--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.1912:10

SNSの“mixi”がサイトデザインを10月にリニューアル!mixiはなぜ、オレンジのベースカラーを変えないのか?

SNSの“mixi”がサイトデザインを10月にリニューアル!mixiはなぜ、オレンジのベースカラーを変えないのか?

日本最大のSNSであるmixiは、オレンジ系統の配色で統一されたデザインが『女性ユーザに受ける一因』といわれていますが、10月1日から順次サイトのデザインをリニューアルするということです。しかし、サイトリニューアルと言っても、『オレンジベースのデザイン』はそのままなので、『サイトの外観』にはほとんど変化がなく実際には『表示される項目数』が増えるという変更になりそうです。一部のベテランユーザからは、オレンジベースのデザインに飽きてマンネリ化してきたという意見も出ているようですが、mixiのブランドカラーであるオレンジを変えるリニューアルは今後もなかなか出来ないでしょうね。

サイトのデザイン変更には、大きく分けて『カラーの変更・レイアウトの変更・カスタマイズ性の向上』がありますが、mixiはこれらの基本デザインについて『ユーザ側からの自由な変更(カスタマイズ)』は認めない方針だと思います。その理由としては、mixiを頻繁に利用しているユーザの殆どが、『個性的なデザインや意見の表現』よりも『安心できるコミュニティへの所属』に価値を見出していることが考えられます。mixiでは、どんなに個性の強い人でも「他人と同じデザインとカラー」しか選べませんが、逆に言えば、他人と違う「視覚的な個性」を主張しないことで「日本的な同調性の高いコミュニティ」を維持しやすくなっています。mixiは「デザインの同一性・画一性」によって、すべての人が平等なスタンスに立っているという「平等感覚」を生み出し、同じコミュニティ(場)に所属しているという「心理的な一体感(連帯感)」を強めるデザイン戦略をとっているといえます。

10月1日からの変更点では、ホームページに表示される項目数が増えるので、「サムネール(小さな画像)の数」も増えて見た目が賑やかになるようです。シンプルなデザインが好きなユーザにとってはマイナスの変更かもしれませんが、『一つの画面で一気にすべての情報が見たいというユーザ』の需要に応えた変更といえそうです。具体的なリニューアルの内容は以下のようなものになっています。

「ホーム」検索窓の項目を増設

メニューバートピックにサブメニューにてショートカットリンクを追加

「ホーム」「友人のトップ」にて、マイミクシィやユーザー自身の「最新動画」「最新アルバム」「最新プレイリスト」「最新レビュー」をサムネイル画像にて表示

日記およびコミュニティでの動画掲載サイズを拡大

「コミュニティ」トップページにて、コミュニティ名の表示を拡大

個人的には、メニューバーにサブメニューを追加して、『日記などの新規作成ページ』へトップから直接移動できるようになるという変更は便利だなと思います。あと、書籍やDVDなどのレビューを書いている人とか、動画コンテンツの投稿をしたいという人とかには役立つリニューアルになりそうです。しかし、動画というのは撮影してアップする作業が面倒くさいので、よほど風景や日常、自分・友達・恋人などを撮影するのが好きな人でないと、頻繁に動画コンテンツを利用する機会はないでしょうね。YouTubeなどを見ていても、「特別に撮影したい内容(音楽とか映画とか情景とか)」がない素人が、動画を撮影してアップロードするというのは、かなりハードルが高い行為だと思います。しかし、mixiでマイミクが数百人とかいるユーザであれば、動画で自己アピールしたり旅行の状況を伝えたりするのに使えるかもしれません。要は、文字を書く行為に比べて、写真や動画を撮ってアップする手順が面倒だということに集約されるのでしょうが、頻繁に旅行や外食に出かける人など「撮りたい被写体」に恵まれている人であれば、写真や動画というのは「有効な表現媒体」になっていくと思います。

関連記事

テーマ : mixi
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。