--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.1904:16

職業別平均年収トップは「投資銀行業務」と「資産運用企業」!医療・医薬系の専門性の高いMRも高収入!

職業別平均年収トップは「投資銀行業務」と「資産運用企業」!医療・医薬系も高収入!

どんな職業の人がどれくらいの年収を稼いでいるのだろうというのは気になる人が多いと思いますが、転職サービス「DODA」が実施したアンケート調査では金融系と医療系、ITコンサルタント系が上位にランクインしているようです。インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA(デューダ)」が、IT系、技術系、営業系、メディカル系、事務系など58職種を対象にして「職種別平均年収ランキング(2006年~2007年)」を発表したのですが、すべての年代で「投資銀行業務」が年収のトップとなっていて、銀行勤務の中でも特に投資(ファンド)に力を入れた外資系金融機関(投資銀行)が高所得であることが分かります。平均年収は、25~29歳では577万円、30~34歳では887万円、35~39歳では1,281万円となっていて、どの年代であっても他の一般的な職種の1.5倍相当の所得を得ているというデータが出ています。生涯にわたって年収1000万を越えることがないという人が大卒でもほとんどだと思いますが、30代後半のサラリーマンで1200万円以上の年収を得るというのは驚きです。実力主義の外資系では給与水準が年齢によって大きく影響されないのですが、その分、十分な営業成績や業務の実績を上げなければ途中でレイオフ(解雇)されるリスクもあります。

この「職種別平均年収ランキング」は、25~29歳、30~34歳、35~39歳の3つの年代別で出されているのですが、『平均年収トップは「投資銀行業務」、「MR」などの医療・医薬系も強さを発揮【DODA職種別平均年収調査】』の記事によると、25~29歳では『投資銀行(577万)・運用会社(544万)・プロダクトマネージャー(IT、525万)・ITコンサルタント(518万)・コンサルタント(517万)』の順位になっています。30~34歳になると平均年収がぐんと上がって『投資銀行(887万)・運用会社(880万)・MR(医療情報担当者、655万)・ITコンサルタント(643万)・財務(643万)』になってきますが、この年代になると医療系の営業総合職であるMRが大幅に年収を伸ばしており、会計税務の専門業務に当たる財務担当者も給与が上がるようです。

35~39歳になると『投資銀行(1281万)・運用会社(989万)・法人営業(826万)・ITコンサルタント(761万)・経営企画・事業企画・新規事業開発(753万)』となり、職業によっては1000万円を越えるかなりの高所得になってくることが分かりますが、このレベルの所得を得る人は職業人としてかなりの成功を収めた部類に入ることになります。このランキングは上位大学を卒業してそのジャンルの優良企業に就職・転職した人のデータが元になっていますから、(ハローワークや求人情報で募集しているような)一般的な職業・就職の平均所得を反映しているわけではないことにも注意が必要でしょうね。ある意味で、大学卒業後にキャリアの道を逸れることなく、『職業キャリアの正統な路線』をまっすぐに歩いている人たちの平均所得を示したデータだと言えます。

こういう年収ランキングの統計データを見て、中学生や高校生の人たちが大人になって働ければこれくらいのレベルの所得が得られるのかと思ってしまうこともあるかと思いますが、実際には、サラリーマンとして働いている人の中でも相当に順調なキャリアを積み重ねている人の年収になります。この水準の職業別年収を稼ごうと思ったら、新卒で就職した時点から自分の職業キャリアを綿密に計画しておく必要がありますが、高校生くらいの段階から『どういった分野で自分の能力や専門性を伸ばしていきたいのか』を漠然と意識しておくというのも就職に役立つかもしれません。最近では、高い専門性と職業への習熟を要求される医療系(MR/臨床開発)・財務会計系(会計士・税理士)の職業の待遇が良くなっているともいいますが、今年は、サブプライムローン問題の大規模な損失計上によってメガバンクをはじめとする金融系の職種の給与がやや下がるのではないかと予測されています。

関連記事

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【職業別】についての検索結果をリンク集にして…

職業別 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。