--.--.----:--


2007.12.1115:41

シックス・アパートとAMN、アルファブロガー・アワード受賞者15名を発表!gooによる11月の検索キーワードランキングは、「恋空」が1位、「年賀状」が2位!

シックス・アパートとAMN、アルファブロガー・アワード受賞者15名を発表!

ブロゴスフィア(ブログ界)で大きな影響力とPV(アクセス数)を持つブロガーをアルファブロガーといいますが、2007年度のアルファブロガーがユーザの投票と各種の指標をもとにして選出されました。アルファブロガーの選出に当たっては、シックス・アパートとアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)が事務局を務めるアルファブロガー運営委員会というところが母体となっているようですが、「アルファブロガー・アワード2007」というサイトで結果が発表されています。

ここ数年で急速にブロゴスフィアが拡大して参加者が増えたこともあり、「アルファブロガーの知名度と既読率」も過去のアルファブロガーに比べると落ちていると思いますが、やはり各ジャンルでは有名なブログが選ばれているようです。あまり普段ブログを読まない人だと、アルファブログの中に「一度も読んだことがない」という人も多いとは思いますが、一通りアルファブロガーの記事を見てみると、やはり、一つ一つの記事のクオリティが高くて読んで何かを考えさせられるコンテンツが多いです。2007年に選出されたアルファブロガーの一覧を見ると、僕が「読んだ事のあるブログ」は5個くらいですが、「ボーガスニュース(笑いを狙ったネタ系ブログ)」「レジデント初期研修用資料(哲学的・技術的に社会構造を解読する深い思索に基づく医学系ブログ」「貞子ちゃんの連れ連れ日記(投資戦略や世界の金融市場に関する情報を扱う経済系ブログ)」は時々読みにいっており楽しませて貰っています。

これほどブロガーの数が増加して、趣味や興味、知的水準が多様化すると『万人が面白いというブログ』を見つけることは不可能に近くなってきますが、アルファブロガー運営委員会が趣旨として掲げているように「良質な情報や面白いコンテンツを公開しているブロガーを発掘・評価する場」としてアルファブロガーコンテストを継続していくことには意味があると思います。今回は、前回以上に多い約6,000名の投票があったということですが、投票者が多ければ多いほど全体の興味関心を反映したアルファブロガーが選ばれやすくなると思いますし、実際選ばれたブログの中で「全く面白くないブログ・読んで何も感じないブログ」というのは無いようです。また、アルファブロガーの選出基準は、ユーザによる投票だけではなくて、Googleページランクやはてなブックマーク数、テクノラティ被リンク数などのオープンな指標も取り入れられているということです。

gooによる11月の検索キーワードランキングは、「恋空」が1位、「年賀状」が2位!

NTTレゾナントが運営する「goo」で発表された検索キーワードランキングによると、「1位・恋空、2位・年賀状、3位・クリスマス、4位・ドコモ 905i、5位・酒井彩名」となりましたが、11月の時事や国民の興味を示していて面白いですね。1位の「恋空」は、若者を中心に強い人気を獲得しているアイドル的な女優・新垣結衣(19)が主演した映画「恋空」の影響ですが、新垣結衣(ガッキー)だけではなくて共演の三浦春馬もかなり検索回数を稼いだようで恋空ファンの関心の強さを感じさせます。

2位の年賀状と3位のクリスマスは、12月の季節感を感じさせる検索キーワードですが、電子メールによって年賀状を代替する人が増えてもまだまだ「紙の年賀はがき」をきちんと送りたいという人も多いのでしょうね。来年の干支である「ねずみ」と組み合わせて検索する人も多かったようですが、12月の師走は年賀状を書いたり大掃除をしたり、クリスマスでデートに出かけたりと忙しさを実感する人が多そうです。ドコモが新しく販売を開始した905iへの関心も高いようですが、この905iから端末の販売制度が変わって二つのプラン(ベーシックプラン・バリュープランが出来たことも影響しているのかなと思います。酒井彩名は人気バンド・ラルクアンシエルのtetsuと結婚したことが話題になったことで、急速に検索回数が増加したようです。

関連記事

テーマ : ブログ WEBLOG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
