--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.0321:34

905iシリーズの売上が好調で「100万台以上の端末」を既に販売、NTTドコモの反撃か!

905iシリーズの売上が好調で「100万台以上の端末」を既に販売、NTTドコモの反撃か!

2007年に、Web2.0をリスペクトするかのような「ドコモ2.0」というコンセプトを打ち出したNTTドコモですが、「2 in 1」や「ファミ割」などの新サービスの効果があまり出ず、「純増数・MNPでの加入者数」を競う販売面ではau(KDDI)とソフトバンクに押されて負けていました。しかし、ここまで「一人負け」の状態で苦戦し続けてきたNTTドコモが、新しく発売し始めた「905iシリーズ」の売上が絶好調になっていて、904iシリーズの60%増のペースで売れているということです。12月の販売数ではドコモがauを抜いたのではないかという報道もありますが、905iシリーズでは「一気に23種類の新端末を発売したこと」「端末販売の新プラン(バリュープラン)」が人気の理由になっているようですね。

NTTドコモの端末販売プランには、今まで通り端末が安くて通信料が割高な「ベーシックプラン」と端末が高いけど割賦払いができて月額の通信料が1680円安くなる「バリュープラン」があるわけですが、毎月の支払が1680円も安くなるというバリュープランで新端末を買う人が急増したそうです。auにも「シンプルプラン」という月々の基本料が安いプランがあるのですが、無料通話分などを考えるとドコモのほうが割安になるケースが多く、ドコモの新プランのほうが人気が高くなっています。以下の記事にあるように、純増数のトップは依然として通話料の安いホワイトプランが人気のソフトバンクですが、NTTドコモも新端末+新プランでかなり追い上げてきているみたいです。

「905i」6割増の絶好調 ドコモ「一人負け」脱出確実

電気通信事業者協会(TCA)が 2007年12月7日に発表した07年11月の携帯電話契約数によれば、ドコモの新規契約から解約を差し引いた契約純増数は前月比23.3%増の4万 8200件だった。一方、ドコモのライバルと目されるKDDI(au、ツーカー合計)は同51.1%減の6万5400件。ソフトバンクモバイルは純増数19万1600件で首位を守ったが、注目すべきなのはドコモとKDDIの「急接近」だ。

「新機種バカ売れでやばい」――あるドコモの販売店担当者は「905iシリーズ」の売れ行きをこのように漏らした。一部店舗では行列ができるほどの盛況ぶりで、急きょ12月最初の週末に出勤を余儀なくされる同社社員もいたようだ。

905iシリーズは、端末のデザインとカラーも洗練されたものが多いのですが、何より「WORLD WING」「FOMAハイスピード(HSDPA)」「ワンセグ」「GPS」「超薄型(N905iμ、P905iμ)」などの多機能が顧客に受けているようです。これからのケータイ端末は、「何でもできるフル装備の端末」「個性的なデザインや使用感の端末」「シンプルな実用性優位の端末」の大きく3つに分かれていくと思いますが、ドコモもauもソフトバンクもどれだけ『他社の端末の機能・外観(デザイン)・料金プラン』と良い意味での差別化ができるかが勝負どころになってくると思います。

ソフトバンクのホワイトプランに「通話料金の時間制限(夜の9時~1時まで有料)」がなくなれば最強のプランになりますが、全時間帯を定額制にするのはまだ難しいと思うので、ドコモやauが逆に「夜の9時~1時までの通話料の割引か定額制」を実施すれば面白いし消費者の恩恵も大きくなりますね。とはいえ、この時間帯は通話が集中しやすい「キャリアの稼ぎ時」なので、なかなか通話料を定額にはしてこないでしょうが。しかし、数年前の端末と比較すると、確かに最近の端末はデザイン面がかなり優れていますし、高度で便利な付加機能が増えた印象があります。905iの端末はまだまだ高いですが、今の時点で既に100万台以上を優に売り上げているといいますから、新端末の需要というのは今でも結構大きいんですね。しかし、平均的な端末の機種変の周期は「2年程度」という人が多いそうで、僕もだいたいそれくらいの周期で機種変を行っています。

関連記事

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。