--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.1116:05

ポルシェが“カイエン”のスポーツバージョンを発売!日産が次世代インターネットサービス『カーウイングス』を開発!

ポルシェが“カイエン”のスポーツバージョンを発売!

外車のスポーツカーについて何も知らない人でも、パッと思い浮かぶ外車がフェラーリとポルシェですが、ポルシェといえば一般的に“カレラ”や“ボクスター”、“ポルシェ911”の2ドアクーペが有名ですね。しかし、レーシングマシーンを専門に製造していたポルシェも1990年代に経営難に陥ってから、オープンカーのボクスターやモデルチェンジした911などさまざまな車を市場に投入し、2003年には遂に5ドアSUVの“カイエン”を販売することになりました。カイエンは良い意味でも悪い意味でも、スポーツカー一筋のポルシェの伝統を打ち破った車ですが、SUV車としての完成度は高くデザインも洗練されているので、今までポルシェに興味のなかった顧客をも引きつけたという実績を持っています。

僕も今はスポーツカーへのこだわりがなくなったので、ポルシェの中ではポルシェ カイエンに一番魅力を感じますし、街中を走っていてもその存在感は911やボクスターよりも強いです。これはいろいろな高級外車に共通することですが、とにかく存在感や押し出しの強い車が欲しいという人は、メルセデスベンツでもBMWでもSUVのような車高の高い車を買ってみると良いと思います。何よりS600などであれば都心部であればありふれた車の一つに過ぎませんが、四駆系のメルセデスやBMWというのは絶対数が少ないのでとにかく「アイキャッチ」に優れています。

ポルシェのカイエンですが、フランクフルト・モーターショーで、スポーティバージョンの「カイエンGTS」の世界販売が決まりました。「カイエンGTS」に搭載されるエンジンは4.8 リッターV型8気筒エンジンですが、ダイレクト・フューエル・インジェクション(DFI)を採用していて、最高出力は6500rpmで298kW(405PS)という驚異的な性能となっています。今まで販売されていたモデル「カイエンS」よりも約14.7kW(20PS)上回るスペックが魅力であり、街でもアウトドアでもその動力性能を存分に楽しめる仕上がりですね。とはいえ、このカイエンを泥まみれにしながら山道を走りたいという奇特な人はまずいないと思うので、基本的に街を走るためのSUVでしょうけど。日本では9月18日からカイエンGTSの販売が開始されますが、販売価格は6速ティプトロニックSが1,062万円で、6速マニュアルが1,020万円となっていますが、販売台数は少なそうなので意外に高価でもすぐに売り切れるのかもしれません。

とにかく馬力とトルクの強いスポーツカーとしてのポルシェが好きという人には、911系の最速マシンである『911 GT2』というモデルが既に販売開始しています。あと、カイエンのほうは2010年を目処にしてハイブリッドモデルが開発されるみたいです。

日産がインターネットサービス『カーウイングス』の充実に力を入れる!

経営的には厳しい状態が続いているカルロス・ゴーン社長率いる日産(ニッサン)ですが、車とウェブを連携させる新サービス『カーウイングス』の開発と普及によって他社との差異化を図ろうとしているようです。カーウイングスは、カーナビ画面を使ってインターネットを利用できるという画期的なサービスで、独自の『RSSリーダ』にも対応しており、いつも自分が閲覧しているようなウェブサイトを簡単に車の中でチェックすることができます。これだけでもなかなか便利だと思うのですが、音声読み上げ機能もついているので、視線をカーナビ画面に向けずに安全運転しながらサイトの内容を知ることもできるようですね。メーカーが決めた公式サイトしか見れないというようなサービスも多い中、車中のカーナビでRSSリーダを使えるようにしたのは画期的で面白いと思います。

もう一つカーウイングスの目玉である『オペレータサービス』というのは将に未来型のカーナビというのにふさわしい機能で、口頭で『○○市にあるレストランに行きたい』などの質問をすると、自動的にカーナビを遠隔操作して目的地に設定してくれるというサービスです。最速のルートや目的地への道順を質問できるだけでなく、『今日の天気は?面白いテーマパークは?博物館は?』といった多種多様な質問にオペレータが答えてくれるそうで、今までのカーナビで満足できなかったユーザもこの機能で満足できそうな感じですね。もちろん、ケータイとカーウイングスの連携にも配慮されており、ニッサンはこのサービスを『車版のウェブ2.0』として位置づけたいとしているようです。

関連記事

テーマ : ニッサン・日産
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。