--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.03.1514:33

WBCで日本がメキシコに快勝!ノルウェーで水道からビール:アルコールとタバコの高い欧州!

北欧のノルウェーのアパートで、バーの従業員が水道管とビールサーバを間違ってつないでしまった為に、アパートの水道からビールが出てくるという美味しいハプニングが起きたそうですね。僕はあまりビールは飲めないのですが、芳醇なワインとかスイートなカクテルとかが水道から自由に出てきたら嬉しいです。

ノルウェーに限らず、フィンランドやスウェーデンなどでも酒税が法外に高いので、ビール一杯400mlが900円くらいするらしいですが、何かヨーロッパというのはタバコもお酒も貧しい人は飲むのが難しい国ですね(苦笑)イギリスでは、タバコが一箱800円くらいするということで驚いた記憶がありますが……。

アルコール依存症やニコチン依存症による健康被害を緩和するのには便利でしょうけど、ストレスがたまって余計に疲れそうな気もするなあ。現場で働く労働者の人とかになると、長期的な健康を心配するよりもその場その場のストレス解消を重視するので、肺がんリスクなんかを強調してもあまり効果はないんですよね。まぁ、健康に悪いことを全部やめるとすると、逆に欲求不満が高まるということかもしれません。

とはいえ、一年くらい前に禁煙に成功して以来、僕も最近、周囲の人のタバコの煙が気になり始めて、非喫煙者の気持ちが分かってきた今日この頃なのですが……。あんなに好きで毎日吸ってたタバコ、ファミレスでおしゃべりしながらの喫煙を楽しみにしてた僕が、今では他人の煙が僅かに流れてくるだけでかなり煙たく感じるのですから、初めから吸ってない人は副流煙がつらいだろうなと思います。

僕の場合、十年後とかの健康被害はそれほど心配してませんが、煙の不快感というのは美味しい食事の場面などでは、勘弁願いたい気持ちにはなってきましたね…人間は、おかれている立場によって考え方が変わるという典型になってしまったような気がしますが。

タバコを吸わなくなってから、ラムネ菓子とか飴玉を食べる機会が増えたので、糖分の取りすぎに気をつけなければと思っています。もともと、食べてもあまり太らない体質なのですが、生活習慣病で糖尿病とか血管障害とかはやはり注意しないといけないですね。

そういえば、アメリカのホームデシジョンな判定で大ブーイングが起きた、「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)で、日本がメキシコに6-1で快勝しましたね。小笠原の先制ホームランでまずペースをぐいっと日本側に引き寄せて、相手の追撃を許さない固い守りで打ち勝ったという感じの試合でした。後は、韓国戦に勝利すれば、更に上のポジションを目指していけるのですが、韓国も投打のバランスが取れていてなかなか強い国ですから油断はできませんね。

韓国は野球に限らず日本戦になると、勝利への執念と意志がかなり強くなってきますから、日本の選手とサポーターも一枚岩になってぶつかっていかないと厳しいでしょうね。うーん、本来勝てていたはずのアメリカ戦を落としてしまったのが、痛手といえば痛手ですが、メキシコ戦を見る限りかなり調子が上がってきているようなので今後の試合にも期待したいです。

日本、メキシコ下す…準決勝かけ韓国戦へ

野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の2次リーグ、日本―メキシコ戦が14日(日本時間15日)、米カリフォルニア州アナハイムで行われ、日本が6―1でメキシコを下した。

先発の松坂(西武)は、力強い速球がさえ、五回を1安打無失点に抑える好投。六回からは和田(ソフトバンク)、八回からは薮田(ロッテ)、九回は大塚(レンジャーズ)と継投し、メキシコの反撃を八回裏のオジェダ(ロッキーズ)の本塁打による1点に抑えた。

しかし、あのアメリカの審判のむちゃくちゃアンフェアなタッチアップのアウトの判定には、未だに納得いかないものがありますが……やはり、こういった国家間の代表選手が戦うスポーツの試合では、心理的肩入れの起きない第三国の審判をきっちりそろえてから、公正中立なジャッジをお願いすべきなのだと思います。過去のことはともかく、日本代表チームには、韓国のチームに勝利して準決勝に進出して欲しいですね。

関連記事

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
