--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.2722:40

YouTubeの日本語版で、東芝とリクルートが広告配信テスト!検索キーワードランキング「goo年間ランキング2007」で、YouTubeと脳内メーカーが急上昇!

YouTubeの日本語版で、東芝とリクルートが広告配信テスト!

Googleが所有する世界最大の動画共有サイトYouTubeで、動画サイトから利益を上げるための新たな広告プログラムが11月27日からテストされ始めました。動画共有サイトは、動画を視聴してくれるユーザを集めるのは簡単だが、実際にそこから利益を引き出すのが難しいと言われてきました。ウェブサイトで「容量の大きな動画」を公開・共有するには膨大な転送量とサーバのスペックが必要になるため、サーバ運用と専用回線確保のコストも非常に大きなものとなります。その為、YouTubeもニコニコ動画も未だに黒字経営が出来ていない状態ですが、今回、YouTubeは東芝とリクルートをパートナーにして新たな広告プログラムのテストを開始しました。

この広告テストで、東芝とリクルートの広告及びコンテンツが、『YouTube 日本版』のトップページで配信されることになり、専用チャンネルやYouTube 日本版内のサイトでも両社の広告がランダムに表示されるということです。ウェブサイトに広告を出稿するメリットとして、『広告を見てクリックしてくれたユーザの大まかな比率・人数=広告の実際的効果』を客観的に計測できると言うことがありますが、YouTubeは『トップページ YVA・Run of Site・ブランドチャンネル』という3つの広告プログラムで黒字経営へとつなげていくことが出来るのでしょうか?

『トップページ YVA』というのは、そのままトップページに表示する動画広告のことですが、これが一番広告単価が高そうですね。『Run of Site』というのは、トップページ以外のYouTube 内ページにランダムに広告が配信される広告システムだそうですが、ここで話題になった動画広告をユーザー間のクチコミで拡大することも目指すみたいです。面白いと思った広告を自分のブログに貼り付けることも出来るみたいですが、広告フォーマットは動画ではなくてイメージ広告になるということです。『ブランドチャンネル』というのは、専用のチャンネルをたてて、チャンネル上部にバナーを設置する広告プログラムで、自社専用のブランディングチャンネルとして利用することが出来るということです。YouTubeには『テレビ番組や音楽PV、アニメのアップロード』など著作権関連の問題の懸念も残されていますが、『動画共有サイトは稼げない』という今までの常識を覆すような広告ビジネスのパラダイムシフトを起こせるのでしょうか。

検索キーワードランキング「goo年間ランキング2007」で、YouTubeと脳内メーカーが急上昇!

「goo年間ランキング2007」では、gooで検索されたキーワードの検索回数に基づくランキング「goo 2007年検索キーワード総合トップ100」が発表されていますが、1位は「Yahoo」、2位は「Google」、3位は「YouTube」という結果になったそうです。この結果を見ると、ブラウザのブックマークから検索サイトや動画サイトに行く人が減少して、検索エンジンで検索してから検索サイトやポータルサイトに行く人が増えたのではないかと思います。Yahoo!やGoogleをホームページに設定せずに、わざわざgooで検索してからYahoo!やGoogleに行くというユーザの行動も面白いなと思いますが、今年2007年はYouTubeとニコニコ動画という動画共有サイトが大ブレイクした年でもありました。

3位のYouTubeに対して、日本企業のニワンゴが運営している「ニコニコ動画」のほうは17位だったそうですが、それまで世界的に全く無名だったニコニコ動画が急速にランクを上げたのは凄い現象だと思います。今年大きな人気を集めた占い系サイト(お遊び系サイト)の「脳内メーカー」も8位にランクインしていて、既に5億回のページビューに達していて驚かされました。ウェブ上でユーザが参加しながら作り上げていく百科事典サイトの「Wikipedia(ウィキペディア)」も21位に入っていて、ウィキペディアの知名度が急速に上がっていることを窺わせます。今年は小泉政権以来の「郵政民営化」が実現して大きな政治経済的イベントになったので、「日本郵政」というキーワードも15位に入っています。芸能人関連のキーワードでは、映画の公開挨拶で不機嫌な態度をとって話題を集めた「沢尻エリカ」が39位に入っており、ブログの更新頻度が高いことで有名な「中川翔子」が68位にランクインしています。

関連記事

テーマ : YouTube
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。