--.--.----:--


2007.08.2220:28

パイレーツを退団した桑田真澄が失明危機を告白!高齢のレッサーパンダが熱中症で死亡!

パイレーツを退団した桑田真澄が失明危機を告白!

「夢のメジャーリーグ」に38歳という年齢で果敢にチャレンジした桑田真澄(39)には多くの人が勇気付けられましたが、パイレーツを退団するに当たって『突然の視力低下』という目の症状も影響していたようです。アメリカのメジャーリーグで活躍する日本人選手は増えてきていますが、パイレーツに入団した桑田真澄は、一般的なプロスポーツ選手が諦める「年齢の壁」を越えて渡米した点が尊敬に値しますね。

突然襲い掛かってきた視力減退について、桑田自身は「(移動の)機内で本を読んでいたら右目だけ急に何も見えなくなった。ストレスが原因だと診断されて…。今は8、9割回復してきました」と述べており、急性ストレス反応としての視力低下(転換性障害の一種)のようなものだったようですね。ニュースではあわや失明の危機というような書き方がされていたので驚きましたが、現在ではおおかた以前と同じだけの視力が回復してきているということでよかったと思います。視力減退の症状はパイレーツでトレーニングしていた6月からから出始めて、ボールの捕球やキャッチャーのサインの確認ができないレベルまで視力が低下したということなので、精神的ストレス以外の神経学的問題がなかったのであれば、不幸中の幸いだったと言えるのかもしれません。

桑田は、大リーグで最後の修業と位置づけている“野球巡礼の旅”を現在行っており、メジャーリーグで尊敬する選手の試合をいろいろと観戦しているようですね。メジャーで“精密機械”と異名を取っている、通算342勝のマダックス(パドレス)の試合なども観戦したがっているようですが、極限の状況に耐えてメジャーで頑張ってきたのですから、『最後のアメリカ滞在』を本人の希望通りに楽しんできてほしいと思います。

急激な視力低下の原因としては、代理人や通訳が不在で大リーグに挑戦したことで「円滑なコミュニケーションができないストレス」があり、「良い成績を残したいというプレッシャー」から睡眠時間が5時間程度にまで減ってしまっていたということです。普通のデスクワークであれば、5~6時間の睡眠時間でも精神的な健康を維持できると思いますが、プロスポーツのように肉体と精神をベストコンディションにもっていく商売ではメンタルヘルスを維持するためにもう2時間くらいは熟睡する時間が必要なのかもしれません。

高校野球で佐賀北高校が初優勝

九州・佐賀県の県立高校である佐賀北高校が、3度目の決勝進出となる名門・広陵高校(広島)を、5-4で下して初優勝しましたが、最後の最後で副島選手が満塁ホームランを打つという感動的な決勝戦となりました。広陵も40年ぶりの決勝進出なので何とか勝ちたかったと思いますし、8回までは自分たちが勝つという確信もあったのではないかと思うのですが、『最後まで何は起きるのか分からない』のが甲子園だということを改めて実感させられました。佐賀北の最後まで諦めない粘り強い精神力が結果を出したという感じですが、あそこで予期せぬ本塁打を受けた広陵のピッチャーも本当にどうしようもないくらいに悔しかったでしょうね。プロと違って高校野球は真っ向勝負が多いので、どうしても打線有利に傾きがちなのですが、そういった力と力のぶつかり合いがまた魅力でもあります。

高齢のレッサーパンダが熱中症で死亡!

千葉県市川市大町の市動植物園で、オスのレッサーパンダ「次郎」(17歳)が熱中症で死んでいたということですが、死因は猛烈な暑さによる熱中症(脱水症状)と老衰という二つの要因があったようですね。このレッサーパンダの次郎は、人間の年齢にたとえると90歳にもなる高齢のレッサーパンダだったということで、この夏の猛暑による熱中症によって大幅に体力が低下して死んでしまったようです。動物園のほうもクーラーを完備した飼育場で休憩できるようにするなどの配慮をしていたようですが、今年の夏の暑さでは人間にも多くの死者が出ていますから、動物にとってもつらく厳しい暑さとなっているみたいです。まだまだ残暑が厳しいので、直射日光を避けてこまめに水分補給をし、適度に運動をして汗を流すといった熱中症対策をしていきたいと思います。

関連記事

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
