--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.2204:58

世界長者番付の1位はビル・ゲイツ、Googleの二人の創設者が第5位に!Appleのスティーブ・ジョブズは56位!

世界長者番付の1位はビル・ゲイツ、Googleの二人の創設者が第5位に!

アメリカのForbes誌が9月20日に、今年の米長者番付を発表して、14年連続でマイクロソフト会長のビル・ゲイツが世界第1位の富豪に輝き、その推定資産は590億ドルということです。しかし、ビル・ゲイツの全盛期には10兆円以上の金融資産を持っていると推定されていましたから、マイクロソフトの圧倒的優位に少し陰りが見えたことで、ビル・ゲイツの資産も緩やかに減少しているようにも思えます。とはいえ、日本円にして6兆数千億円というビル・ゲイツの個人資産は、国家予算にも匹敵する驚異的なもので、まだまだマイクロソフトが健在であることを窺わせます。

Windows Vistaの売上は発売前の予想と比較すると、それほど好調ではないと評価されていますが、それでもWindows以外に国際標準のOSがない以上、いずれは多くの人がVistaに乗り換えていくことになるでしょう。AppleのマックもWindowsと互換性を持ち、CPUにIntelを搭載したので、Windowsでもマックでもそれほど利便性に差がなくなりましたが、そのことはWindowsの普及率を更に高めることにもなっています。今回の長者番付で創設者のランキングが急上昇したGoogleあたりが、対マイクロソフトの姿勢を明確化してくると面白いのかもしれませんが、今のところは、マイクロソフトはパソコンに組み込むOSとローカルのアプリケーション(Microsoft Office)、Googleは検索エンジンと無料ウェブサービスというように「ある種の棲み分け」が維持されていますね。

マイクロソフト(MSN)もウェブの市場の大きさと今後の可能性を魅力に感じてはいるのでしょうが、検索エンジンの精度とインデックスの効率性、ユーザビリティにおいてGoogleから大きく水を開けられています。MSNは毎日新聞と業務提携していたニュースサイトやポータルサイトは結構使えるのですが、検索エンジンのほうは検索結果がいまいちジャストフィットしていない感じがあり、インデックスの速度や分量などもまだ満足できるレベルではないように感じます。また、MSNはサイト運営の方向性や経営ビジョンの違いから、毎日新聞の提携を解消して産経新聞のウェブサイトと新たに提携するようですが、メディアとしてのMSNがどのような発展を見せるのかというのは興味深いですね。

世界一のシェアを持つ検索エンジン企業となったGoogleですが、その創設者であるサーゲイ・ブリンとラリー・ペイジの個人資産も急速に増大して、世界第五位の富豪となっています。この二人は、前回12位と13位だったので急速にランキングを上げてきていることになり、推定資産は約185億ドルということです。ビル・ゲイツと比較すればまだまだという感じもしますが、既に1兆円を越えている時点で日本人にとっての金持ちの感覚とはかけ離れており、正にアメリカンドリームの体現といえます。もちろん、極めて厳しい競争社会であるアメリカは極端な格差社会なので、破格の富裕層がいる代わりに、相当に貧しい貧困層が無数にいるわけですが。2位が投資家のウォーレン・バフェット氏、3位がホテルオーナーのシェルドン・アデルソン氏、4位がOracle会長のラリー・エリソン氏となっており、この辺のランキングは変わっていないようです。パソコンの通販でのし上がったDell社のマイケル・デルは経営の苦戦が伝えられながらも8位につけています。

iPodやiPhoneで電化製品に革新的なブームを巻き起こした仕掛け人のApple社のスティーブ・ジョブズは56位で、他の世界的IT企業の経営者と比べるとそれほど巨大な資産を築いているわけではないようです(とはいえ、数百億円の資産があれば普通に考えれば十分な富豪ですが)そのスティーブ・ジョブズですが、アップル社の元顧問弁護士に対するストックオプションのバックデーティング問題に関する民事訴訟で証言を求められていて、ジョブズが証券取引法上の違反に関与したのではないかという話が持ち上がっているようですね。バックデーティングというのは、ストックオプションを付与する日付を誤魔化して、株価が安値のときからその会社の株を所有しているように見せかける不正行為ですが、果たしてこの民事訴訟のほうはどうなるのでしょうか。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。