--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.1210:08

「モバゲータウン」が犯罪被害防止対策としてメールに「年齢制限」を導入!モバイル版のGREEで「ニュース」と「天気」を配信開始!

「モバゲータウン」が犯罪被害防止対策としてメールに「年齢制限」を導入!

ゲーム系モバイルサイトの「モバゲータウン」をきっかけにして女子高生と知り合った30歳の男性が女子高生を殺害してしまった事件を受けて、モバゲーに対して犯罪被害の防止対策を講じるようにという社会的要請が高まっていました。モバゲーを運営するディー・エヌ・エーは、12月11日に、モバゲータウン内での「メールのやり取り」などを20日から制限すると発表しましたが、これによって今までよりも「年齢差のある相手とのコミュニケーション」が規制されることになりそうです。まぁ、「未成年のユーザの安全」に配慮する義務がある企業としては妥当な判断だとは思いますし、18歳未満の人は基本的に同年齢の人たちとしかコミュニケーションできないというシステムによって未然に防げる被害もあるのではないかと思います。

今回の規約・システムの変更によって、13歳未満の利用者はメールのやり取りが禁止され、モバゲー内部の他人と裏でやり取りすることが出来なくなります(とはいえ、モバゲーはメールの内容が管理されていますから、通常のメールのような「通信の秘密」というものは存在しませんが)。13歳以上18歳未満については、メールのやり取りや、地域などで人を探す「友達検索」を、年齢が前後2歳の利用者との間でしか利用できないよう制限するということで、20代や30代といった年齢の離れた大人が子供を誘惑するような使い方が不可能となります。そして、直接会うようしつこく誘ってくる利用者については、一定期間、モバゲーのサイトを利用できないような処分を加えるということです。このため、やり取りを監視する人員を現在の約100人から約300人に増やして監視体制を強化していくことを宣言しており、モバゲー内部の通信・コミュニケーションの自由がかなり厳しく規制されていくことになりそうです。

また、モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)が12月11日に、青少年を違法・有害情報から保護し、健全なモバイルコンテンツの発展を促進するため、2008年3月末をめどに有識者等からなる第三者機関を設立すると発表しています。この第三者機関の果たす役割は「有害情報のフィルタリングや監視体制の強化」のみではなくて、「有害情報と間違って認識される有用なサイト・ブログの認証」という役割もあるようです。つまり、単純なキーワードによる閲覧制限をすると、「社会的に意義のある健全なサイト・SNS・ブログ」まで青少年が見られなくなる恐れがあるので、この第三者機関によってサイトの内容を審査して承認されれば「フィルタリングの対象となる有害サイトのリスト」から外されることになるようです。

モバイル版のGREEで「ニュース」と「天気」を配信開始!

モバイルでSNSのGREEを見ている人には嬉しいニュースですが、モバイル版GREEで1日に約100本の「各ジャンルのニュース」が見られるようになり、自分の住んでいる地域と日本各地の「天気情報」を随時チェックできるようになるということです。朝のニュースで天気予報をチェックする時間がないという人は、気づいた時にGREEで明日の天気予報をチェックするという利用の仕方ができますし、政治経済・社会問題・ネット・芸能・エンタメなどのニュースをどこでも気軽に閲覧できるというのは便利ですね。まぁ、他のYahoo!などのポータルサイトでもニュースはチェックできますが、GREEを普段からSNSとして使っている人の場合にはGREEの内部でニュースを一通り確認できるので便利になるとは思います。ニュースの情報配信元は、日本テレビ放送網、SANSPO.COM、ZAKZAK 、ナタリー、共同通信社になるということです。

関連記事

テーマ : モバイル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。