--.--.----:--


2006.03.1422:46

ライブドアの上場廃止でライブドア株が「整理ポスト」へ!杉村太蔵議員が、OLの女性と結婚!

ライブドアがらみの事件が勃発してから、はや2ヶ月近くが経過したわけですが、いよいよライブドア株式の上場取り消しが決定して管理ポストから整理ポストへと移されましたね。

この上場廃止ぎりぎりのラインで株式投資でデイトレードするのも面白い部分はありますが、信用取引は出来ないとはいえそのリスクは極めて高いですね。まぁ、初めから元金を半ば捨てる覚悟で、数十万単位で購入して眠らせておくと、数年後にライブドアが外資ファンドに買収されて再上場というチャンスが訪れる可能性はないわけではありません。香港のガンダーラファンドなどの実態はあまり伝えられていませんが、今の時期にライブドア株を多く保有する意図は気になりますね。

また、ライブドア株で大損してしまった被害者の人で、ここにきて更に買いを入れている人も少なくないようで、もしかしたら、廃止直前に少し盛り返すかもしれないと期待しているのかもしれません。

株価は、廃止寸前まで動き続けますから、最後の最後まで幾許かの損失補填の可能性はあるといえばあるのでしょうね。余剰資金がかなりある人であれば、今、ある程度の金額を買って眠らせておくというのも面白いかもしれませんが…元金を絶対に失いたくない手堅い投資手法をとりたい人は、やはり買わないほうがいいような気はします。

一部上場企業のライブドアの歴史、堀江貴文氏が経営を統括していた拡大路線のライブドアは、もう完全に息の根をとめられたわけですが、企業そのものは残存していてまだまだ余剰な事業展開のための資金はもっているわけですから、今後の新経営陣がどういった方向へと路線転換して信用回復に努めるのか見守りたいと思います。

堀江容疑者らは東京地検特捜部に再起訴をされたわけですが、逮捕された中で堀江氏だけが犯行を完全否定して違法性の認識はなかったと言い張り続けていますが、弁護側が一歩戦略を間違えると実刑を受ける可能性も出てきました。堀江容疑者は、留置所の中で悠然と百科事典や古代中国の『史記』なんかを読みふけっていると伝えられますが、今後の裁判と裁判後の人生の展望についてどう考えているのでしょうかね?スイス銀行へ一部資金を隠蔽していると報道されているので、もしかすると既に一生涯、普通に生活するくらいの資金を隠し持っているのかもしれませんが…。

マネーロンダリングは、重い経済犯罪の一つであるにも関わらず、違法組織や犯罪集団は何とかしてマネーロンダリングをしようとしますが、それは自分や幹部が逮捕された後にまだ資金を温存できるというメリットがあるからでしょうね。スイス銀行のような徹底的な守秘義務を貫徹する銀行だと、犯罪で得た膨大な金銭を預けておけば、刑罰を受けても出所後にまたその元手を使ってビジネスで再起を図ることもできるでしょうし。犯罪行為なのに罰則と比較して見返りが大き過ぎるきらいがありますから、マネーロンダリングに関してはもう少し量刑を重くするか、スイス銀行などの情報公開の要件をもう少し軽くするかしないと実効性が乏しいように思います。

そういえば、自民党の若手議員で一躍有名になった杉村太蔵議員が、5月に入籍して結婚することになったようですね。小泉首相自身は、既に離婚していてあまり家庭に向いたタイプにも見えませんが、杉村太蔵氏に「地道に頑張れ」というエールを送ったとのこと。しかし、周囲の記者が「結婚生活について小泉首相から何かアドバイスを貰いましたか?」と執拗に質問して、杉村氏が「それはいいことだ。おめでとう。地道に頑張れという言葉を頂戴しました。特別なアドバイスはありませんでした」みたいなことを言っていて、何処となく小泉さんの家庭的でない雰囲気のやりとりが想像できたのがシニカルでした。

愛妻家とか子煩悩とかいうイメージは、小泉さんには余りないように思いますが、杉村氏は何か熱血漢の純愛主義みたいな感じで結構家庭にうまく溶け込みそうな気もします。相手は普通のOLさんということで、政治家の奥さんになるのは色々と大変でしょうが、幸せな結婚生活を2人で作り上げていって欲しいですね。最近の日本の政治情勢は、民主党がメール騒動などで自滅してしまったおかげで、余り最近は緊迫したやり取りもなくなりましたね。世界の政治状況は、イランの核開発で極めて厳しい状況に陥りつつありますが…今年か来年は、また更なる石油高騰がきそうでいやですな。

関連記事

テーマ : ライブドア問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
