--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.0716:15

新型PSPが、無料IP電話の「Skype」に対応!モバゲータウンが、2008年は「ケータイ総合ポータルサイト」を目指す!

新型PSPが、無料IP電話の「Skype」に対応!

ソニー・コンピュータエンタテインメントが販売している新型PSP(PSP-2000シリーズ)で、パソコンでは一般化してきているコミュニケーションソフトウェア「Skype」が使えるようになるそうです。Skypeは簡単に言えば、スカイプIDを持つユーザ同士であれば、無料でIP電話ができるというソフトウェアで、現在でもパソコンで無料通話を楽しんでいるユーザが全世界で2億4600万以上もいます。新型PSPユーザーは無線LAN経由でSkypeを使えるようになりますが、「登録ユーザ同士の無料通話」だけではなくてSkypeクレジットを使う有料の「Skype In ,Skype Out」も使えるようになります。

Skypeアカウントから一般回線(固定電話・携帯電話)への発信・通話を「Skype In」といい、その逆で一般電話からSkypeに発信して話すことを「Skype Out」といいますが、この場合は当然ながら通話料金が必要となり、Skypeクレジットという通話のためのポイントを購入しなければなりません。一般のケータイ電話よりも比較的安価な料金に設定されていますので、PSPを使って誰かのケータイなどに電話してみたいという人はSkypeクレジットを試しに買ってみても良いかもしれませんね。また、SkypeはMSNのメッセンジャーと同じように、自分のプレゼンス(インターネットに接続しているか否か)を設定することができますから、誰かに電話してきて欲しいときには「on」にして、電話に出られないときには「off」にしておくことができます。

新型PSPユーザーは、2008年1月下旬に予定されているPSPのシステムソフトウェアのアップデートによって、Skypeの機能を利用できるようになりますが、アップデートするとホームメニューのネットワーク列に新たにSkypeアイコンが表示されます。そのSkypeアイコンをクリックして新たなIDとパスワードを取得すればすぐに通話できるようになりますし、今まで使っていたSkypeのIDでログインすることもできます。ただし、Skypeを使うためには、メモリースティック デュオとインターネット接続環境、専用のヘッドセット(マイク付き)が必要になるので、Skypeを使う場合にはそれらの環境を整えないといけないみたいです。

モバゲータウンが、2008年は「ケータイ総合ポータルサイト」を目指す!

無料ゲームが好きな若年層を大幅に取り込んで2007年に急成長したモバゲータウンですが、2008年度は『ゲーム以外のコンテンツの提供』にも力を注ぎ、従来のユーザとは異なる年齢層も取り込んでいこうとしているようです。モバゲータウンのテレビCMでも、ニュースや天気予報が確認できるということをアピールしていましたが、方向性としてはYahoo!や各プロバイダサイトのような総合的ポータルサイトを目指していくことになるのでしょう。ウェブの歴史の流れを見ると、ポータルから始まって検索エンジン、ブログ、SNSへと流行が変わっていった感じがありますが、モバゲータウンの場合には若年層のSNSからポータルへ向かうという逆の流れが見られて面白いですね。

これがパソコンサイトであれば、ポータル化を目指すモバゲータウンが失敗する可能性が高いと思いますが、モバゲータウンの主戦場はケータイでアクセスする「モバイル」ですから、「モバイルのYahoo!」を目指すという戦略があってもおかしくはないわけです。2008年のモバゲーは、ニュース、天気予報、乗換案内、ショッピングなどのコンテンツ増加を図っていくわけですが、果たして10代~20代までの年代以外の高い年齢層からも、ユーザを獲得することができるのでしょうか。SNS+ポータルということでいえば、SNS最大手のmixiも似たような戦略を採用していますが、mixiの場合にはゲームがなくてコミュニティ主体ですから、モバゲーよりも年齢層が若干たかいですね。モバゲーとmixiの顧客層がバッティングしてくる事態が生まれてくるかもしれませんが、招待制ではないモバゲーと招待制のmixiの違いというのが何処かで影響してくるような気もします。

関連記事

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。