--.--.----:--


2007.11.1100:00

茨城県で売り場を立ち去った1000万円の宝くじの当選者現れる!

茨城県で売り場を立ち去った1000万円の宝くじの当選者現れる!

少し前に茨城県土浦市で1000万円の宝くじが当選していたにも関わらず、売り場からいなくなった男性が話題になっていましたが、何人かの人が『自分が買った宝くじだったかも』と名乗りを上げ、最終的にある一人の男性が本物の持ち主だったことが分かったようです。ドリームジャンボ(6月抽選)宝くじの3等1000万円の当たりくじだったそうですが、宝くじって意外と何十枚も買っても全く当たらないものですが、この男性はこの1000万円の当選以外にも6万5千円の当たりがあったそうで、それが嬉しくてすぐに売り場を立ち去ってしまったのだとか……。

まさか残っている宝くじの中に1000万円もの高額当選があるとは思わないでしょうから、立ち去る気持ちも分からないではないですけど、普通は一応、当たりかはずれかを確認するまで待っている人のほうが多いでしょうね。僕も昔はちょこちょこ宝くじやロト6などを買っていましたが、これらの宝くじは当たらないことよりも毎週買いに行くことのほうが面倒臭いという問題がありますね。「もしかしたら当たるかもしれない」というモチベーションだけでは買い続けるのは意外に難しく、学生時代の時のように暇が多くあればブラりと宝くじ売り場に立ち寄ることもできるのですが、仕事が忙しくなると偶然の幸運を求めて宝くじを買う気力もなくなってしまいます。もともとギャンブルとか富くじのような確率論的なお金儲けには余り強くないので、基本的に仕事でコツコツ働いたり金融投資をしたほうが効率よくお金は増えていくような気もしています……。

1千万円当たりくじ持ち主判明…6万円当選うれしくて帰る

男性は1000万円のほかに、6万5000円分のくじも当たっており、「当選金6万5000円を受け取って、うれしくなり、ほかに当たりくじがあるかどうか確認せずに帰ってしまった」と話しているという。

同署によると、男性は10日午後4時ごろ、同署を訪れ、「私かもしれません」と申し出た。署員が売り場を訪れた時刻や窓口での女性従業員とのやり取りを確認して持ち主と判断し、当たりくじを返却した。女性従業員も男性の顔を覚えていた。同署は不正な名乗り出を防ぐため、持ち込まれた時刻などを明らかにしていなかった。

1000万円という当選金は確かに高額ですが、何か大きな買い物やビジネスを始めるには少なすぎ、大人しく貯蓄するには多すぎるといった感じで、どのように使うか(投資・貯蓄するか)が難しそうですね。数億円レベルの高額当選になると仕事をやめて無駄遣いの豪遊をし過ぎた挙句、路頭に迷うというような悲惨なケースもあるようですが、宝くじや株取引の臨時収入によって今までの生活・仕事のペースを大きく変えるのは危険といえるかもしれません。僕だったら100万円くらいは必要な物品の購入や友人との飲食に使うかもしれませんが、やはり残りの900万円くらいは外国株式と債権などに分散投資するかもしれません。基本的にローンを組んで物を買わないので借金とは無縁なのですが、毎月入ってくるリターン(配当や金利)をある程度確保できるような投資が理想だと考えています。

宝くじ売り場から立ち去った男性を特定するために、宝くじを確認しにいった時間や容姿・服装などは公開されていなかったのですが、この男性よりも前に『自分のものかもしれない』と問い合わせた人も一応はこの宝くじ売り場で確認をしてもらっていたのでしょうか?完全に嘘で行っていたとしたら警察側の簡単な質問に答えられないと思いますし、偶然時間帯などが合っていても、売り場の店員から『この人ではないですね』と言われたら意味ないですね……。実際には6万5千円を当てるのもなかなか難しいと思いますが、将来の夢や期待を買うつもりで宝くじを気軽に買うというのもいいかもしれません。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
