--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.0109:05

民法772条の「離婚後300日規定」の救済制度の利用件数は200件以上!小池栄子&坂田亘が結婚してラブラブの会見!

小池栄子&坂田亘が結婚してラブラブの会見!

8月29日に、タレントの小池栄子(26)とプロレスラーの坂田亘(34)が結婚して、東京・グランドプリンスホテル赤坂でツーショット会見を行ったということです。小池栄子がプロレスラーの坂田亘(わたる)と恋愛しているという報道は何年も前からありましたが、実に5年もの交際を実らせて念願の結婚へと辿り着いたようです。小池は『今まで生きてきてよかった』と最愛の人と結ばれた喜びを語り、坂田も『最強のタッグパートナーに出会えた』ということで正に理想の恋人と結婚できたという状況のようです。

二人の出会いのそもそもの発端は、惜しまれながら40歳の若さでこの世を去った橋本真也氏の紹介だったということで、初めはプロレス団体「ゼロワン」のリングを見た小池栄子が坂田に一目惚れして交際を申し込んだということです。坂田氏は子どもは三人は欲しいとの希望を持っているそうです。婚姻届を役所に提出する日付については、小池を可愛がってくれた祖父の一周忌を目処にして、坂田のほうが結婚の話を進めてくれたそうです。結婚指環と婚約指環はスイスの高級宝飾メーカー、オーデマ・ピゲの特注ということですが、通常は数十万円の指環が特別注文で1000万円以上になったのではないかと言われています。

オレンジレンジのYOHが沖縄の女性と結婚!

人気バンドグループのORANGE RANGE(オレンジレンジ)のメンバーYOH(24)が、6月に沖縄在住の女性と結婚していたことを公式サイトで発表しています。女性は既に妊娠して安定期に入っているということで、結婚についで出産という幸せなイベントも待ち構えているようです。一時期は余り楽曲を発表していなかったORANGE RANGEですが、今年に入ってからはまた音楽活動が活発化してきており、今年7月には、初のベストアルバム「ORANGE」と「RANGE」を2作同時に発売しています。8月6日付オリコン週間アルバムチャートでは、1、2位を独占して、まだまだオレンジレンジが健在であることを示していますので、これからも結婚の喜びと責任をばねにして頑張って欲しいと思います。

民法772条の「離婚後300日規定」の救済制度の利用件数は200件以上!

離婚する前に妊娠したのか、離婚した後すぐに妊娠したのかの判定が難しい『離婚後300日以内に誕生した子』の取り扱いは、少し前まで民法772条の規定によって『前夫の子』と見なされていましたが、特例措置ができて随分と状況が変わってきたようです。「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」と推定する民法772条の特例措置(救済制度)として、離婚後の妊娠に限り「前夫の子」以外の出生届を認めるということになっていますが、この制度を利用するには『離婚後妊娠を示す医師の証明書』が必要となります。

5月21日から救済制度の実施が始まりましたが、8月24日までの時点で208件の届けがあった(178件受理、7件不受理、残りは審査中)ということです。最近では未婚化や少子化が話題になることが多いのですが、こういった離婚・再婚の件数が必ずしも少なくないことを考えると、『結婚する層・結婚しない層(結婚できない層)・結婚に興味がある人・結婚に興味がない人』の分化というか価値観の分断が急速に進んでいることを感じさせます。

女性ではやはり一人くらいは子どもが欲しいという人が圧倒的多数派ですが、(経済的問題がないと仮定して)積極的に複数の子が欲しいという人とそうでない人との差というのは大きいですし、経済的に苦しくても子どもを産むことに抵抗がある人とない人との価値観の落差というのも開いてきている感じがありますね。少子化傾向に歯止めをかけるのは難しいですが、『産みたいと思う人』にとって使いやすい結婚制度や育児制度を再整備していく必要はあるでしょうし、今後は『婚姻制度による男女関係の秩序やシングルマザーの法的位置づけ』などが大きな政治課題になってくるでしょう。

いずれにしても、子どもの育児をする本人が満足する形で、血縁関係や戸籍の整理をすることが望ましいですし、結果として『子どもの利益』になるように血縁関係の法的整備を進めていって欲しいと思います。また、毎日新聞の記事によると、民法772条の救済措置に関する電話での無料相談が、03・3512・0536(03・3512・0539、午前10時~午後2時)で行われていて、専門家の意見やアドバイスを聞けるということなので、(相談時間帯が短いので注意が必要ですが)救済措置について詳しく知りたい方などは問い合わせてみると良いかもしれません。

関連記事

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。