--.--.----:--


2007.08.2122:23

オダギリジョーがCMするトヨタの新型イスト(ist)が発売!二代目イストは、アメリカンなSUVテイストへとイメチェン!

先日は、メルセデスベンツの超高級車について熱く語りましたが、今日は、一般ユーザが購入できる現実的な選択肢としてトヨタの新型イスト(ist)について紹介したいと思います。今まで、イストというと、ヴィッツじゃちょっと女性っぽい感じがするし、ファンカーゴ(現在のラクティス)のようなワゴンタイプはあんまり好きじゃないというユーザに人気がありましたが、フルモデルチェンジした二代目イストは、初代イストの雰囲気とかなり変わりましたね。

最近は、オダギリジョーが出演する「新型イストのCM」も盛んに流れていますが、この新型イストを見て初めに感じたのは、「男性も女性も楽しめる中性的な車」から「男性向きのパワフルなSUVテイストを押し出した車」に変わったなということでした。個性的な俳優として知名度の高いオダギリジョーと、今回の斬新なデザインを採用したイストとの相性はイメージ戦略としては成功していると思いますが、今回の二代目イストが日本ユーザの需要にどれくらいマッチしているかは未知数です。

この新型イスト(ist)は、アメリカやカナダなどの北米市場ではSCION(サイオン)ブランドとして取り扱われているそうですが、良くも悪くもフルモデルチェンジしたイストには『大柄でパワフルなアメリカンテイスト』が色濃く出ている気がします。北米市場の若者(男性層)に受けそうなコンパクトカーのデザインを工夫してみたらこうなるだろうという、ある種のコンパクトSUVの理想型としてイストを考えることが出来ます。車のサイズ自体も『全長3930×全幅1725×全高1525mm』で大型化しており、5ナンバーの車から3ナンバーの車として生まれ変わりましたね。『165万9000円~199万5000円』の価格帯で定価も少し高くなっていますが、これが日本市場でどれくらい売れるのかというのはちょっと興味深いです。

3ナンバーサイズへと全長を拡大し、ボンネットの先のグリル部分を目の粗いワイルドな形状にしたことで、初代イストが好きだった女性ユーザの趣味にはちょっと合わないんじゃないかと思います。恐らく、トヨタとしては女性向けコンパクトカーとしてヴィッツやラクティスを考えており、男性向けのコンパクトカーであることを前面に出すためにイストのフルモデルチェンジを行ったのだと思いますが、デザイン面からするとオフロード志向でありアウトドア派向けのデザインなんですね。

しかし、今までのイストはどちらかというとシティ派というか都会の町並みの中をさらりと走る感じのイメージだったので、二代目イストはワイルドで力強いイメージが更に引き立つ感じです。

日本でも四駆やSUV、RVのジャンルは確かに人気があるのですが、コンパクトカーほど幅広い顧客層を得るまでには至っておらず、車体を守るアンダーガードのような装飾を嫌う日本人は多いんですね。日本ではツートンカラーはあんまり人気がないのですが、これは日本人の好みのデザインとして『ボンネットとバンパーの一体感(継ぎ目がないこと)』を重視するということがあると思います。アメリカのオフロード車のように、『ここは衝突しても構わないぜ』みたいな目立つバンパー形状やアンダーガードの付属品はあまり好まれないんですね。

新型イストは、その点ではそれほど目立つアンダーガードをつけているわけではないのですが、アウトドアに適した車高の高い車といった印象が強くなっているのは確かだと思います。以前と比べると『小さく凝縮されたデザイン』といった印象が消えており、『大胆さをアピールしたアメリカンテイストなデザイン』へと変更された感じですね。あと、イストというと150万円前後の車というイメージがあったのが、200万円に近い価格になっているので、今までイストを購入していた層の人たちの予算と比較してどうなのかという点もポイントですね。

マツダのデミオや日産のキューブ、ホンダのフィットなんかよりもやや高い価格設定になっているので、価格競争力という意味では少し不利かなと感じます。コンパクトカーとしてのイストというよりも、クールな都会派SUVとしてのイストに生まれ変わったと言えるかもしれません。

関連記事

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
