真央主演のドラマ『ファーストキス』の主題歌に採用されているというのもあると思いますが、『こころ』は単独でも聞く人の心を惹きつける素敵な曲ですね。59歳でこの美しい声を維持しているというだけでも賞賛に値すると思いますが、『ファーストキス』の若々しい恋愛ドラマの世界観にぴったり合わせた作詞作曲ができるというのが、小田和正の凄いところだと思います。小田和正がシングルCD1位の最年長記録を打ち立てる前には、故石原裕次郎さんの52歳7カ月が最高記録でしたが、小田和正の20年ぶりの記録更新によって7歳4カ月も記録が上がりました。

最近は中高年のオールドアーティストがまた人気を高めてきていて、徳永英明(46)さんも、女性歌手の名曲をカバーした『VOCALIST3』を発売して、オリコンアルバムランキングで1位を記録しています。松任谷由実さんも『ユーミンスペクタクル シャングリラIII~ドルフィンの夢』のテーマ・ソング『人魚姫の夢』を、9月5日にシングル・リリースすることが決まっていて、かなりヒットするのではないかと見られています。テレビドラマとのタイアップ曲としては、北乃きいが主演している『ライフ』の主題歌で、中島美嘉が歌っている『ライフ』もなかなか雰囲気があっていい曲ですね。

関連記事

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
