--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.2205:51

ニコニコ動画の利用時間が、Yahoo!とmixiを上回る!楽曲作成ソフト「初音ミク」が予想外の売れ行き!

ニコニコ動画の利用時間が、Yahoo!とmixiを上回る!

自由にコメントがつけられる動画共有サイトとして、Googleの持つYouTubeとはまた違った魅力を持つ「ニコニコ動画」が急速に人気を上げてきています。2ちゃんねるのひろゆきが取締役を勤めるニワンゴが運営しているということもあって、「ニコニコ動画」にはアナキズム(無秩序)の雰囲気があり、動画に対する大衆的な対話(コメント)が延々と繰り返されるところに面白さを感じるユーザが多いようです。ニコニコ動画のID登録者数は300万人を突破しており、一日のPV(ページビュー)は500万前後にものぼると言われています。

有料の「ニコニコプレミアム会員」も8万6000人存在しており、通常の無料サービスと比較すると有料サービスの利用率の高さもニコニコ動画の注目すべき点だと思います。mixiなんかでは有料のプレミアムの利用率はかなり低いといいますが、2%以上が有料サービスを利用しているニコニコ動画は異例だと言えます。動画の総再生回数は20億回、総コメント数は4億回を超えたということですが、「動画に自由にコメントがつけられる」という簡単なアイデアだけでここまで巨大なサイトに成長させられるというのはやはり凄いと思います。一般社会での認知度はまだ余り高くありませんが、1000万IDを越えたあたりから世間でもニコニコ動画の知名度が上がっていくのではないでしょうか。

1月からスタートしたニコニコ動画ですが、8月の利用者1人当たりの平均訪問回数は8.8回で、YouTubeの5.2回を上回っており、ニコ動画の普及スピードは圧倒的にYouTubeを凌駕しています。。また1人当たりの平均利用時間はYouTubeの3倍以上となる3時間14分というのも驚きであり、日本最大のポータルであるYahoo!JAPANの3時間5分よりもニコ動画のほうが長いわけです。日本でもっとも会員数の多いSNSであるmixiも平均時間は2時間52分であり、mixiのほうはユーザ数も平均利用時間・ログインの頻度もやや伸び悩んでいるといった印象が強くなっています。ニコニコ動画のほうは新しく発表した「ニコニコブックマーク」のサービスも好評であり、まだまだ成長が見込めると考えられています。

楽曲作成ソフト「初音ミク」が予想外の売れ行き!

ニコニコ動画から人気に火がつき大ブレイクした商品に、楽曲作成ソフトの「初音ミク(はつねミク)」があります。この初音ミクというソフトは、自作のオリジナル曲をアニメキャラの“萌えボイス”で歌ってくれるという商品なのですが、音楽制作ソフトとしては異例の売れ行きを見せているということです。「初音ミク」はメロディと歌詞を入力すると、バーチャルアイドルが合成音声でオリジナルソングを謳ってくれるという楽曲制作ソフトなのですが、今までの人工音声と違って「聞いていてほとんど違和感がなく、歌が可愛らしくてうまい」というところが人気の秘密のようです。むろん、音楽作成がメインのソフトなので、バーチャルアイドルといってもパッケージのようなアニメの女性が出てくるわけではありません。

人間の声を元にリアルな歌声の合成音を作ることができるヤマハの技術「VOCALOID 2」を利用した「初音ミク」は8月31日に発売されました。Amazon.co.jpで1万5750円もするにもかかわらず、ソフトウェアランキングで9月12日現在1位をキープしていて、販売総数(予約含む)は3000本に達していて、生産が追いつかないほどの人気ぶりです。アイドルみたいな可愛い声がいいのではないかという発想は、「ハロー!プロジェクト」「AKB48」「東京パフォーマンスドール」などから思いついたということですが、実際に「初音ミクの声」を提供してくれたのはプロのシンガーではなくて、アニメの声優さんだったということですね。

初音ミクの音声を担当したのは、「ときめきメモリアルONLINE」の弥生水奈役や「つよきすCool×Sweet」の蟹沢きぬ役などを演じた声優の藤田咲さんということですが、正にアニメでも楽曲でも「声のプロフェッショナル」として活躍の場を広げていますね。また、「初音ミク」に続いて、似たような機能を持つ楽曲作成ソフトウェアがあと二作、開発される予定ということで、初音ミクとはまた違った声質で歌を作りたい人は要チェックでしょう!

関連記事

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。